MENU

先に1点取れれば状況が変わる? は? 取れないからこの結果なんだから

涌井秀章が7回途中2失点も援護なく…今季5度目の完封負け 立浪監督「先に1点が取れれば状況は変わってくる」とは一体どのようなことなのだろうか。中日は今季5度目の完封負け。6回まで無失点と粘投した先発・涌井を援護できず、チームの連勝は2でストップした。再び借金1となった。先発の涌井は6回2/3を3安打2失点5四球で2連敗を喫した。前回登板は自己最短の2/3回で8安打9失点と大炎上。この日は球数を要しながらも、6回まで1安打無失点と試合を作った。だが、両チーム無得点の7回、2四球が絡み、1死満塁で門脇に高め直球を中前に運ばれる適時打で先制点を献上。なおも2死満塁から押し出し四球でさらに1点を失い降板した。白星は逃したが、ベテランの粘投に立浪監督は「前回のことがあったので、きょうはしっかり投げてくれた」と評価した。打線は、巨人の先発・山本伊を前に4安打無得点と最後まで攻略できず、課題を残した。指揮官は「何とか先に点を取れれば、状況は変わってくる。あしたは、早い回に点を取れるように、チーム全体でやっていきます」と先を見据えた。

確かに山崎投手は素晴らしかったけど昨年からやられっぱなしで事前に対策なり打線に工夫をこらすなりの姿勢は欲しかった。他球団のバッテリーにそれなりに研究されてきて田中幹也のバッティングは期待できず、岡林も相変わらず、細川は変化球多めとわかっててもフルスイング。この先まだ何試合も中日に当ててくるだろうからプロ集団としてリベンジする姿勢を見せてほしい。その結果、相手が上回るならそれは仕方ないが今日は準備不足に映った。

ドラゴンズは苦手なピッチャーには何度でも負ける! 完全にお得意様になってて勝ちが欲しい時はドラゴンズ戦って思われている。 早打ちして凡打して球数が少なく相手ピッチャーを助けるという負けのサイクルを何故何回も繰り返すのか? 早打ちをするより山本みたいに四球が取れる選手を入れた方が塁に出れると思うし、木下みたいに毎回走られて得点圏に進められるなら加藤でいいやん! あと今日のスタメンは半分ほぼ自動アウトだからキツいわ!

6回のチャンスで細川選手が三振したのは、初球と2ストライク後の球は落ちる変化球のボール球。 2ストライク目は、抜けたカットボールがインハイで見逃しストライク。 2ストライク目は手が出る球では無かったが、結局ボール球振ってストライクを見逃してるんで、相手の投球にまんまとやられて振ってるんじゃなくて振らされてる。 ドラゴンズの打者全般に言えるが、得点圏だと頭が真っ白になったように、どういう球を振って行くかの打撃が全く無くなってしまう。 チャンスがピンチのような打撃になる。 ネクストサークルは相手の投手とのタイミングを測るだけでなく、相手投手の攻略や自分の打撃をどうすれば良いか考える場所でもあるので、あそこで頭の整理をして打席に臨んで欲しい。 ただ打ちたいだけでは、ダボハゼの如く何でも球に手を出す結果に陥りやすい。

石川は追い込まれてもいないのに何でボールの変化球に合わせるような当てにいくバッティングするんだろう。何年たっても変わらないよな。当てにいくわりには率も悪いしチャンスに強いわけでもないし。追い込まれるまではコース、球種絞って細川や中田みたいに空振りでもいいから強いスイングして欲しい。あれじゃピッチャー怖くないでしょ。

涌井と菅野の復活は嬉しいな。西武時代は日ハムのダルビッシュより涌井のほうが好きだった。高校時代から涌井のことは見ているけどフォームとかガッツポーズの仕方とかカッコ良くて好きなんだよね。今はあんまりガッツポーズとかしなくなったけどさ。若い頃の涌井は本当にカッコ良かった。

村松選手のバント失敗はいただけないなぁ。直後の石川選手がライト前ヒットで繋いだだけにあそこは先制点を取れるチャンスになっていたはずだ。今日はいつも通り先発としての仕事をした涌井投手に先制点をプレゼントして欲しかった。

これだけ同じピッチャーにやられるとはプロとして恥ずかしいです。確かに先に1点を取れば状況は変わると思いますが、得点を取るために最善を尽くしたか否かが問われますね。もっと全員でねちっこく攻めるために工夫をしないと次回もやられる気がします。

