MENU

さすが明治の主将で叩かれても叩かれても結果で見せるメンタルの強さと対応力。

中日に救世主…打率.355の“隠れ首位打者” 大学スターが覚醒「大島以来の安打製造機」とは一体どのようなことなのだろうか。中日の村松開人内野手が、固め打ちで打率を急上昇させている。3日に神宮球場で行われたヤクルト戦に「8番・遊撃」で先発出場すると、5打数5安打1打点の大活躍。今季は23試合に出場して打率.355、OPS.807の好成績をしている。

守備は二遊守ってノーエラーだし、守備範囲も広い。ショートは送球に課題はあるけど、試合の中でまだ伸びていけると思う。打撃は内野安打も長打もある選手なので期待できる。走塁もまだ経験不足な部分はあるけれど、悪くはないと思うので。 ミスのイメージが強い選手だけど、実は堅実なプレーをしている選手なので、ここからどれくらい伸びるか楽しみだと思う。

村松は守備指標も良く、打率・OPSも高い。 シーズンに入ってから良くなったわけではなくオープン戦から好成績だったので、今の二遊間であれば普通に期待打席に乗っているだろう。 ここまでの打撃成績で8番は正直もったいない。 1,2番が機能していればまだいいが、クリーンナップ、特に細川が打てているだけに村松を上位に置く方がいいだろう。足も使えるし彼を得点圏に置いて中軸を打席に迎えたい。

彼も四球をとれない典型的な中日タイプの打者 立浪さんは投手が与える四球は気にするのに打者がとる四球には全く興味を示さないからなかなか興味深い 四球獲得打者ベストテンのうち5人が阪神の打者 打率大好き中日には永遠に理解できなさそう 四球とアウトが同レベルの査定なのかもしれない岡林選手もそうだったし

村松はキャンプやオープン戦から評価高かったし、 今の左バッターでは一番期待できる。 しかし、村松を差し置いて開幕にロドリゲスを起用して、ミス連発のひ弱な打撃を見ると、 立浪の起用が救いようがないくらいにめちゃくちゃなのがよく分かる

監督に嫌われてるので打っても スタメンは少なく打席が少ない。 監督は守備走塁が云々と言うが、試合結果に大きな影響は無いと思う。 細かい事にこだわりすぎ。 点が取れないチームは打を優先してもらいたい。

走塁ミス、守備のミスが多く、出番が少なかった。しかし打てない中日において、あのシュアなバッティングは貴重。我慢して使って欲しい。

村松は走塁とか一瞬の判断能力に疑問符が付くけど打つ方に関しては昨年から何ら心配していないです 腹を括って使い続けてほしいです

オープン戦から調子良かったのに何故かロドリゲスで開幕迎えたの意味分からなかった、しばらく田中との二遊間で良い。

細かいけど、規定までまだ22打席あるのに隠れ首位打者ってのは違和感あるな めちゃくちゃ好調ってのはその通りだけど。

だから今年は田中、村松の二遊間を基本路線で行っている。あとはチャンスでいかに得点できるか。がんばってほしい!

ナイスバッティング。5の5は凄い。チャンスでも落ち着いて打席に立っていて雰囲気もある。タイムリーも打てて得点圏打率も高いし思いきって3番でも面白い。本来なら岡林、田中の1、2番が理想的だが、現状なら大島、山本、村松で上位組んで何とか得点圏にランナー置いて中田、細川に繋ぐのが良いと思う。

村松1番はどうかな?岡林に期待するより良いのでは。まだ、岡林を使うなら8番もしくは9番まで下げて打ち出すまで我慢する。田中の調子が落ちてるから、ここをいじるもよし。石川をサードでスタメンに使ってカリステはレフト。守備力はどっこいどっこいでしょ?もう少し打線に期待したいよね。

村松、山本が調子いいならこの2人で二遊間組むしかないでしょ。 田中は今一度自分の持ち味を見直した方がいい。 結果を欲しがって焦っているように思える。 全般的にできないことが多すぎるけど去年から変わらないのがね。 監督はまた切り替えるとコメントするんだろうな。 いちばん反省してほしいんだけどな。

普通なら開幕スタメンこの神宮で迎えたられたはずなんよなぁ その悔しさが乗り移ってるかの様な今日の活躍 タツもさ、自身で見に行ってまで獲得決めた村松なんだしもっと信じて使おうよ

岡林が例年くらいやれて、大島が全盛期くらいやれてはじめて村松8番が候補になる。 いまは二人ともそうではないどころか出塁率opsとも目もあてられないものを1番2番で使っている。 こんなもの小学5年生にでもなって割合を勉強すれば理解できるでしょうよ。

何で木下にバントさせて2アウト2塁をつくる? そんなん明らかに田中幹也勝負されてアウトになる確率あがるやん そんなのアホでもわかる 1.2番両方が調子いいならまだわかるけど、田中幹也が悪いとかではなく、さすがに木下にバントさせたベンチのミス 今日は負けてはいけない試合だったよ

西武や広島がドラフトで投手優先しすぎて貧打なのを見たら中日は根尾、石川、ブライトと打者も優先してるのは正しいのかも ただなかなか育たないだけで

3回の走塁での記録の残らないミスが残念でしたが5安打はお見事でした。是非2番で起用して欲しい選手です。

5打数5安打なのに得点は0。 1番2番が不調なので、村松がいくら塁に出ても返せないし、クリーンアップの前にもランナーがたまらない。だから点が入らない。打順の組み方が悪い。

