MENU

立浪監督では優勝は厳しいと思います。

2連敗で借金2…藤嶋が8回 自身の暴投が絡みチョウノに適時三塁打で致命的な3失点 打線は9安打で9回に石川タカヤの適時打 1点のみとは一体どのようなことなのだろうか。中日は巨人に2連敗で14勝16敗4分の借金2となった。先発・小笠原が初回に坂本に先制の犠飛を許し、8回に2番手・藤嶋が長野に走者一掃の3点タイムリースリーベースを浴びた。打線は8回まで7安打も2併殺打で無得点、9回に石川タカヤのタイムリーで1点を返すのみ。先発・小笠原は今季6度目の登板、試合前まで1勝2敗、防御率2.14。前回の4月30日・DeNA戦では初回に牧の打球が左ひじを直撃するも続投。6回を投げ8安打2失点(自責1)で負け投手。今季の巨人戦は2度目、4月23日では7回を4安打2失点で負け投手だった。

最終回に意地は見せましたが今日は必然の負けです。 裏目裏目にでた采配。 2番田中、8番村松は間違いなく今の調子考えたら逆ですし何より何故8回に宇佐見から加藤にマスク変えた? せっかく相手チームの萩尾がくれたチャンスを台無しにする加藤バズーカ発射前のあり得ないミスでピンチ再び。 そして明らかに守備の衰えが出ている大島が何故かセンターという始末で、恐らく岡林なら取れたであろう長野の打球が抜け走者一掃のタイムリーが試合を決定付ける事に。 選手の実力は明らかに他の球団と差はありませんが監督に問題ありです。 もう監督を変えるしか上位浮上の余地はないでしょう。立浪監督では優勝は厳しいと思います。 投手力も十分だし、Bクラスの戦力ではありません。

俺たちの野球で伸び悩んだ、数年前の阪神を見ているようです。 連覇に向けて首位快走してる強い阪神も、一昨年までは戦力はあるのに勝てなかったです。最大の問題は【超積極】と言う名の初球ポップフライ、【可能性】という名のポジションたらい回し、という俺たちの野球、矢野采配でした。 阪神フロントは、批判覚悟で、岡田彰布という、戦える監督、勝てる監督、を再招聘し今現在があります。 ドラは阪神モデルで再生出来ます。うってつけの方が居ます。

監督実績十分の三冠王3回のあの方が居るではないですか! 一軍は、昭和PLの野球をゴリ押しする場ではありません。勝つ為の場所。 中日のフロントが覚悟決めない限り、低迷ドラの再生は向こう10年はないと思う。立浪監督は高校時代から良い選手で、プロ入り後も1年目から活躍しミスタードラゴンズとして素晴らしい選手で、指導者としても早く監督をしてほしいと待ち侘びていた。そんな方は多いはずだ。過去2年の最下位に対する批判にも、いずれは何とかしてくれると思っていたが‥連日の選手起用と采配のマズさに残念ながら無理だなと諦めを感じるようになった。

同じ2アウト満塁の場面での田中と長野の結果が勝負を分けた。田中はやはり疲れているんじゃないか。病気でもよくやっているとは思うがやはり大学のリーグ戦とは違う。1.2試合休んだくらいでは本来の力は戻ってこないんじゃないか。最近簡単に打ち上げることが多くなった。彼は時間をかけてプロの体力を養っていく必要があるし大変残念だけどこれが今の彼の限界かもしれない。いい選手なんだが同じ2アウト満塁の場面での田中と長野の結果が勝負を分けた。田中はやはり疲れているんじゃないか。病気でもよくやっているとは思うがやはり大学のリーグ戦とは違う。

1.2試合休んだくらいでは本来の力は戻ってこないんじゃないか。最近簡単に打ち上げることが多くなった。彼は時間をかけてプロの体力を養っていく必要があるし大変残念だけどこれが今の彼の限界かもしれない。いい選手なんだが5回満塁の場面で田中には代打を送って欲しかった 8回1点ビハインドで2アウト1塁で捕手を打力のある宇佐見から加藤に変更するのは理解できない 盗塁阻止を意識しての強肩の加藤なんだろうけど、藤嶋が明らかにリズムが狂ってたし、せっかくのバースデー登板だったのに不備すぎる。