バントは決めて当たり前 得意不得意とかそういう問題やないし 実は苦手でも普段からの努力で 当たり前のように成功させてる選手もいます。 不得意な選手にバント指示するベンチが悪いとかいう批判もあるけど どんだけ低次元な批判なんやとつくづく思いますね。

段々と昨シーズンのチーム状態に近くなってきましたねぇ? 投手が頑張っているのに援護出来ない。 勝ち負け勝ち負けの繰り返しでチームとしてリズムに乗れない 借金ではあるがゲーム差として離されてはいない、そんな状態のうちに対策していかなければ正直、いつ一気に転げ落ちかねないと危惧している。

涌井さんお疲れ様でした。流石ですよ。 今年は昨年とは、確かに違いますょ昨年の今頃はボロボロになっていましたからね。 まだ5月です。あとこれから始まる交流戦五割で乗り越えれば先明るいですよ。

横浜戦でやられて、しっかり修正してきたのになあ涌井 涌井頑張っていたのに しかし、同じ投手に何回も何回も5つも勝ち星上げていて 同じこと繰り返していて、ちょっとプロとしてどうなのかと思う こういう時こそ、監督以下首脳陣が 知恵絞って対策立てていかないといけないんだけど、采配力がなあ・・・

先に1点取るなら 3番は細川やろ 好調な選手並べるべき 後、下位打線なんとかしたら 今の状態で最善を尽くすなら セカンドは田中ではなく 山本一択だぞ 岡林、田中をスタメンを並べるは 今の状態ではよくない

悪夢を一試合で払拭したのは流石です。勝てなかったですが、今後は投げ抹消などなくローテーションの核の一人で頑張ってください。

石川は勝負弱いので3番では得点力が悪くなる。細川を4番に置くなら3番村松で2番に繋ぎの山本、田中を置くべき。 石川は7番辺りでしょう。 チャンスで打つ雰囲気を持ってない。 威圧感がなく自信なさそうな感じで期待が持てない。

バントの成功率が低いチームなんだからバントのサインだしたらダメですよ。 仮に成功してもあと1本がでないチームなんでしょ? バント出来なかった選手やチャンスで打てなかった選手のせいにするのでは無くて、他の方法で点を取る事を考えないと。盗塁が3とか有り得ない。そんなんで勝てるとか甘いですよ。

ここ2日で3つだった四球が、昨日木下に変えたら1日6個になった。制球のいい涌井なのに。だから球数も増える。 下位打線が絶望的なのは守備重視だから? 1回裏だって村松にちゃんとバントさせとけば 少しはチャンスあったかも。 最善手をうってないのは確かだわ。

せっかく涌井が好投したのに。こういう試合を着実に勝てれば間違いなく Aクラスだろう。投手陣は良いのだから打線が何とか3点取りましょう。

前回登板から調整できた投球でした。今日は打線が応えてくれなかったが相手投手の出来が良過ぎた。神宮で登板した高橋宏斗投手ぐらいほぼ隙が無かった。今日は細川選手が全く打てなければお手上げ。

坂本がいる巨人打線は簡単じゃないけど 先頭打者に四球連発しとったら捕まる 村松はバントしっかりやらな 田中をスタメンにしとったら点入らんぞ 岡林と木下は覇気がないね 2軍調整させないとチームが活性せんな

先に1点取れれば状況が変わる? は? 取れないからこの結果なんだから、取れるような采配してくださいよ。 石川のランナーがいる時の当てるだけのバッティングを改善しないと。 狙い球があるのかしらんけど、難しい球を無理に打ちに行く姿勢も変えないと。 細川はブン回しただけだし。 今日は涌井がかわいそうだった。

涌井も中日以上に打てないチームに失点されてたら、また横浜相手なら何点取られるか分かりません。 今日の登板では復活したなんて絶対に思わないで下さい。 分かったのはやはり木下では勝てる試合も負け試合にする技術は凄いなと思いました。 馬鹿浪さん、何時まで木下を一軍に置くの?早く石橋と交換しろよ! 今年で最後だからせめて最下位は止めて下さい。

7回の門脇への高め勝負は疲れの見えてる涌井の球威ではリスクが高過ぎた。 キャッチャーの配球ミスだと思う。 あと村松は昨年から犠牲バントはダメだね。

良い投手同士の戦いは送りバントや犠牲フライ をしっかり決める事が大切 とにかく連敗だけは阻止してほしい

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次