MENU

首位から最下位まで大して差がない今は1試合毎の順位の変動などどうでもいい。

ドローで最下位転落…今季4度目 4点差を追いつく 9回に細川、中田で同点 救援陣は7回以降は得点を与えずも勝ち越せずとは一体どのようなことなのだろうか。中日はヤクルトに今季4度目の引き分け、12勝14敗4分でDeNAとゲーム差なしの最下位に転落した。7ー7で迎えた12回は9番手・清水が岩田を二ゴロ、代打・川端も二ゴロ、最後は長岡を一ゴロに抑えた。5時間4分の今季両リーグ最長試合となった。首位から最下位まで大して差がない今は1試合毎の順位の変動などどうでもいい。とにかく今日は、昨年までなら柳がすぐに逆転された時点で負け試合だった。相手の主砲にも一発が出て最大4点差がついたのをよく追いついたし、リリーフは皆よく投げた。状態の良い打者を上位に固めたのが奏功したな。柳は本当にしっかりしてほしい。

3試合連続先発が5イニングすら投げられず。 明日も同じだと3連投する投手が複数必要となる。 明日の先発は多少打たれようが長いイニングを投げてもらいたい。 そのためにも打線がある程度点を取らないと。 岡林木下の1割コンビがちょっと打ってくれたら楽になるんだけれど。

8年前の2016年、谷繁元信さんが3年目の監督としてドラゴンズを率いて、5月10日に単独首位となった時点で36試合を消化、貯金は4でした。それから4連敗を3回、5連敗を1回と大きく崩れ、8月7日に借金が15になり、そして8月9日、谷繫元信監督と佐伯貴弘コーチの休養、事実上の解任が言い渡されました。この年は143試合で58勝82敗3分、借金24の最下位という結果に終わっています。前回の単独首位の時よりは選手層は厚いと谷繁さんは言われていましたが、監督があんぽんたんだからか、そんな楽観出来ないですね。ただ、途中解任はないでしょう。

最終回の同点劇はすごかったけど、やっぱり勝ち越しが程遠い。 まぁ昨年までのドラゴンズだったら本当にそのまま負けるパターンだったから、今年はまだマシな方かな? 明日からは岡林と木下はスタメンにいらない。 石橋を1軍に合流させて! 柳も2軍で再調整させることを検討してほしい。

最下位に戻ってしまったのは良くないが今日の試合の打線は良かったと思う。ヤクルトと神宮で乱打戦になったら100%打ち負けると思っていたが7点とれたのはすごい。1番大島が出塁4、2番村松は脅威の出塁6と1,2番が塁に出られるようになるだけでここまで変わった。上位の打順はしばらく固定して欲しい。投手は先発と勝ちパ以外のピッチャーがあんまりかな…柳は援護を貰ってすぐ吐き出すの直して欲しい、あれは勝てない。フェリスも村上の一発は貰わないで欲しかった。 まあ今までより状態良くなってきそうではあるので明日も頑張って!!

もういいや、今日のことは。とにかく明日ヒロト完封してくれ!中田の決勝タイムリーで勝ってくれ!とにかくこの悪い流れを一掃してくれ! 岡林も石川タカヤも2軍で出直してくれ! 立浪も、しっかり選手をみきわめてくれ! 折角盛り上がった4月中旬、もう少し楽しませてくれ!

立浪監督は相手投手にプレッシャーを掛けるのが下手だよ。チャンスの場面で打力のある宇佐見選手を木下選手の所で代打として起用するとか、代走を起用したなら盗塁を仕掛けて得点圏にランナーを進めるとか、イマイチ采配に腹を括った感じがしないのが不満です。ドラゴンズの監督なんだから、成功したら選手の手柄、失敗したら監督の責任くらいの割り切った采配を期待したいです。

今シーズン、開幕3試合目で最下位になった以外は、1位を走ることもありました。 もしかして定位置をお忘れになったのかと心配しましたが、ようやく立浪ドラゴンズの指定席にお座りになられたようで安心しました。 あと113試合残ってますが、そちらの席でごゆっくりお寛ぎください。

う~ん、追いついて引き分けただけいいものの、ちょっと内容は悪いですね… 打が良くなると投が悪くなるのが何とも…やはり先発投手が頑張ってくれないときついですよ、中継ぎで長いイニング消化したらすぐバテますから… このままだとズルズル下位になってしまいそうなので、明日の高橋宏斗には長いイニングを投げてもらい、手堅く一勝していきたいですね。

