MENU

【中日ファンだもんで】中田翔が腰痛で練習回避でシート打撃も参加せず練習回避

中田翔が腰痛で練習回避でシート打撃も参加せず 立浪和義監督「明日から出てこられるんじゃないか」とはいったいどのような事なのだろうか。中田は16日練習に参加せずに早退した。予定していたシート打撃も回避したのだが理由は腰痛のようだが大丈夫なのだろうか。立浪監督は「腰が張ってるということなので、大事を取らせた。明日から出てこられるんじゃないですか」と説明していた。体力面でもありますが メンタル面でも腰にくることがある しっかりリフレッシュして また開幕に向けて調整してもらいましょう …シーズン中も必ず同じ事がある 2番手、3番手にもしっかり準備して 皆の活躍を祈りたい

ドラゴンズショップの中田選手のタオルが 売り切れになってました。 皆、とても期待しているんだと感じました。 軽症であってほしいし、これからも 気を付けてキャンプを乗り切って欲しい。 開幕スタメン、楽しみにしています!

シーズン入ってからもこういう事が起きるだろうから 今の内に細川・鵜飼・ディカーソンとかにファースト守備練習させとけよ ビシエドがスタメンで出てくるようじゃ今年も貧打地獄 それだけはもう見たくない

去年も腰やったんじゃないかぁ?ちょっと体重が重すぎるんじゃないかぁ?監督のノックが腰にきてしまったみたいだね。もう年齢が年齢だし特守はほどほどにね。

休み前のノックの影響かな??? もう少し絞れたらと思いますね 膝への負担も軽減されるし腰の回転も良くなるから

明日から?軽症アピールかもしれないが、腰痛は無理をしたら悪化するだけだよ。ベテランで腰痛持ちなんだから尚更安静にしないと。

ウエイトを落とさない限り腰への負担は減りません。 アスリートに限らず、直陸歩行するホモサピエンスに共通していると思います。

毎年怪我してるんだから少しは対策考えろよな。 とりあえず体重減らした方が怪我のリスク減らせるのは素人でも分かるんだが、なんでこいつは頑なに110kgキープしようとするのかね?

ゆっくり完治してから 再度、リハビリも兼ねて開幕に合わせてくれたら大丈夫。 無理する事はない

愛のムチという名のおとといのノックのせいじゃないでしょうか。余計なことばかりして選手を壊していくスタイルはどうにかならんのか

今度は中田が腰痛か。本当どこか体おかしくする選手が続出しすぎでは困る

立浪が調子に乗ってノックやらせて壊したか… 練習の虫でもない中田にあんなことやらせたらすぐに壊れるに決まっとるがな

準備不足? いろいろな意味で中日は力不足だな。

やっぱりビシエドは必要だ。

おそらく13日の中田翔と中島に立浪監督の愛のムチ 中田翔「意識もうろう」34歳と41歳にノックの雨あられが理由と考えられる。

5度のゴールデングラブ賞を受けている中田翔も、さすがに膝に手を置き疲れた様子。しかし、立浪監督からねぎらわれるとグータッチと笑顔で応えた。「きつかったです」という中田翔は、監督との会話について「何て言ってたかな?意識もうろうとしていたんで、はっきり覚えていないです」と苦笑い。地道な守備練習も「定期的に下半身強化という意味合いで、こういうことを続けていくことになる」と自らに課し、「今すごく体が張っているんで、これを継続して上がっていければいいかなと思います」と手応えを口にした。

ベテラン相手の特守に立浪監督が出動するのは守備への意識を高めてもらうという意味合いでいいんじゃないかと思う。中田と中島に対しては打撃への期待ばかりがクローズアップされがちだったので、監督直々のノックによる特守は本人にもチームにもいい刺激になるだろう。特に中島は巨人時代は守備をさせるのはもう厳しいなという感じだったので、戦力外からの移籍を機に今一度引き締めて取り組むことで、結果的に選手生命が伸びることを期待したい。それが2000本安打という目標を完成させるためのひとつのピースになりうるとも思う。

中田選手、中島選手、立浪監督のノックで高校球児のような感覚思い出しながら野球楽しんでいるような。しかもなんか相性良さげで。 ゾーンに入ったら中田、中島選手強そうだな〜、今シーズンの竜には本気で期待してしまいそうです。

