MENU

【根尾昂】力感なくゾーン投げ込めば必ず良い結果が出る!

根尾昂がガッツいた!脳内は『開幕ローテ入り』しかない 9日の広島戦で前回の反省生かすとのことだがどのようなピッチングをするのかに注目です。根尾昂投手(23)が7日、自身の脳内メーカーが「開幕ローテ入り」で埋まっていることを明かした。これまで、あれもこれも欲張り気味で求める内容が散漫がちだった右腕もプロ6年目。定めた目標を手にするために用意されたのは9日のオープン戦・広島戦(マツダ)。2度続けて、ふがいない姿は見せられない。

「頭の中はほぼほぼっていうか、それ(開幕ローテ)しかないです。ただその気持ちだけでもなく、課題とかしっかり自分のあるものを冷静に(見つめて)、悪かったからしっかり直していくという客観的な視点も持ちながら、しっかりやることをやってという感じです」ほしいものをほしいと言った。開幕ローテ。それしかない。ただ、これまでの口ぶりは端的ではなかった。野手時代を含め、打撃も、守備も走塁も、はたまたタイミングを合わせる方法も、トレーニングも…。プロ6年目。短期、中・長期の課題や目標へのプランを描けている。次回登板へ、フォームのバランスを修正した。「投げ急いでいる」と感じた反省は9日のゲームで生かしたい。「本当は投げている中で修正できるのが一番ですよね」。これは、心がけひとつですぐに何とでもなるものでもない。フォームのバランス、リズム、投げ急ぎをなくしてコイ打線と対峙(たいじ)する。

このオフのトレーニングで、肉体改造を行い一回り大きくなった根尾昂。 これで、力感なくキレの良い球を投げる事が出来るようになった。 しかし、前回の登板では、力みが先行して制球が乱れた。 力感なくゾーン投げ込めば必ず良い結果が出る! これまでの練習を信じて投げ込んでローテを掴んで欲しい!!

前回の登板は本人が言うように少し投げ急いでバランスが悪かったのかコントロールも乱れていた。 捕手の遥か頭上を越えてフェンス直撃なんて大暴投もあったしね。 その反面、三振は結構取れていたから監督も言ってたみたいにアバウトなだけでも無い良い球もあったんだよね。 広島戦は5回まで投げきって、2点以内に抑えれば次に繋がると思うけど投球内容しだいでは下で調整となるかも知れません?いずれにしても焦っても始まらないから地道に力を付けるしかないですね。

前回の投球は制球を乱している感じでしたよね。 空振りを取った球でも、逆球や真ん中付近の球が結構あった様に見えました。 もう少し制球が安定しないと苦しいですよね。 そのあたりがどれくらい修正できるかだと考えています。 どうなるのか本当に楽しみです。 頑張って欲しいですね。

二刀流として打線的にはローテ希望。 しかし各々の候補も推す理由もある。 高橋宏斗は日本代表への投球を見せて欲しい。 大野は低迷期のドラゴンズでも安定して抑えてくれて完投も多いし、 柳は出だしさえスムーズなら抑える 小笠原も左腕エースとしていて欲しい。 涌井も去年後半からの安定感は抜群 メリアも安定した球威が魅力。 そんな中で今日は5〜7番手の位置付けでありそうな3人の投手が共演。 涌井、根尾、大野。今日がローテ入りの試金石になる分かりやすい競争を見せてくれる。ファンとしてもそういう見せ方をしてくれるのは納得が更にしやすい。楽しみに見たい。

前回の投球で開幕ローテは黄色信号だろうか!? 開幕ローテに入る事が全てでは無いし、シーズンは長いのでチャンスは必ず来ると思うが…強いチームは必ず若い勢いがある先発投手が出てくる!!梅津にも期待しているが、怪我明けだし根尾と上田には是非、先発ローテに入ってチームに勢いを着けて欲しい!!

広島との3連戦先発涌井根尾大野雄と組むのはキノタクだと思うけど。 根尾は前回木下とはあまりいいテンポで投球できてなかったから、カトタクのゾーンリードで木下とどう投球が変わるかをOP戦だから確認してもいいのでは。 大野とは途中でケガし大野奨の力借りノーノー貢献してるので。 その後、一軍試合で組む事なく二人にしか分からないものもあるし、二人の相性も確認出来る機会だからOP戦中で試してほしい。 立浪監督らも加藤に打席与えようとしてるけど、打順のめぐり合わせ悪く今だ1打席。 前回は3回守備してるのに回らず片岡ヘッドもベンチで何かつぶやく。 加藤の打撃が通用するか確認するには8番ではスタメンでないと複数打席立つのは難しい。 木下宇佐見を打撃優先するのは当然の事だけど。 石橋を開幕直前で加藤と入れ替えする動き現状ないので、打撃も立浪が戦力になると見るなら昨季ない戦力だから10打席程度試すのも必要では。

正直厳しいとは思うけども でもそれくらいハングリー精神ある方がいい むしろ根尾君そういうタイプよね、遊撃手やりたがったのも遊撃手がまだ一番やれてなかったからとか言ってたような記憶がある 出来る所ならどこでもいいとかじゃなく、上へ上へ更に色々って考えるんだろう それが中途半端に器用で不器用だったり、頭がいいから自分なりの解釈でやるから時間がかかってしまうのはあるんだろうけど。 今回の投手は今の所じっくり最後の場所的な感じで望んでるのもあるだろうし、是非覚醒してローテと言わず中日のエースと言われる位になって欲しい