今日の引き分けはドラゴンズにとっては勝ちに等しいと思います。 それに最下位とは言っても大混戦。 今年のセ・リーグは現状飛び抜けて強いチームがありませんのでドラゴンズが再び首位になっても全然珍事ではないですし、むしろ投打のバランスが一番良いのがドラゴンズのような気がします。 井上二軍監督が指揮してたら首位独走してるかも…

二日続けての延長戦での消化不良。昨日は敗戦。今晩はドロー。こんな試合ばかりでは投手でもっているチームであれば早くも投手陣に勤続疲労。これが最下位になる要因。やはり打線も、そこそこヒット数は出るがあくまで点であり打線の線にならない。走れないことや四球を与えても四球を取ることができないは選手の能力というよりキャンプでの鍛え方や試合中のベンチからの指示の有無に問題があると思う。 要は監督の責任ということです。 このままではシーズン終了後に監督交代もあり得るが、それでは遅い。少しでも早くベンチの顔ぶれを変え勝てるチームにして欲しい。

何とか4点差追いついて踏ん張りました。結果、最下位らしいけど、まだ首位と3ゲームしか離れておらず、首位との直接対決3連勝でも追いつける距離なのでまったく慌てる必要無いと思います。欲を言えば常に上位にいたいけど、他も勝ちきれず団子状態から今のところ抜け出せていない。今日は宏斗くんに踏ん張ってもらい、巨人戦に向け弾みをつけてもらいましょう!

2日連続で、終盤よく追いついたとは思います。(昨日は負けましたが)でも勝てない。結局昨シーズンと同じ展開になってきましたね。 攻撃に関しては、手を変え品を変え仕掛けていかないと現状打破は難しいと思います。立浪監督は現役時代は天才バッターだったので、たぶん細かい事を考えずにプレイしていたのではないでしょうか。何か捻りが足りないというか、紋切り型な作戦しかやらない印象です。 今のゲーム差なら最下位とか気にする状況ではありません。とにかくもっともがきながら点を取りに行く野球をしてほしいです。投手陣のモチベーションが保たれている内に、です。

今日は珍しく11回に村上に打席が回るということで、先にライデル使ったり比較的まともな采配だった。ただ最近色々なメディアで木下の配球が読まれている的な事が言われてる中、先発陣のノックアウトが続いている(昨日は宇佐美だが)。打てない木下を使うぐらいなら、いっそのこと二軍の石橋とか加藤バズーカを起用したほうがいいような気がする。

中日ドラゴンズは投手を中心にした守りのチーム。先発投手を軸にしてロースコアゲームに持ち込み、1点をリードして抑えにつなぐのが必勝パターンです。打撃が良くないとよくコメントで見ますが、大事なのは投手力と守備力だと思っています。このところの連敗は、明らかに先発投手の調子の悪さが、そのまま成績に反映されていると思う。 大塚投手コーチを中心に、なんとか投手力の回復を図ってほしいです。 あまりファン受けはしませんが、1対0や2対1みたいな、中日らしい試合ができるように頑張ってほしいです!

柳の調子が上がってこない。 監督の性格上抹消があるかもしれない。 それでも完全に試合が終わった状態から追いついた。 こういうゲームをたとえタイムリー無しでもみんな最低限の仕事をして勝てるのが強いチーム。 去年までならズルズルと点を取られて負ける所だが追いついた。 まだ強くは無いがそれほど弱くも無い。 確かに最下位かもしれないが序盤なので交流戦までになんとか立て直してほしい。

ずっと前からそうだがやはりここぞのあと一本が出ないので結局勝ちきれない。 先発がこのところ炎上しているがその後をリリーフ陣が頑張って抑えている。 この流れが逆になる時まで我慢するしかないのだが、それでも攻撃陣の 奮起がないと結局ジリ貧の試合になるだけ。 やはりここでどうしても一点欲しい!という時に打ってくれる選手がいないと。 逆にその場面以外は打ってなくてもそれだけで存在意義がある。 後、なんとか一点をもぎ取るための動きを采配でもして欲しい。 ただバントをして塁を進めるだけでなく、連打で一三塁の形を作る走塁意識や 失敗してもいいから初球から盗塁のサインを出して相手投手にプレッシャーを かける事をもっとして欲しい。 今の状態だと相手投手よりこちらの打者の方がプレッシャーがかかっているように見えてしまう。

