MENU

完封完投を逃したことは悔しいだろうけど、リリーフの多くを休ませたことも含めて今日の勝ちは大きい。

高橋宏斗 完封目前で自らの守乱に猛反省「ヘボすぎ」「プロ野球選手じゃない」とは一体どのようなことなのだろうか。8回までゼロを並べ、完封ペースだった。達成すれば23年6月13日ロッテ戦以来2度目、2桁奪三振での完封勝利は自身初だったが、最後に守備のミスが重なった。9回先頭の西川に四球を許すと、丸山は自らの送球エラーで無死一、二塁にピンチ拡大。続く長岡を投ゴロに打ち取るも、またしても二塁への送球が逸れ、無死満塁とした。4番・村上を投ゴロに打ち取る間に三塁走者が生還し、完封を逃した。その後、2死二、三塁としてオスナに右前2点適時打を許し、3失点で降板。守備の乱れから完封、完投を目前にして逃す形となった。9回の様子を現地の神宮球場で撮影しましたのでお届けします。

「柳さんが登板終わったあと、すぐぐらいにすまんかったってラインが来たので、その思いもやっぱりあったりしたので、ちゃんと投げ切りたかったです」 こういうの見ると、投手陣の結束固く、いいチームいい選手なんだなと思います。 去年もこの時期に調子悪かった時に小笠原や涌井が練習の手伝いしてましたよね。 打線も強くなり、リリーフは最強レベル。 一つの条件を即効実行すれば、十分チャンスはあると思うんですけどね。 この条件をやらない限りは、厳しいでしょうね。

話に出てくる柳も良いものを見たと思う。 ベンチ入りでブルペンから見て、「俺があの姿を見せなくてはいけなかった」と。 やっぱりストライク勝負だよ。 高橋のようなパワーは無くても。 柳より球の遅い投手はいるが、勝っている投手はストライクゾーンで勝負する。それが前提だからボール球の変化球も振ってもらえる。 高橋の姿を見て吹っ切れるものがあると良いね、相乗効果というやつで。

正直、相手の打線の状態とこちらの最近の状況を思えば3つ落とすことも覚悟していたが、結果は五分。相手打線が普通の状態ならともかく、不運にも乗りに乗ってた中で当たって昨日は引き分けに持ち込んで今日は抑えて連勝を止めた。完封完投を逃したことは悔しいだろうけど、リリーフの多くを休ませたことも含めて今日の勝ちは大きい。

最後は残念だったけどそれまでが素晴らしかったし勝ったから良かったでしょ! 何とか塁に出ようとする姿勢や高校球児みたいにアウトになったら走って帰るところなど伝わって来たし。 ああいう姿勢はバックで守ってる野手のみんなにも伝わって宏斗の為にってなったんだと思う! 多分明日投げる梅津は観てただろうから快投をして何とか初勝利を!

神宮で強力スワローズ打線をあそこまで抑えただけでもあっぱれだよ。 ミスは同じイニングに2回もやってしまうとさすがに0では許してくれないね。 ちゃんと点とれてて良かった。 ちょっと今年開幕おくれて不安だったけどレベル上がってるんじゃないかな。 球界を代表する投手に駆け上がってくれ

セフティバントで出塁したことにも触れて欲しかったな。ドラゴンズがCSに出るためには小技や走塁を磨く必要があり、それは投手陣も例外ではない。これからもどんどんチャレンジして欲しい。

後々批判されるのかもしれないが、捕手を変えてからチームも立て直ってる気がする。 やはり木下は配球が読まれているのかもしれない。 それに木下はそれに取って代わるモノが無い。 チャンスで打てない、盗塁を刺せないでは「木下選手を出しましょうよ」とはとてもじゃないが言えない。 どうでしょう、木下選手と石橋選手を入れ替えては? もう綺麗事は言ってられないと思います。 新しい中日ドラゴンズを作るためにも世代交代が必要な時期に来ていると思います。 ベテランの木下に頼らなくとも、同じくベテランの中田、細川という頼れる選手も居る事ですし、何ら問題無いかと思うのですが? 生え抜き中日選手にこだわっても、暗黒時代の生え抜きですから。

最後はバタバタしたけど、とりあえず勝てたからよかったですね。高橋投手には、絶対的エース、投げたら勝てる投手になってもらわないといけないから。柳投手も投げて見ないとわからない投手になっちゃってるからね。打撃では、細川選手もチャンスに強くなって来たし、村松選手も使わなきゃいけない選手になって来たし、中田選手を休ませても、石川選手も結果が出るようになって来たし、去年とちがって後半にも点も取れるし、4月同様、まだ、期待できるかな。あとは、岡林選手待ちですね。

最後のライデルの登場を見ると、ライデルの抑えの貫禄がデカくなって、宏斗君の好投が薄まってしまった。それほど完璧に抑えると降板じゃ大きな差があるし完投するって大したこと、これからの宏斗君の目標という壁になるだろうね。 まずは勝利、それから徐々に完投が当たり前と思われる投手になればいい。

ピーゴロ処理苦手なら苦手で、ファーストの近くまで走っていってトスとか、間に合いそうなら打者走者にグラブタッチとか自分でベース踏むとかやりようはあるので、問題ではないかな ここ最近の先発陣の四球連発のほうがずっと悩ましい 宏斗は8回と2/3をしっかりと投げてくれたので非常に助かった 次回も快投を期待する それにしてもオープン戦良かった大野雄大や柳が崩れてダメダメの宏斗が良くなるのだから、とても面白いね

ライデルには連投させてしまったけど、1人だけだったからまずまずじゃないですかね。中継全員休養できたからそれも良かったと思いますね。守備は練習すれば上手くなると思うので頑張って欲しいですね。次も快投期待してます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次