MENU

立浪監督「セカンドに田中が入っていることが一つのポイント」

あわせて読みたい
- YouTube YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たã...

3戦連続零封リレー! 立浪監督「セカンドに田中が入っていることが一つのポイント」とは一体どのようなことなのだろうか。中日が7日の広島戦(マツダ)に1―0で勝ち、同一カード3連勝。貯金を「2」として首位・DeNAに0・5ゲーム差に迫った。またしても零封リレーだ。5日は柳―勝野―マルティネス、6日は涌井―斎藤―清水―松山、そしてこの日はメヒア―勝野―斎藤―マルティネスと竜の強力投手陣がマツダスタジアムのマウンドで仁王立ち。この3連戦、カープ打線を相手に27イニング連続無失点と見事なピッチングを見せつけた。立浪監督は投手陣を含めたディフェンス面を高く評価した。「セカンドに田中が入っていることが一つのポイントかと思っている。センター寄りの難しい打球を結構アウトにしてくれているので。センターラインは大事だなと思っています」。竜の指揮官は守り勝つ野球に自信を深めている。

それは絶対にある。 鉄壁の守りで、チャンスの芽を摘んでいる。 同じく周平もそうだ。 ショートも開幕カードは色々あったが、ロドリゲスはやはり上手い。 田中幹也は攻撃でも良い味をだしている。 打率以上に存在感があるし、バントも確実に決める! 忍者田中幹也がドラゴンズ投手陣に安心感を与え、勝利を呼び込む!!

打てないって去年までは言われてたけど、陰に隠れて守備も酷かった。 でも、今年は違う。センターラインは田中が守っていて、アウトにしているのが多い。 ただ、周平の守備もすごい。 サードのライン上はツーベース直結だからこれをことごとく止めてると思うと、価値がある。 他にも中田、ロドリゲス、村松がいて、カチカチ内野陣が出来上がってる。 そんなに点が取れなくても必要な時に点を取って守り勝つ。伝統的な中日の野球が蘇ってきた。

これは野球素人の私でも感じました。投球直後のテレビ画面では完全にセンター抜けた!という打球を、田中選手アウトにしてるシーンをもう何度も見てます。 ただヒットを何本か消しただけでなく、その後悪い展開になるのを防いだり、そんな展開にならなかったからリードしたまま終われたりという事はきっとあると思います。 そうしてみると、アライバ、菊池選手、源田選手とかって、数字に表れない貢献度凄そうだな…と感じますね。

あわせて読みたい
- YouTube YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たã...

ロドリゲス選手起用のことをあまりよく思ってないコメントを他でも見かけますが、 走力のたる打者が多い広島相手なので、そこまでまちがいでもないと思う。 内野の深いところからや、無理な態勢でも、アウトにできるかもしれない肩はあるし、牽制への対応も上手。 加藤捕手と合わせて、この広島3連戦は広島の機動力を封じ込められたのではないか。 あまり大きいのがない今の広島打線で、もっとも警戒しなきゃいけなかったのが機動力。 それを加藤捕手、ロドリゲス選手の起用で封じ込められた。 この3連戦は立浪監督の采配の勝ちでした。 とはいえ、他の方もおっしゃる通り、ロドリゲス選手はもうちょっと打撃でも頑張ってほしいって気持ちはわかりますが。

見てるファンは胃薬必須の緊迫した大接戦をモノにするのが黄金時代のドラゴンズの強さでした。 広島に後1本という場面まで迫られながら凌ぐシーンはこの3連戦で多く見られましたがそこをキッチリ抑えたからこその同一カード3連勝という結果につながってます。 打線は正直なところ去年と同様に中々打ててないのが現実ですが去年との違いは野手陣の鉄壁守備です。 点を取るだけが仕事じゃありません。 野手は攻撃と守備、投手は任されたところをしっかりと抑える。 両方がしっかり噛み合っているから現時点では勝てる野球が出来てます。 今年こそドラゴンズの完全復活を願い、引き続き1人のドラゴンズファンとしてしっかりと行く末を見届けたいと思います。

開幕戦で2つ失策を記録して以降の8試合で無失策は立派ですよ。 ロドリゲス、田中は一軍初シーズン。村松は去年セカンドがメインだったこと考えると二遊間はしっかりしてきたかな。 あとは投手陣の四死球が減ったことも守りのリズムが良くなっているかと。 広島での3連勝を無駄にしないためにも鬼門横浜で是が非でも1つ勝って欲しい。

今年のドラゴンズは幹也と大野が帰って来て、さらに周平の復活!これがチームにとってもいい影響を与えてるのだと思います。 昨年は守備がダメダメで抜かれっぱなしだしエラーばかりするし、本当に見てられなかった。 しかし幹也や周平がしっかり守ってるおかげでなかなか他チームに長打が出ないのも昨年とは大きく違うとこかなと感じます。 そして大野の復活。今宏斗が2軍に居る中で大野までも居なかったらリリーフにも負担はかなりあったと感じます。やはり長いイニング投げれて少ない失点でゲームを作る投手は強いです。