ミスしたわけでもないのに交代させられた宇佐見も可哀想 長野のタイムリーはセンターが岡林なら捕球してたと思う。レフトに福永を使いたいから大島センターなんだろうけど、福永は守備に目を瞑ってまで使うほどの打力はないし、外野守備も正直怖い。代打か代走で使うかファームで内外野の守備を鍛え直したほうがいいと思います。

調子がいい村松を8番に置いても9番、1番が得点する可能性低いんだから村松は1番かバントしない2番または3番で起用した方が得点チャンスが増えると思うんだけどな セカンドはスタメン山本で途中出場で田中のがいいかもですね5回満塁の場面で田中には代打を送って欲しかった 8回1点ビハインドで2アウト1塁で捕手を打力のある宇佐見から加藤に変更するのは理解できない 盗塁阻止を意識しての強肩の加藤なんだろうけど、藤嶋が明らかにリズムが狂ってたし、せっかくのバースデー登板だったのに不備すぎる。

ミスしたわけでもないのに交代させられた宇佐見も可哀想 長野のタイムリーはセンターが岡林なら捕球してたと思う。レフトに福永を使いたいから大島センターなんだろうけど、福永は守備に目を瞑ってまで使うほどの打力はないし、外野守備も正直怖い。

代打か代走で使うかファームで内外野の守備を鍛え直したほうがいいと思います。 調子がいい村松を8番に置いても9番、1番が得点する可能性低いんだから村松は1番かバントしない2番または3番で起用した方が得点チャンスが増えると思うんだけどな セカンドはスタメン山本で途中出場で田中のがいいかもですね立浪監督が8回にキャッチャーを交代した場面 1塁ランナーの吉川の足を警戒しての交代は理解できるのですが、その交代により、あきらかに藤嶋の気がランナーにうつり、制球が定まらなくなった 結果、フォアボール連発、長野の追加点 あのキャッチャー交代で、空気が変わりましたよね 中日は9回に1点を返したので、あの交代がなければ延長戦に入り、結果どうなっていたか ジャイアンツファンながら、ドラゴンズファンの皆様の気持ちをお察しした試合でしたホーム2カード連続で負け越しちゃいましたね。

これで借金2、週末はビジターでの広島戦、広島は甲子園で2連勝して乗ってますから、前回のようには行かないでしょうね。金・土曜日負けたら、日曜日は雨乞いでもしましょうか。守備の堅実さから田中選手はスタメンで使ってほしい選手ですが、打つ方は研究されてきて、振り切るスイングができず、当てにいってますので、なかなかヒットにはならなくなってきましたね。今日の突然の捕手交代の迷采配を含め正念場ですね。ホーム2カード連続で負け越しちゃいましたね。

これで借金2、週末はビジターでの広島戦、広島は甲子園で2連勝して乗ってますから、前回のようには行かないでしょうね。金・土曜日負けたら、日曜日は雨乞いでもしましょうか。守備の堅実さから田中選手はスタメンで使ってほしい選手ですが、打つ方は研究されてきて、振り切るスイングができず、当てにいってますので、なかなかヒットにはならなくなってきましたね。今日の突然の捕手交代の迷采配を含め正念場ですね。

中日新聞社及び中日球団の幹部の方々に謹んで申し上げます。 中日ドラゴンズに人気があってバンテリンドームが連中満員の理由は、立浪さんが監督だからでは決してありません。 皆さん、中日ドラゴンズという球団そのものが好きでファンになって、強いドラゴンズが巨人を始め他球団をやっつけてくれるのを期待してバンテリンドームに行き、また連日テレビでの中継を見るのです。

そのへんのところ決して誤解のないように切にお願いいたします。 今のままではそのうちファンも愛想を尽かして、ドームにも行かない、テレビも見ないという事態になりかねません。 一日も早く手を打ってください。 どうかよろしくお願いいたします。大島選手、岡林選手、木下選手の3選手は、弱小ドラゴンズを象徴する選手達です。 低迷期に活躍した選手達ですので、相手チームのお情けもあって、生き延びてきた一面もあります。 さて、最近のドラゴンズに圧倒的に力が足りてないと痛感する部分は、軸となるキャッチャーがいないことです。

