MENU

根尾昂が17日の今季初実戦DeNA戦で先発

先発投手として初めて北谷で沖縄キャンプを送る中日・根尾昂投手(23)が、アグレスタジアム北谷での今季初実戦となる17日のDeNA戦で先発する。予定は3イニング。立浪監督から「期待というよりも、本人が今まで頑張ってきてる。楽しみにしています」と送り出される。

良い結果は欲しいですが、結果が悪くても次に繋げていけば良いと思います。 とにかく全力で頑張って欲しいですね。 勝負の6年目で年男です。 プロ野球人生のターニングポイントをなるような年にして欲しいと思います。 根尾選手が今シーズンどんな成績を残してくれるのか本当に楽しみです。 期待しています。

根尾投手、応援してます。 転向からトレーニングして、今日ですね。 今日が一つのポイントになるような、、。 努力が報われるよう力を発揮して掴んで欲しい。頑張れ!

いよいよ訪れたローテ獲得へのテスト。 オープン戦を含めても4〜5回程度のチャンスがあるかないかだと思う。 確実に答えを出して、ローテ枠を奪いとって欲しい!!

満を持しての登板。根尾と梅津は今季の目玉で本当に楽しみ。2人がローテに加わればかなり厚みを増してくる。がんばれ、根尾。

今ちゃんがみてくれると本当に頼もしい。普段冷静且つ辛めのコメントも多いけどそれだけに「今年は、今年こそは」と期待してしまう。おそらく投手陣も今ちゃんがいることで良い緊張感と信頼感があるんじゃないか。要所要所のアドバイスもとても貴重そうだし、コーチとしてはキャンプだけだが、関係性が築けていればシーズン入っても話しやすいだろう。特に根尾と中田にとっては厳しくも温かく見守ってくれる心強い大先輩だろう。

今中コーチの根尾昂投手への今回の評価はとても嬉しい。この短期間で大きく成長している証だと思うから。あとは前回シート打撃のように、打者へ向かっていくストレートを、試合で怖れずキッチリと投げ込むメンタルが必要だということだろう。  橋本投手やそれ以外も、彼のお陰でストレートがとても良くなっていっているのが分かる。臨時コーチではもったいないですね。

今中さんは昨年末根尾に対して「中日の先発ローテを競うレベルじゃない。リリーフで1軍に上がる機会を得る方を優先したほうがいい」と厳しく評価していた側の人。普段から忖度ゼロの発言でロジカルにダメ出しをしまくるので「たまにはリップサービスしても」と思う事も少なくない。その人がこのように評価しているのを見てちょっとビックリした。監督、浅尾コーチ、里崎さんなど根尾を実際に見ている人達が口を揃えて評価してるし、根尾の可能性にワクワクしてきたね。根尾がローテ争いに加わればローテ当確投手達の危機感もグッと増すしいい事づくめ。今年のキャンプは野手に注目集まってるがローテ争いも負けじと面白い展開になって来た。

実戦で結果を残して行けば開幕1軍が見えてくる。 そんなに簡単にはいかないと思いますが何とか先発枠に食い込んで欲しいですね。 何と言っても先発なら打席に1回や2回は立てるはずですからね、バッター根尾にも期待しています。

後輩だからこそとは思うが、いつも今中は根尾に厳しいことを言ってたので、応援してるのか?と感じていた。 でもこの記事を見て、根尾は頑張ってると話したことに安心したし期待しかない。 桐蔭の後輩なんだからやって欲しいと思ってるよね。 今シーズン中田と根尾の桐蔭コンビは楽しみでしかない!

ブルペンでも今中さんが多くの投手を見ていてそれぞれに気になる点を身振りも交えて説明していて、 各々の投手にそれぞれ違うポイントを伝えてるのも知識の幅も奥も凄いんだろうなぁと思うし、 その伝える身振りも観ているだけで話してることが分かるような的確さがある。大げさでもなく理想の形を示してるように見える。 聞いた投手もそれをやってみて、見てても伝わってると感じるし、やはり明らかにいい感じになってるように見えるし、実際に投手も大きく頷いてたりしてる。 実直で的確で、ただ悪い所を指摘して普通にさせようではなく、フォーム全体をワンランク上への連動性をもたせるような変革を見出して伝えてるように思う。 あとはそのいい感じを身に付け実践で試していい方向に向かってると投手が実感していってればと。 草加とか怪我してる場合じゃなかったよ。今中さんのいる内に投げなきゃ。

大抵この時期は、先発投手の頭数はポンポンっと8人ぐらい揃うもの。 ところがシーズンに入るとそうでもなくなってくる。 根尾くんはもちろん、上田や福島も先発マウンドに立つチャンスはあるはず。

今の中日を語ると、全てのマスコミや解説者は 「投手力は素晴らしい」 と言います 確かにチーム防御率はリーグ2位です しかしチーム失点数は少なくありません チーム失点率は、チーム防御率リーグ5位の巨人と0.1しか違いません バンテリンドームと東京ドームの広さの違いを考慮すれば、実質的なチーム失点率は巨人の方が良いのかもしれません さらに言えば、この2年間はコロナの影響もありましたが、二軍の投手は飛び抜けてリーグ最悪でした 一軍候補の投手の名前はたくさん上がりますが、数年後の一軍候補の名前はほとんどありません 今のチーム状況を 「投手力は問題ない」 などと言っていると、今年も苦戦する事は必至でしょう そして数年後には投手陣が崩壊する事が予想されます 早く二軍からの投手陣の再建に取り組まなければいけません

あとはケガ人をどれだけ少なく出来るか まあ落合監督の時はケガ人は出るものだからそれに備えて準備をするべきって事だったけど、 今は選手層が薄いからそれに備えたくても備えられない。 だからこそ不用意なケガ人を出さない事に注意して、あとは願うしか無い部分もあるからね。

補強して『得点力不足を補った』と言うが、冷静に考えて中日は投手力だよ! その上で『打線が上手く機能した』って試合が作れるか? 最後は守備力だと思うんだけどね… 大野が戻って来たら、大野、柳、高橋、涌井、小笠原は決まり。 プラスワンか、ツーで、仮に打たれても、得点取られても、最低100球6回を守る戦い方に期待する。 …なら十分、中6〜7日で回せる。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次