9回二死満塁で、今もっとも期待できない岡林に打順が回るところが運の無さですね。岡林に代打を出すことができないチームの事情が勝ち切れなかった理由のように思いました。今後も立浪監督が岡林にこだわり続けるなら、最下位争いからは抜け出せないでしょうね。ドラゴンズは残念ながらついに定位置、最下位です。意外に早く監督休養があるかもしれません。

負けなかったけど いつもの定位置に戻りましたね 借金2でも最下位は最下位 しっかりと負け越しの原因を確認して明日から臨んで欲しい 柳は討伐間隔を短くしてから調子が悪くなった まだまだ先発陣は豊富なので焦る必要はないです また勝ちゲームと敗戦処理の投手がごちゃ混ぜ状態 ある程度分けないとリリーフ陣は登板過多になりますね

途中まで完敗だと思ったが、よく追いついた。岡林か木下に一本あれば勝てたかも。9回表かな、石川の代打カリステが申告敬遠で塁に出たが、裏の守りには引っ込めて投手が入った。まだ延長があるし、打席が回って来るだろうからカリステは残しとくべきだと思ったね。あと守備との兼ね合いもあるが岡林の9回の満塁か11回の1.2塁かで代打出して欲しかった。まだベンチには福永、石垣がいたから。

まあまずはお疲れ様といいたい。 大島、村松の1、2番はしばらく続けてほしい。 加藤も程々に起用してほしいね。 打撃に関しては木下も加藤もどんぐりの背比べなんだから。 細川は12回引っ張り一本でいってほしかったな。 柳は当分結構なので再調整でお願いします。

お疲れさまでした。ホームラン無しで7点もの得点、そしてよく追いついた! やっぱり四球は命取りですね。イマイチなバッテリーの状態だと。 9回で5−7、そんなもん今の中日が勝てるわけ無いと思っていた。まだ死んでない。 もっと獰猛になってくれ。相手に襲いかかる気概でゲームしてくれ。

カリステがちょっと湿ってたからとは言え、スタメン石川とか岡林とか舐めプしてた割には引き分けなら儲けものと思わないと。山本も今日は明らかに良くなかったから石垣を試しても良かったかなと思うけどその辺の采配もやっぱり課題なのかな。リリーフ陣はやはり強い。

最下位か、定位置に落ち着いてしまったね… 今日は勝てなかったけど、よく追いついてくれた。翔さんの犠牲フライも浅かったけど、村松選手がよく還ってきてくれた。 先発投手が早々にKO食らうとキツい。言うまでもないだろうが、先発投手は調整をしっかりして最低限でもQSしてもらいたい。 明日はしっかりと勝って、どうにか5割でジャイアンツと対峙してほしい。

どっと疲れて、投手を使い切り、定位置最下位! まあヤクルトもたいがいだが、本当に最下位決定戦にふさわしい泥仕合。 巨人阪神戦も見てたけど、どう転んでもあのレベルには到達できない。 これは、監督の差と断言できる。 前から大島は後3年は普通に使えば首位打者争いするし、 開幕から村松よりもロドリゲスという末期的な見る目のなさ。 後、石川なんかよりビシエドを一軍に上げましょう。 代打でも必ず使える。 立浪。明日負けたら休養してくれ!

まだ大丈夫だな。ただ岡林はまだ調子悪いからカリステをスタメンが良かった。岡林は代打で使うか守備交代で。もっと足を使ってほしいし、何をしてくるかわからない打線にならないと勝てないんじゃないかな?勝負事なので。弱いチームが単調な事をしてたら勝てないし、攻める野球をせめてしないとファンは怒ると思うよ。相手に読めない野球を続けないと勝てないのがプロじゃないですかね?頼むよ中日!全員野球でシーズン行けば優勝できると思う!今年は頼む!