例えば、谷繁前監督のような圧倒的な軸となる捕手がいないと、投手陣の能力も半減してしまいます。 木下選手には、最悪、打てなくてもリード面では、なんとかやっていただきたいのですが、厳しいという声も聞こえています。 何か打開策があれば良いのですが、大城選手をトレードで獲得という記事もありましたが、それくらいの事をしないどうにもならない問題なのかもしれません。

センターは三好選手を再度、起用したほうがよいでしょう。岡林選手は、ライトがベストですね。現地で観戦していました。 私は素人なので、戦術的なことはよくわかりませんが、8回途中の捕手交代で、球場全体の雰囲気が明らかに変わりました。 正直、宇佐美選手の心はズタズタに切り裂かれたのではないか、ととても心配になりました。 普通の仕事をしている会社(野球ではないですが、同じその道のプロです。)でも同じことが言えると思いますが、人は機械ではありません、心を持っています。

心を無視した采配(マネジメント)では、決して組織は勝てないと思います。 皮肉になってしまいますが、今日の試合は私にとってはとても勉強になりました。 ありがとうございました。

立浪監督は打順をよくいじるけど、直近の2番村松、3番石川、4番細川、5番中田、6番岡林とか山本の並びのままで良かったんじゃないかなぁ。 5回二死満塁のチャンスで2番に入った田中が何か起きる気配すらないド平凡なセカンドゴロ3アウト、いつもの点入らないパターン確定。 一方の巨人は二死一塁の岡本から連続四球を選んだ挙句、ピークを過ぎてる長野に見極められてカウントを悪くしてからお約束の外野へ打たれてジ•エンド。

捕手だけ加藤への交代も悪手になったし、連勝した時のまま打順や守備固定した方が選手も役割がはっきりするのでは?流れというものがあるからね。藤島のミスというより捕手を加藤に代えた 立浪の感がこういう結果になった。加藤に代えた意図は解るがとにかく 立浪がスタメンとか打順とか選手交代とか何か動くと負の方向に傾く事 が多い。持っていない監督である。

采配の方も相手のスキを突くような 試合運びが苦手だと見えて1点をとる事が難しい。しかも選手のせいにして 自分の作戦が稚拙であることの自覚が全くない。普通の野球が出来れば 今の戦力でもAクラスは余裕なんだがなあ。このところ好調で出塁率の高い村松を下位に置いて出塁率の低い打者を上位に置くんだから点は取れない。

9回木下にホームランが出れば同点の場面まで行ったけれど残った野手が外野手の尾田だけって事は延長戦になる(勝つ)気がなかったのか?起用法、采配ともに疑問が残ります。昨年も気になってたのですが、立浪監督の采配では適材適所に選手を起用するというスタイルは難しい気がします。 賛否分かれると思いますが、できるだけ選手を固定し、攻撃の形を作った方が戦いやすいかと。

中田選手も休ませながらですし、その点では細川選手以外で不動のメンバーが1人もいないのは厳しいですね… 神宮であんなに繋がっていた打線をいじって3試合で3点のみ。 やっぱりこの監督では厳しいのかな。 勉強しないで高声の時から野球ばっかりやって来ただろうに、勝負勘がなさ過ぎるわ。 いい雰囲気で来ていたのにホームでお通夜ゲーム。 どこまでドラファンは我慢しなければならないんだろ。 球団幹部だけは負けてくれて喜んでるよね。8回の巨人の攻撃、吉川の内野ゴロが萩尾の足に当たって萩尾はアウト。次の岡本のとき、捕手を替える。

立浪監督のひらめきだけど裏目にでた。パスボールが出て吉川2塁へ。岡本四球、次の坂本はストレートの四球で満塁。 そして長野。2ストライク1ボールの後の外角のボール。きわどいコース。藤嶋はストライクだと思ってガッツポーズを出そうとしたら、主審はボールの判定。これは厳しかった。 今度は内角勝負、1球ファウルの後の次のボールが真ん中高めにいってしまった。