投手陣は去年とそれほど変わらないがやはり守備力は格段に上がってる。去年は肝心なところでエラーがでて投手陣にかなり負担をかけていたが今年はニ遊間もしかりだがサード、ファーストに外野陣も動きか良い。今日の8回の封殺ももしレフト大島、サード石川だったら防げなかったと思う。

今年の中日は素晴らしい。  何が違ったかと考えたら、3塁ゴロを1塁へ悪送球したりヒットで2塁に暴走したりして平然とミスをし悪びれることなく繰り返していました。特に塁上でも憤死しても反省はない。それを監督さんに聞いても答弁出来ませんでした。当たり前ことすら守ろうとしなかった。反発していたのだろう。ゆっくりと2軍暮らしが良い。  しかし今年は田中選手、村松選手や高橋周選手は丁寧に捕球し送球している。気持ちが伝わってきます。監督さんの目じりも下がりっぱなしです。笑顔だ。  さらに中田翔選手や細川選手のホームランも注目です。  苦しかった2年間を乗り越えて、ついにミスタードラゴンズ、立浪監督さんの時代です。楽しみです。バンテリンに行きたいわ。

去年はエラーと先発投手の無駄な四球で、自滅敗けした試合がかなりありましたよね。守備が良くなっただけでも去年とは見違える程の良いチームになったと思いますし、それによって投手も安心して投球できていると思いますね。

二遊間論争色々意見あるけど勝つことが1番。立浪は1999年の優勝の時みたいにスタートダッシュを去年も狙ってたし、今年も同じだと思う。だから、4点差でも勝ちパを投入して勝てる試合は勝つ。捨てる試合は捨てるを徹底してる。 村松のことは好きなんだけど、マツダや甲子園は村松の守備はミスが出やすいとは思う。他球場も田中ロドで勝ててるうちは優先的に起用で良いと思う。ただ、長いシーズン考えると去年も新戦力でスタメン完走できたのは細川だけ。村松は必要だから、球場や左右、田中の休養日に定期的には起用されていくと思う。 村松のためのチームじゃないし、村松は常に準備して備えるっていつも言ってるんだから、ロドリゲス批判は良くないと思う。

やはり野球はディフェンス、0点で抑えれば1-0で勝てるこれ野球の常識です。負けたのはロドリゲスの失策と菅野を打てなかったとはっきりしている、周平と田中の守備は投手陣を助けている、タイムリー安打以上の価値があるね。

田中選手は去年の怪我でどうなるかと思ったけど期待していたものを一年たった今改めて出してくれている。一年間のリハビリトレーニングは辛かったろうが相当頑張ったのだと思う。報われてほしい選手です。

今はたまたま投手陣が抑えているが、いつまでもこういうわけにはいかない。 少なくても平均3点以上取る打線が望まれる。2点以下だとリリーフ投手陣が持たない時期がやって来ると思う。今のうちに対策を考えることが首脳陣の責務である。

当然サードは昂弥が一番手であって欲しいんだけど、せっかく開幕を外して2軍で新フォームを試してるならそれが固まるまではあげなくていいと思う。周平筆頭にそれ以外の選手も上手く使って昂弥が上がるまで何とか耐えて欲しい。去年はそれができなかったからきつかった。ただ周平が今の打撃成績のままなのに彼にこだわり続けるのだけは辞めていただきたい。キツそうなら福永らも柔軟に使ってあげて欲しい

昨シーズンまで攻守にチグハグだったチームの歯車が一気に噛み合い出しましたね。長いこと負けるのが当たり前だったので{コーチも選手もファンも)勝ち続けるのを忘れてたので思い出しながらって感じですけど、強かったドラゴンズが少しづつ戻ってきてる感じで楽しいですね。勝てれば何でもOKなんですけど1-0ばっかはさすがに皆んなしんどいなー。

田中はファインプレーもいくつかあるけど、一見簡単にアウトにしているやつも上手くさばいていると思う。 オープン戦はなかなか調子が上がらなかったけど、小技は効くしチャンスに強いしセカンドの固定はできそうだな。後は体調、体力、怪我の心配だけ。

今日は中田がいませんでしたが、内野の守備は鉄壁 。ショートロドリゲスの肩で内野安打を防いだ場面もあった。このような試合を勝てたのはデカいけど、周平、ロドリゲス、田中とも二割前半では使いづらいので、周平は.280、ロドリゲスと田中は.250なんとか打ってくれ。

昨夜のプロ野球ニュースによると、幹也は「新たな曲者」らしいです。当然褒め言葉です。これからも存分に曲者ぶりを発揮してほしいです。塁に出たときの軽くドヤ顔でベンチに応えているのが良いです。頑張れ幹也!

田中は病気さえなければ完全にドライチの器。 それが6位で穫れて、現役ドラフトで細川も穫れて、巨人の事情で中田も穫れて・・・ 流れが中日に来ている。

確かに内野守備のキーマンだと思う。 センター寄りの打球に追いつき、送球までがとにかく早い。 まさに忍者。広島の菊池みたいと言っている他球団ファンもいた。

昨年、不運なことに開幕前で離脱した田中に、今年は大きな期待を寄せてます!この調子で頑張ってほしい!

目立たないが加藤捕手の肩や守備が随所に良かったように思う。守り勝つ時には必要な選手になっている。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次