定位置が何処になるのかわからないが村松はスタメンで使って行けば打撃の方は期待できる。 岡林の状態が上がらないし大島、三好も今イチなので福永でも誰でも良いから外野手も安定して一定の打率を残せる人がもう一人は欲しい。 田中幹の守備も魅力的だが少し打つ方が陰りを見せ始めたのでシーズンを通してとなると?どうなるのかな? 高橋周が故障離脱してからチームの成績が落ち始めた気がするので中田翔と細川プラスもう一人くらい攻守の要のような選手が必要だと思いますね。

さすが明治の主将。叩かれても叩かれても結果で見せるメンタルの強さと対応力。ほんとは1番で使って欲しいね。田中選手はまだ実質的1年目。守備では外せないから8番や9番でも面白いね。守備はセカンドかサードっぽいよね。足使って投げれないからショートきつそう。外野陣が細川以外不甲斐ないから、これだけ打てるなら外野でもありなのかな?なにせスタメンから外せない選手になりつつあるね!

僕もドラゴンズファンですが、昨日の村松選手は本当に素晴らしかったです!これだけ打てるのであれば毎試合スタメンでも良いぐらいだと思います。勿論阪神を戦力外になってドラゴンズに来た山本も良いと言えば良いのですが、村松はチャンスにも強いですし昨日もしっかりタイムリー打ってくれてました。後は他の選手達はもう少し村松選手を見習って欲しいです!後昨日のスタメンは悪くなかったですし大島はやっぱり代打よりはスタメンで使った方が結果出せますし昨日も2安打放ってますからね。アウトになった打席も良い当たりのが多くて惜しかったです。なのでしばらくは昨日のスタメンで固定して欲しいです!

中盤からの得点の期待は村松 本当に頼りになる男 冷遇されても黙って結果を求めて欲しい しかし中日の劣勢の原因は初回に得点が取れないこと。あっさり初球凡打も多い。そこが改善されれば。三好や去年の岡林、そんな若手の頑張りが牽引して、近本や塩見に匹敵する打者になってもらいたい。

間違いなくこの試合のポジ要素ですね。 今日以降打順の組み方、村松の位置がどうなるか。 負けが込んで、チーム状態が悪くなった時に阪神や日ハム・ヤクルトは起用する選手を代えるのでなく打順だけを大きく変える手法をとってたけど、そういうのもありなのかな。 それも微妙に変えるのでなく「おおーーー」と思うくらいの順番のみの入れ替え。 もちろん基本線は今のままで悪くないんだけど、一時的に変えることで「どの打順でもやることは変わらない」という気付きにつながるのかな。

今のドラゴンズでは救世主です。 去年の経験を活かしレギュラー固定にして欲しいです。 さて、後はドラフトで補強しすぎた二遊間と今後の選手起用について一言あります。 遊撃を村松選手がメインとすらば、 田中選手→二塁固定【年間100試合を目標】 山本選手→スーパーサブ 福永・カリステ選手 →内外野の空きポジションフォロー 石垣選手→期待してたが、現状厳しい 龍空選手→一番期待をしていたが…二塁・遊撃をカバー【田中・村松選手と入れ換えで】 ロドリゲス・辻本・津田・樋口・星野選手 →今年は二軍で ~ドラフトは、一番人気だろう宗山選手は避け、金丸・中村投手か、西川・渡部外野手で行きましょう

村松は8番じゃなくて1番か2番にした方がいい。ドラゴンズで今トップ3くらいで打てるバッターを1、2番が近本、中野クラスのバッターがいるわけでもないのに阪神の木浪のように8番で起用はもったいない。田中は打撃成績だけで見たら8番の方が良いよ。 村松はもうショートで固定して欲しい!打席数は違えど12球団で1番試合に出てるショートで 打率、出塁率1位 長打率、OPS2位 これに加えて今シーズンエラー0。 肩の強さとか不安な点はあるけど、これだけみたら日本でトップクラスのショートになれるポテンシャルがあると思う。山本も勿論良い選手だけど、将来的なことを考えたら生え抜きの大卒2年目をレギュラーに据えて欲しい!

立浪さんはタイガースの岡田さんの真似をして木浪みたいに8番に村松を置いているけどはっきり言って意味が無い! 前に殆んど塁に出てる走者がいないんだから。 昨日も三好と宇佐見から岡林と木下。 4人でたった一安打。 それより今はリードオフマンが全く機能してない! 田中も二番に置いているけど最近は打てないし全く粘りも無い。 ひょっとしたら田中は球数を投げさせたいのかもしれないけど早打ちの指示が出てて出来ないのかもしれない。 兎に角、一番二番の出塁率が悪過ぎるから村松を置いておくべきだったでしょ!

オープン戦も結果を出し続けていた村松が使われずにロドリゲスを使い試合を落とした 何の為の二遊間乱獲ドラフトだったのか 競争に勝った村松を2番にし田中幹也 バックアップで山本と使い分けて欲しい

村松の寡黙に頑張る姿、いいですね。昨シーズンから大きく成長しました。守備位置が決まっていませんが、適性を見てなるべく固定させたいですね。明治大学主将の本領発揮、もっと見たいです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次