プロのピッチャーとしてやっていくには武器が必要。 球が速い、コントロールがいい、お化けフォークやスィーパーのような魔球、多彩な変化球、腕の振りがタイミングが取りづらい等の武器が、最低2つ無いとプロではやっていけない。 根尾をこのフィルターにかけると、残念ながら引っかかる所がない。 柳は球も速くない、魔球もない、多彩な変化球でもないがコントロールに細心の注意を払い、その努力でストレートも変化球も全てのリリースポイントを、一定にする事でバッターに察知されにくいフォームを手に入れて一皮むけた。 今のままでは根尾はローテどころか、一軍にも残れない

根尾投手の課題はただ一つです。 狙った球が低めに行けば大丈夫。 打たれるのは高めの棒球だけです。 高めは思い切って外す時だけにして、ストレートも変化球も意識して低めに投げることだけです。 ドラゴンズのキャッチャーはこの事に気づかないなら本当に頭悪いのですね。 それと、インコースをもっと攻める事です。インハイ、インロウをもっと責めてください。 必ず勝てます。頑張ってください。

ケガなどなければ 小笠原、柳、髙橋ヒロト、大野、涌井 までは開幕ローテが確定していると思います 残り1枠を根尾、梅津、メヒアあたりで争っていると思われます ただし現状は梅津がかなりリードしています それをメヒアが追う展開 根尾はさらにその後ろの存在でしょう オープン戦で後何回、登板の機会があるのか分かりませんが、圧倒的な結果を残さなければ、逆転は難しいでしょう 現状の根尾は開幕ローテの投手にアクシデントがあった時の控え要員でしょう いつ登板機会があるのか分かりません何、好調を維持して待つしかないと思います 中日の先発投手が充実している事が、根尾には厳しい現実を突きつけています

見る限り、制球は相変わらず良くない。焦ってる相手若手は手を出すだろうが、阪神とかに、シーズン始まって、じっくり球を見極められたら、と思うと、今年も厳しいんじゃないかな。 他にいなければまだしも、良いのがたくさんいるチームだし。 私が監督なら使う場面は、大差の敗戦処理でのファンサービスかな。接戦では怖すぎる。 どう化けるのかは楽しみだが、、

開幕の6人に入るより、シーズンどれだけローテーションの1ピースで回れるか?で頑張った方が良いと思うけど、OP戦では開幕候補が誰もが今一つだからチャンスは十分あると思うよ。

立浪がそうであったように、高卒出てすぐに遊撃手として定着するものとばかり思っていた。 平均以上のオールラウンダーではあったが、それ以上ではなかったという事か。周りの期待が大き過ぎて苦しかったであろう。

開幕ローテ目指すのはいいが、ダメだった場合は頭を切り替えて中継ぎで1軍にに残る事を目指すべき。先発にこだわるとチャンスを失うし、根尾以上の投手など毎年数人は入ってくる。いくら地元出身ドラ1でも残された時間はそう長くないよ。

次の登板は根尾のプロ野球人生を左右すると言っても過言ではないだろう。 好投すれば開幕ローテ、駄目なら二軍落ち。 なんとか素晴らしい野球人生を自らの手で掴み取ってほしい。

外野手として臨んだシーズンも開幕スタメンでもおかしくない数字をオープン戦残すもスタメンは福留。その福留は開幕からずっと打てないのにスタメンで起用し続けるという見る目があるのか好き嫌いなのか理解できない選手起用。 投手となっても同じ仕打ちをされかねないので無四死球無失点ぐらいの結果叩き出してやらないと彼奴は納得しないかもしれない。

開幕ローテーション入りどころか、開幕一軍も次回登板で芳しくなければ難しいと思います。 あって先発が緊急降板や予告先発回避、打ち込まれての第2先発要員かと頑張って欲しいですけどね。

キャンプから前回登板までは武器のスライダーをほぼ使わず、ストレート以外はキャンプで習得した今中カーブ等他の変化球を試していた。 明日の登板はスライダーをどう使っていくかだろう。

今年は1年間、じっくりと2軍でピッチャーとしての土台を作って欲しい。 今のままだと中途半端になってしまいそうです。 マスコミもファンも静かに見守る時間が必要だと思います。

沖縄でも抑えてはいたけど粘りの投球って感じだったし、相手が梅津や松葉辺りとなるともう少し打者を圧倒する結果もほしいところ

今の根尾投手の力量ならそれほどの魅力を感じない。 期待先行でここまで来たが次回の登板で今季のポジションが決まるのではと思う。

実績も無い、安定感も無いでは、開幕ローテは早い気がするけど。 谷間でチャンスもらって成績残すのが先だと思う。

もはや即戦力ではなく、いまだ未勝利… 開幕ローテなんて欲張らず 先ずは1軍定着、セットアッパーで実績積み上げを目標とすべきなのでは?

投手陣は先発も中継ぎも渋滞気味でうれしい悲鳴ですが、野手がいないので根尾くんにはやっぱ野手目指してほしいな。

応援したい気持ちはありますが、残念だけどローテ入りはないかな。言いたくはないけど、今シーズンも2軍スタートだと思う。

オープン戦でこれだけボール球数多かったり、打ち込まれると、不安しかないけど、オープン戦でのチャンスは後2回くらいかな? 頑張って

根尾くん頑張ってますね。 球団が違えば本当に良かったのにと思ってしまいます。 本人はしっかりと頑張ってるので応援してます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次