MENU

鵜飼が目指すべき姿って山﨑武司だと思うんだよなぁ。

中日のキャンプ地であるオキハム読森球場にて中日対阪神の練習試合が行われた。5番・レフトでスタメン出場した中日・鵜飼航丞選手が好守にわたって躍動。レギュラー奪取に向けてアピールした。

マジで長距離砲としての魅力はたっぷり。確実性を上げて打率が低くても30本とか打てたら嬉しいなぁ。

井上監督、素晴らしいコメントだと思う。 「確率を上げてもらうというのが我々のコーチング、指導者にとっての課題。」 鵜飼は鵜飼で自分の課題として努力しなきゃいけないけど、指導者がこういう目線でいてくれるのは、鵜飼にとってはありがたいでしょう。

「確率をどう上げるか」 この考え自体の効率の悪さにいつ気づけることやら。各球団ともロマン砲に求める数字が高すぎて1軍の固定出場が続けられず、代わりにピークの過ぎたボロボロの外国人選手を獲ってきて失敗するという行為を繰り返している。 結局のところロマン砲とオワコン助っ人では実力的に大差が無いわけだから、長期的な視野とコスパで見ればロマン砲を我慢して使ったほうが効果的なのにね。 各球団とも自滅行為を繰り返している

井上2軍監督のコメント通りですよね。 2線級は打つのは分かっていますので、一軍クラスの一線級投手をどう対応するかだと思います。 低目の完全なボール球をいかに見極められるかどうかですね。それが出来ないとレギュラー獲得は難しいと思います。 鵜飼選手が覚醒してくれたら本当に大きいです。 期待しています。

秋季は思い切り振り抜き、このキャンプは打てなくてどんどんこじんまりしてきて、足の上げ方もせわしなくなったりと、見る度に変わっていたが、このホームランのゆったりした足の上げ方は見ていてもドッシリしてホームランバッターらしく見える。 ホームランバッターは鈍いくらいでいいので、こんな感じで継続してほしい。

いつもこの時期がロマン砲で開幕になれば大扇風機砲になってしまう今日此の頃です。 一応今年は期待すますがレフトのポジション争い熾烈ですぞ!そして一塁は中田がレギュラー化されるので無理でしまうね 気長に待って小さなチャンス待つことです。 鵜飼は過去2年チャンスを貰ったのに活かし切れなかったのがいけないのです。 今度チャンス貰ったら絶対手放さないことです。それには打つしかないのです。頑張って下さい。

シーズン中も立浪さんを始めファンもバットにボールが当たれば…って思ってみているんだけど、これが一軍投手となると何故か当たらないんだよね。 ブライトやディッカーソンもレギュラー争いの候補です。 もしも鵜飼が覚醒したら中田翔が怪我した時に一塁を細川にして、外野を鵜飼、岡林、そして大島、ブライトというパターンもあるな。 まぁ今が1番楽しい時なんだけど…ってならない様に選手の皆さん今年は頼みますよ。

期待はしている ただ二線級のピッチャーなら打てるが 主力級のピッチャーだとインコースのストレートに詰まらされて 毎度ドン詰まりの内野ゴロ インコースストレートは見逃せずボール球も全部振る もうちょっと配球を読めれば打者優位に立てると思うんだけど なんで全部振っちゃうんだろう? でも他の打者には無い魅力があるので めっちゃ期待しています。 なんとか覚醒してほしい

台湾で自信をつけたかな?今年は勝負の年もう「ロマン砲」のまま終わってくれるな。石川、ブライト、ビシエド等他の「ロマン砲」達も覚醒して中田、細川、デッカーソン含めドラゴンズのチーム内から本塁打王争いが出来るようなチームになってくれたら上位争いも見えてくる

彼の場合擦れば飛ぶのは実証済みなのでいかにスイングを変えずに擦れるかにかかってる気がする。 追い込まれるとスイングが変わるので配球の修行も必要だと思う。

長い低迷、暗黒期で変えてほしいのは自前の大砲育成。過去30年、生え抜きの大砲はほとんど記憶にない。落合時代ですら森野くらい。嬉しいことに当時は和田やウッズがいて影が薄いくらいだったが。本塁打だけにに頼る打撃陣は得てしてもろいが俊足巧打に囲まれた大砲はやはり心強い。投高打低の時代だが毎年30本を打てる人間が1人、欲を言えば2人いたらと思う。

龍党は皆、鵜飼が金の稼げる一軍の舞台でHR量産を待っている 相手バッテリーの配球に翻弄されることなく、ただ打てるボールをしっかり待てるようになり、確実に仕留められるように駆け引きとか打席での心の持ちようをレギュラーにふさわしいレベルまで引き上げていってください それができれば、ロマンではなく現実に相手を打ち砕ける。それだけの身体能力はあるんだから精神的なタフさだけ

本人も十分に理解しているが、彼は追い込まれてからの変化球にめっぽう弱かった。 追い込まれてからコンパクトに捌けるようになれば本当に楽しみな存在なのでぜひ頑張って欲しい

今は相手投手の仕上がりだったりレベルが落ちる投手だからね 元々2軍では打てているのだから今の時期ならある程度打てて当然だろう 3月以降もある程度打てるかどうかか開幕1軍に残れるかのポイントだろう 当たればでかいのは確かなのでファンが期待するのは確かなんだが

当たれば飛ぶ。でも外角に変化球投げておきゃ安心なバッターでは、一軍には上がれない。ある意味、中田をいい手本にできるのではないだろうか。ドラゴンズは昔からロマン砲が多いので、一人ぐらい生え抜きで育ってほしい。

未完の大器と言う意味でも使われますが、最近では、「低打率」「三振が多い」「当たればホームラン」というような選手を「ロマン砲」と呼ぶことがあります。「当たれば飛ぶ」という確実性の無さはまさに「ロマン」と呼ぶにふさわしいかもしれません。

いつものパターンなんだよな。シーズン中も下では打つんだが、上に上がるとさっぱりで、外の変化球でクルクル回るだけになっちゃうんです。タイミングの取り方に進歩がないのか、中々改善されて来ない。まだこれからとはいえ、下からの突き上げも出てくると使ってもらえなくなっちゃいます。頑張って下さい。

まずは打率を上げる事だな。細川は去年スタメンで出始めた時は打率が安定していたから継続して使われたしな。きっかけさえ掴めば30本以上打てる選手だと思う。

国産の右打者の長距離砲ねえ。落合博満監督が在任中から望んでいたよな~。 (正確に言えば右打者の国産の「4番打者」だったけど) 駒沢から地元へ帰ってきた打者といえば、打撃タイプこそ違うが、 大島洋平(日本生命経由での入団だけど)という先輩・良き前例が居るわな。 鵜飼は とにかく たくさん試合に出て、たくさん打席に立って、 球場で 歓声や (愛情ある)ヤジをたくさん もらうことだな。

c多少打率悪くても一発を量産してほしい。 どうせなら山﨑武司みたいに気迫を全面に出すぐらいの勢いも欲しい。

今年は彼の活躍をホントに信じて良いのか? 昨年から言っているがファーストストライクを簡単にとられるのでそれが実にもったいないね? 今年はせめて二桁本塁打打たないと来年は戦力外もあり得る。そうならないように。

大島選手、ディカーソン、三好選手ときて鵜飼選手もいて、左翼を誰にするか迷う!‥的なことは毎年始まる前にはいってるような気がする いずれ、岡林細川両選手にスランプが来ないとも限らないので、層が厚くなるならば歓迎です

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次