これを長野はセンターオーバーの走者一掃の3塁打。大島が少し前進守備をしていたことも影響したようだ。 藤嶋には不運な結果となってしまった。立浪監督がドラゴンズで1番勝ちを欲しがってる。2年連続最下位で後が無いのは判るが監督が細々動き過ぎ。しかも勝負勘が無いのでやる事が全て裏目。 バンテリンドームもナゴヤ球場も興行成績は抜擢なので一部のファンは勝ち負けは二の次なのだろう。 強いドラゴンズを見たいファンも数多く居るだろう。

今の打撃で盗塁がないなら幹也の 2番はないって。 確かに守備は上手いけど打撃内容が 悪すぎる。 それなら福永セカンド、カリステが レフトで打開するとかしないと。  右の代打の層が薄いんだから ビシエド上げればいいのに 立浪は本当に頑固だよね。 あと負けてるのに慎之介がニコニコしてるの 気になるよな。涌井さんのように とは言わないけど、負けてる時は もう少し笑顔で応援してほしい。

先発・小笠原が初回に坂本に先制の犠飛を許し、8回に2番手・藤嶋が長野に走者一掃の3点タイムリースリーベースを浴びた。打線は8回まで7安打も2併殺打で無得点、9回に石川のタイムリーで1点を返すのみ。

先制点を与えた小笠原が悪いのか、8回に3点を許した藤嶋が悪いのか、8回まで7安打2併殺無得点よ打線が悪いのか… この試合も言うまでもなく打線で落としてる試合でしょ。。 藤嶋が浴びた3点タイムリーはオマケみたいなもので、これがなくても0ー1で終わってる試合でしょう。

8回、吉川の足を警戒したのはわかるが、キャッチャーを宇佐見から加藤に変えたことが藤嶋のリズムを狂わせた気がしてならない。 ラッキーな形で2アウトを取れたのだから、この流れに乗っていきたかった。 このあと、岡本を追い込みながらフォアボール、坂本にはストレートのフォアボール。そして長野に3ベース。 1点を惜しんで3点取られた感じがする。

これは完全に立浪采配で負けてる結果論ではない。なぜ現在一番調子が良く出塁率の高い村松が8番なのか、大島のセンター、捕手の交代で明らかにおかしくなった藤嶋。ここまで全てが裏目に出てる采配を結果論で済ませてはいけない。立浪は一度手にした権力を自分からは手放せない人間。3年連続ふがいない成績で終わって選手が腐る前に球団が手を打たないといけない。

8回はジャイアンツの選手に打球が当たるラッキーで2死にこぎ着けるも続く岡本、坂本選手に連続四球。長野選手に決定打を打たれ万事休す・・・。ドラゴンズの得点は中田選手の一打がジャイアンツ選手のまずいプレーで2塁打にしてスコアリングポジションにたまたま進塁でき得点に繋がっただけの事。本来なら完封負けでしたね。藤嶋投手にとっては最悪のバースデーになりましたね。

昨日も今日も歯痒い試合でした 相変わらず打て無いですね 幹也は大好きな選手ですがバッティングはまだまだ期待し辛いですね 村松調子良いのですから1番で起用して大島を3番か6番くらいに置いた方が機能しそうな気もしますが 去年のようなピッチャーが押さえると打たない、打つとピッチャーが崩れる歯車が合わない試合が続いてます 本拠地で巨人に負け越し 非常に悔しい腹立たしい結果 ズルズル行くなよ もう一度這い上がれ8回の守りで捕手を加藤に代えたのがダメです。

守りの事を考えすぎている。走られたくないから代えたんだと思うけど二死からだし打者を抑えればいいでしょう。 結局、ワイルドピッチして走られて、四球二つで満塁〜走者一掃の長打。 1点を恐れて3点取られちゃどうしようもない。 この4点目がきつかった。 巨人は大勢がいないからわからなかったのに、変な事をするからいけない。