木下を正捕手として使っているようでは今年も最下位です。はっきり言って彼のリードには嫌らしさがなく、読みやすい。今日は一球速報でしか見れていませんが、ストレートの次はほぼ変化球の組み合わせで分かりやすいリード。2年前からずっと言ってますが彼は勝てるキャッチャーではないです。以前、石橋がヤクルト相手に2試合連続完封リードしましたが木下には絶対できません。いい加減、気づいて下さい立浪監督。木下が打って勝った試合よりまずいプレー(リードや凡ミス)で負けた試合の方が多いです。リードには正解がなく結果論と言う人いますが、木下はこの場面でこのリードをしたらダメと言うリードを平気でします。これは解説者の方もかなり指摘しています。 明日も木下を使っているようでは負けます。中日の最大の弱点は捕手です。 阪神の坂本捕手がいればもっと勝ててます。 はっきり言ってバンテリン本拠地で防御率ば3.26は最下位同然です。

柳投手とか先発投手陣はもうちょっと回を投げてもらわないとリリーフ陣が壊れますよ。 2週間ぶりくらいの羽生選手とかもうちょっと投げさせても良かったのかなぁと思いますし。村上選手のところで4連投の橋本選手に交代させて複数回投げさせるとか、次の村上選手のところでフェリス投手に代えてすぐに交代、4連投の勝野投手とか2回投げさせるとかリリーフ陣の使い方が謎でした。ヤクルトは7日に休み、中日は9日に休みですし消耗度合いでいえば中日の負けですし。 あと気になったのは、ピンチのときに集まるヤクルトの選手と集まらない中日の選手とかね…。 ただ、打撃面は大島選手と村松選手の出塁率がすごかったので良かったと思います。

負けなかったとはいえ、オレは引き分けを負けとしてカウントしている、中日は勝つチャンスはあった、柳が全てだった、立浪は柳の踏ん張りを期待しただろうが、もし手術(トミージョン)しなければいけない状態だったら酷だ、打線は7点は取ったがヒット数を考えれば二桁得点は出来た、やはりあと1本が出ないだよ、負けないようにするだけで精一杯に感じられた

打線がよく粘ったけどあと1本が出ず負けに等しい引き分け。 プラン通りいったのは先制点を奪ったところまでだった、それを柳投手がぶち壊した。 先発投手が崩れると中継ぎ陣も失点を重ね、終盤に打線が同点まで追いつくも勝ち越しのチャンスで打てない決め切れないでは勝てないよな。 結局中継ぎ投手陣を無駄使いをしただけで終わった。 先発投手が試合を作ってくれないと試合にならないよ。 先発投手陣に喝ですね。

今日の引き分けはドラゴンズにとっては勝ちに等しいと思います。 それに最下位とは言っても大混戦。 今年のセ・リーグは現状飛び抜けて強いチームがありませんのでドラゴンズが再び首位になっても全然珍事ではないですし、むしろ投打のバランスが一番良いのがドラゴンズのような気がします。 井上二軍監督が指揮してたら首位独走してるかも…

ウチと違い終盤になって出てきたヤクルトの投手って(失礼ながら)名実ともに盤石だと思わなかったのに勝ちきれないのは悔しかったけど よく追いついて負けなかったことだけは、去年までとの違いを感じた試合だったかなぁーと。 ひとつ言いたいのは石川。 逆転された直後、雰囲気の悪い中での3回の打席。簡単にいつも通りのゆるいスイングで空振りの三振。。。問題はその後!下向いて暗い顔してベンチは戻る。1点差だぞ!若いんだから覇気を出せ覇気を!頼むから相手からみて脅威の存在になってくれよ!

よく追いついたなのか、3点リードを守れなかったのか。 何故石川にカリステ代打なのか。山本のところでも、加藤が残ってるんだから木下のところでもとっておけば良いんじゃないのか。 石川への信頼がないということかもしれないが。 村上のホームランも余計だよな。あれも配球ミスだよ。石橋あげてくれ。 田中も山本も守備固めで良いから、1度は石垣もスタメンで使って欲しいね、1発の魅力のある選手だから。ナゴドに放り込めるんだから、神宮なら余裕でしょ。 投手陣が連投で疲弊する前に打線がカバーしないと。

柳とかオフは元気だがシーズン始まるとこれ。オフの覇者中日ドラゴンズの選手会長にぴったりだと再確認できたのが収穫。木下とセットで即2軍でいいでしょ。岡林は立浪がどれだけ我慢するかだね。

良く負けなかった試合だった。 少しだけ残念に思ったのは、10回の細川、初球のストレートを振ってほしかった。 9回の打席と似たようなコースだったし、フォアボールの後の初球ってのもあったから。 延長戦に入って、押し気味に試合を進めていたからちょっと残念。

開幕当初はピッチャーはストライク先行、バッターは甘い球をしっかり仕留めてだけど、今は全くその逆。 去年までのドラゴンズだな。 フォアボールの後の初球なんて、絶対張ってて欲しいんだけど。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次