夕方に村松・福永が全身泥まみれになってノックを受けていた。この二人は毎日のように特守やってるけど今日は特に気合入れてた印象。練習終わってサインを求める人達に『握力が無いから(ペンが握れなくて)ごめんなさい』って謝りながら人だかりの中をフラフラと去っていく二人。中田と中島のノックは今更感あるけど、実は意外な所でも効果があるような気がする。

この二人がガツガツ扱かれるのを見て若手・中堅も気が引き締まる思いで練習できる、結果的に全体の集中力が向上する・・・。 そんな意味合いもあるだろうし、立浪監督も色々と確認したい点もあったのかな? 何れにせよ託す側も受ける側も見る側も、良い勉強になったと思う。 去年よりも遥かに期待値を高く持てるチームになりそうだね。

いやいや、これはまじ感心致します。12球団の監督で中島、中田の実績申し分なしの超ベテランに特守を出来るのは立浪さんだけじゃないかな。2人を、中田は勿論、特に41歳中島を戦力として期待していること。伝わります。中島には何とか2000安打を達成して欲しいし、中田にも頑張って欲しい。タイガースファンの私としては微妙な気持ちながら、純粋にエールを送りたくなりました。

監督自らノックバットを振るって鍛えるというのは分かりますが、むしろベテラン選手より、いまいる2遊間候補の若手にもっともっと振るって鍛えるべきではと思いますが。 かつて落合監督時代に今の森野コーチを一人前にすべく気絶寸前まで追い込んだように。 時代が違うと思われますが、今のドラゴンズの現状ならば、それくらいの気概をもたせる方が歯を食いしばってでも上を目指すんだという目標をみんなが共有できると思います。 言い方は悪いですが、なんかベテラン選手を優遇しているみたいな。まぁ、体のキレを出させて少しでも長く試合に出てもらいたいと言う考えも分からないではないですが。 なんか、まだ甘いです。

野球ってこの練習ほど続けてボールが飛んでくる(筋持久力を求められる場面)ってないと思うんだけど、試合のどの状況を想定しての練習なんだろう。 精神修行と割り切ってるのかな。 WBCで優勝したから昔ながらの練習が正しい、となっちゃうのは何か寂しいですね。

なんだか非科学的だとか言っている人がいるが、ノックを受け続けてバテたときに正確に獲る力をつける事で、体力がなくなった時でも動ける身体と精神力を養う事ができるので悪い事ではないと思う。それに周りも盛り上がるしね。

この手のパフォーマンス、この世代好きやな。でもこれはあまり意味がない練習だと思うけど。 バテてきたら感覚で捕球してしまう。若手ならまだそれでもいいかもしれないけど(いやプロならあかんか)、中田くらいベテランなら感覚はもー身についてるからね。 実践的に一球一球、捕球体勢に入るところから丁寧にノックを受けた方が良い練習だと思う。

事前に話し合いがあって、パフォーマンスも少しあるだろうけど話題性はあるよ! ただ中田の腰と膝は春から夏前までは調子良いけど、急に毎年ダメになるから、無理はさせないで欲しい やる気と年齢は別

中田は日本ハム時代に井の中の蛙で素行に問題があった。移籍を重ねる毎に、選手として人として大きくなった。賛否はあるが、今の中田ならセリーグのライバル球団であっても、選手として応援出来る。

移籍組は、キャンプでオーバーワークしないでね、普通なら毎年は二軍キャンプで自分流で体を作ってるんだから、いきなり移籍したから、若手と同じようにしていたら、ペナント前半でバテるか怪我するよ、いつもベテランは開幕に間に合わせているんだから、

ドラゴンズの浮沈は中田翔が怪我なく1年やれるかにかかってるからな… あまり追い込んで故障さえしなければ。。。 まあ立浪はそんなことはわかっててやれると思ってるからやらせてるんだろうけど。 まあ楽しみにしておきます。

特守はベテランには程々にしないとケガするよ。上林もケガ報道があり一人また一人と去っていくようになると補強の意味がなくなります。もう少し暖かくなって筋力が戻ってからにして欲しいかな?

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次