投手も捕手もやりにくいに決まっている。 テレビ解説の谷繁さんもこういう交代は捕手はやりにくいと言ってましたが、投手の事も捕手の事もわかってない。 監督の采配もおかしいけど、元を正せば堀田から点を取れない打線が情けない。巨人と同じ9安打も打って1点。

中日は細川が打てないと点が入りにくいチームになっているのがきついですね。地元のバンテリンで連敗は本当にきついですよ。捕手交代があるということを投手や加藤が事前に分伝えられていたのかな? 準備不足みたいなミスも出て、決定的な失点もして、珍しい交代の仕方でしたが采配がまずかったと言われても仕方ないような展開になってしまいました。相変わらず、ヒットは出ても点にはならず。 1点ビハインドの5回、石川ヒットの無死一塁で打者宇佐見。ここはバントでしょ。そして村松に賭けるというのが点を取る確率を高くする方法だよ。

このあと出て来る投手陣はドラゴンズの方が上なんだから、早く追いつくのが肝要。そのためには、一つでも塁を進めておくのが絶対にいい。走れないチームなんだから、バントしてでもランナーを進めないと。 欲張って一気にひっくり返そうとしたって、そんなにうまくいかないことは、これまでに散々見てきてるんだから。小笠原投手7回1失点の好投も勝利につながらず連敗。

小笠原投手は初回に1点は取られたもののよく頑張った。 肝心の打線はチャンスを作るも打てないでは勝てる訳がありません。 石川昂弥選手のタイムリーも時すでに遅し。 このチーム勝つには相手先発投手の立ち上がりを攻めるしか勝てないのか? 野手陣しっかりしてください。

相変わらず野球が下手、としか言いようがないな。采配はことごとく裏目。ヒットは出るがあと一本が出ない。失点にはことごとく四球が絡む。 開幕から1ヶ月半で、昨年と同じ状態になっちゃった。マスコミ、特に地元マスコミは誰に忖度しているのか知らんが、今年はチームの雰囲気が違う!立浪監督も変わった!と未だに言ってるけど、冷静に見てみれば大して変わってないよ。

一点が取れないのに送らない送れない、そのあとヒット出ても得点にならず。ノープラン。一点取られたくなく塁を埋めてプレッシャー抱えさせ無駄に失点する。 一点相手より多く取れば勝ち、ただそのための采配をして欲しいだけなのにいつまでこんな無能な采配を続けるんですかね?たぶん自分が監督やった方がまだマシだって思ってるファンは多いと思う。今日の勝敗の決め手も初回の1失点です。

8回の失点や9回裏の反撃も後付けです。とにかく得点するのが遅すぎる。岡本選手に神経が行き過ぎて坂本選手にやられてる。逆なんです、今は坂本選手がチャンスに強いので岡本選手を徹底的につぶせたはずです。まだまだ試合運びに課題が残るチームですね。キャッチャー交代で完全にリズムが崩れた感じですね。 福永くん推しだから一軍で頑張ってほしいけど守備に不安を感じる。

これからもレフトで起用するならファームでレフトの練習をしっかりやってからもう一度上がってきてほしい。5回裏の攻撃で、2アウト満塁 田中に代打を送ることができなかった。 そのまま打たせて無得点 ここが勝負の分かれ目だったと感じたね。 昨日は完封され、点が取れないからこそ、点を取るために代打を決断して欲しかった。4月頭の調子を考えたら 監督が迷走しなければ と思ってましたが、やっぱり迷走してから おかしくなってきた。

調子が悪くても ある程度 スタメンは固定しないと・・・ 日替わりで 打順組んだり メンバー入れ替えるのは 典型的に弱いチームだ。 まだ5月なので 4月の流れのあったメンバーで我慢して使って欲しい。 あと 捕手は宇佐美か 加藤でよい。

