MENU

ここまで頑張ってきた本人の葛藤と努力はいかばかりかとは思います。

ここまで頑張ってきた本人の葛藤と努力はいかばかりかとは思います。 でもその高い評価というのはやはりレギュラーシーズンで成績を残してこそ。 移籍組の中田、中島、山本、上林選手らの打撃陣の活躍と投手としての根尾選手の開花、投手陣の頑張りがあって中日は始めてAクラス入りが視野に入ってくると思います。

根尾は天才じゃなくて、身体能力(肩が強い)が高い不器用な選手だと思う。 身体能力が高くて何でも出来そうな雰囲気だから、野手でも期待してしまうけど。 プロで生きていくためには、ピッチャーなのかな。 野球頭を鍛えて、桑田みたいなピッチャーになれば完成なのか。桑田もバッティング良かったけど。

根尾投手も肉体が変わってより良くなってきた。昨年終盤に初勝利が逃げていった時はメンタルの心配もしたが、キャンプもしっかり完走できそうだ。 記事中にOBが「聞いたことをアレンジしてコロコロ変えてしまう」とあるが、それは違う。中日のOBは年寄りほど口を出したがりで、自分の言ったことが次見た時にできていないとほら見たことかと上のことを言いがち。 今年のキャンプ通信でもあったが、浅尾コーチと築いた基礎がしっかり生きていると話していた。ぜひローテに入って、初勝利を掴んで欲しい。

急に投手に転向になって批判したくなる気持ちは理解できる。 投手としての能力だったのかは分からないけど、僕は出場機会が多くするための転向だったと見ている。 それにバットではどうも伸び悩んでいるようにも見えた。 選手の成功と失敗は紙一重とあるかもしれないけど、投手・根尾が思った以上にこれだけ成長しているとは思わなかった。浅尾コーチも評価していた。 中日の投手陣は先発も含めてレベルが高いが、元々根尾はポテンシャル、そして向上心が高い選手。今年は初勝利を、そしてチームの顔になってほしいと期待してしまう。

とにかく中学生からスキーで名を馳せて勉強では大阪桐蔭の教師から京大受験したら受かる学力があると言われ根尾選手の書籍が本屋で並ぶ程の秀才。正直、京大の医学部でも受かる可能性はあったかと思うので大学に行ってからプロ野球でも良かったかと思うがやっとカラダが大人のカラダつきになり才能が開花しようとしている。 江戸時代から続く名家の出とも言われてるが育ちの良さと品を兼ね備え頭脳と高い身体能力。 こんなプロ野球選手は観たことが無い。 自分は中日ファンではないが根尾選手は正直1番応援しているし、これだけ応援させる魅力がある選手も珍しい。

結果的に投手に落ち着いてはいるが、適性がどこにあるのかはわからない。おそらく今であればどこに挑戦してもそれなりの成績をおさめることができるのではないのだろうか。多くの専門家といわれる人たちが異口同音でいうように野球センスとしては秀でるものを持っているんだと思われる。しかし入団当初ではいかにも体つきがプロのそれではなかった。いろんな事情で使わざるを得なかったのかもしれないが、高卒での入団であれば1年や2年は体作りに没頭して…という育成の仕方もありだったがそれが許されなかった。結果として投手に挑戦となりこれまで与えれなかった体作りの時間が与えられた。このことによってプロとしてようやく出発できるのではないのか。

続けてたらもしかしたら打撃が開花して中日の不安な二遊間を埋めてくれたかもしれんけど あの時点では全く打てない選手だったしそのまま打撃の芽が出ずに戦力外候補になる可能性のが高かっただろうね。 投手転向は本当に良かったと思ってます!

このオフの取り組みだろうか? 昨年一年間は観たいのになぜ一軍に上げないのと寂しいぐらいだったが、昨秋の時点でのフォームは投手らしくはなってきたものの、まだまだだった。 ところが今キャンプでの投げ方はここまで変わるものかというぐらいのしなりを見せた。そして何よりあのカーブ。右投手でもこんな球を投げられるんだと驚いたら、今中コーチが伝授していたなんて。 このオフは相当努力したんだと思う。おそらくほとんど休まずに。自信が確信に変わっているのか、表情がガラッと変わって明るくなった。 他球団ファンですが、根尾選手のことは応援します。

昨年高卒4年目の石川が規定で二桁本塁打。 (高卒4年目以内の二桁は中日では種田以来) 石川だけでなく、 一昨年高卒3年目の岡林が規定で昨年も規定。 (高卒3年目以内は中日では立浪以来) 昨年開幕早々ビシエドを二軍に落とし、 スタメンの枠をあけ細川起用で規定達成。 (他球団で規定達成したことない選手を規定達成させるのはいつ以来か) 一昨年は大卒1年目の鵜飼に約200打席与え、 昨年は村松福永龍空にそれぞれ約300打席 昨年高卒3年目の高橋は規定達成。 一昨年清水をリリーフとして覚醒。 野手でくすぶってた根尾も投手として光が見え始めたし。 この選手達が勝負強くなり、 勝負どころで仕事出来る選手になり、 立浪采配にきっちり応えることが多くなれば、 順位も勝率も上がっていきますね。

単純にプロの身体が出来上がってきたことが大きいと思う やっぱり新人、特に高卒は下でじっくり身体を作り上げることが先決だよ これは龍空も同じで85kgくらいまで体重を増やしてからがスタートだと思う

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次