ほんと申し訳ないけど 木下のリードと今年の打てなさすぎを考えると・・・ 特に配球なんかは 今年に限ったことではないんだから いい加減気づけ・・・暴投からの2四球の段階でブルペンでは誰も作って無かったんかな? 藤嶋もソブもここ数年の功労者だから、若手に言葉じゃなくて結果を見せなきゃ、ってすんごいプレッシャーの中でやってる か、 いや自分は自分す、でやってるか(笑) 中と後ろのパターンが固まらないと、先発が頑張っても厳しい 今はそんな時期なんかな 打線が弱いとあのタイミングで勝野・清水を使いにくいのはスンゲェ分かる 負けちゃったけどそういう思惑やら自分なりの采配とかもファンは楽しんでるかな(笑) 打撃だと実績あるバヤシはCSに向けてフルスタメンにしないと間に合わないよ よく調整で下とか言ってるけど、下のピッチャーなんて彼らも調整だから真っ直ぐメインだから上とやり方が違う 

下相手にストレートで通用しないならって気持ちだし 今年最低でもAクラスを結果として目指すなら野手を固定して試合で打席に立つ機会を作ってあげた方が良いんじゃないかなぁ立浪監督の采配は何を考えてるのか解りません。素人目でもノーアウト1塁、1点差、普通なら当然送りバントでしょ!案の定引っ掛けてダブルプレー2回ありました。最近こういった采配が多く、全部裏目にでています。

藤島は気合は入っていたけど、ストレートが高めに浮いていました。ランナー1、2塁の時に経験を積ませる意味でもそこで土生を使ってのイニング跨いでもよかったのでは。こんな采配していたら点が入らず又、最下位です。戦力は整っているしヒットは出てるので確実に点を取りに行き、又、相手が嫌がる攻撃、盗塁をしないとなめられます。打線はやはり田中を外しカリステ、2番は村松、捕手は加藤 が一番良い打線だと思います。

9回に1点バルドナードから取れただけが救いでした。戸郷や菅野が相手じゃないのにジャイアンツにバンテリンで2連敗悔しくてたまりません!立浪さん考えを変えて下さい。7回の攻撃1死1塁に村松、代打で山本、次が大島ならバントかと思ったら強行してダブルプレー。山本に責任はない。逆転を狙ったかもしれないが、果たしてどうかな?と思った。大島が凡退したっていいじゃん。

大島が外野前進守備の単打もしくは四球で塁上ランナーが残ったら、カリステ出せばいいじゃん。藤島もこれ以上点を取られてはいけないということで、力みが入ったのは止むを得ない。センターに大島置くのなら、キャンプ・オープン戦から練習しておきな。または長野は追い込まれたら流し打ちメインだから、ベンチが指示して大島を右より守らせな。準備不足で慌てふためいたリーダーに誰が付いていくかね。調子の良い選手の打順を入れ替えるとサッパリ打てなくなる…あの打順だから打ってたのに…あと調子のいい選手の背番号も変えないで欲しい。

とにかく調子がいい選手はそこが一番居心地がいいから調子がいいのではないですかね。またまた定位置逆戻りでここから置いていかれないようにしないと。ついに定位置に収まってしまった。打線は中田等を補強したが勝負強い若手があまり育っていない、やはり何か温室育ちで厳しさや頭を使うシンキングベースボール等を学ばなければ誰が指導者でも難しいし、今の立浪さんなら最低6年はやってもらわないと結果は出ないかも知れないと思う。

今日の敗因は8回2死1塁での突然の捕手交代。たとえ走られようが打者を打ち取れば何の問題もない。捕手交代によるインターバルが藤嶋のリズムをおかしくしてしまったと思うぞ。地元TV局解説の谷繁さんも口調は穏やかだったが、交代を告げられた時にあきらかに怒っていたと思う。たった1点のビハインでどっしりと構えることなくアタフタと動くチームは勝利の女神に見放される。

出塁率の良い村松を一番に置き、クリーンアップで得点するパターンにもっていくべき。 二番の田中はバンドオンリーなら頷けるが、 そういう場面ばかりではない。ボール打ちが目立ち好機を潰してばかりで経験不足。二番は山本が良い。三番福永もボール打ちが多くクリーンアップは荷が重すぎた。三番は細川、四番中田、五番石川で良かった。毎試合打順をいじるのは如何なものか?

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次