MENU

【根尾】成長がすごくて忘れてるかもしれないが、シーズン途中に投手に転向して、まだ1年8ヶ月だよ!

根尾昂は開幕ローテに入れるか? 「当落線上」だが、1年前を思えば大きな進歩とは一体どのようなことなのだろうか。今季は転向してから初めて1軍キャンプを完走。ここまで練習試合・オープン戦通算2試合に登板し、計7イニングを1失点にまとめている。日に日に高まっていく、開幕ローテーション入りへの期待。立浪和義監督も開幕ローテ候補である旨を明言している。1年前を考えれば、この状況には驚きを隠せない。というのも、1年前の今頃は開幕ローテの「か」の字もなかったのだ。

とにかく根尾が投げるとファンが熱狂するので球場全体の雰囲気が変わるので是非とも先発で投げてほしい。先発で連勝でもしたらチームに勢いもつくしとんでもないうねりがチームに生まれる。一気に上位に食い込むようなチームに変わる可能性は十分ある。それくらい根尾という選手はファンに愛されているのである。だから今年は根尾にかかっていると言っても過言ではないと思う。

根尾が活躍することで高校の先輩の中田翔もセットで活躍をするとこれはとんでもない勢いがつく。この2人がヒーローインタビューなんかしたらファンは気絶しちゃいますよ。

2軍の読谷キャンプで打撃投手を務めるも、いきなり死球。他の打者には9割方ボール球を投じてしまい、打撃練習にならないと強制降板させられたのだ。今シーズンの先発投手陣を頭に浮かべると負傷明けで少し間隔をあけて投げたほうがいい人たちも含まれる。もしそうなってくると開幕ローテは無理でもいわゆるローテの谷間で投げる投手も必要になってくるので、例年より先発投手の数が必要になるかもしれない。そういったとこに食い込めるチャンスは十分にあると思う。

根尾投手のイメージする理想の形が、金子千尋(元オリックスほか)やダルビッシュ有(パドレス)のような「球の速い変化球投手」だと述べられていて、なるほどと思った。 これから徐々に球速を磨いていくだろうし、変化球をより効果的に使うことを目指すだろう。 首脳陣には育成ではなく、チームの勝利のために、根尾選手を先発ローテーションの一人として起用し、投打で活躍させて欲しい。

根尾選手、開幕ローテに入らなくても良いと思う。開幕ローテ候補はいるので、今は「万が一」の時に補助的な役割を担えばよいと思う。投手は何人いても良いと言われるように、必ず不調者やケガ人が出る。その時に存分に穴埋めをして「根尾ここにあり」の存在感を示してほしい。 何が何でも打者を打ち取るとのガムシャラな投法から、余裕を持って「引く時は引く」投球術で打ち気に逸る打者をかわしてほしい。

成長がすごくて忘れてるかもしれないが、シーズン途中に投手に転向して、まだ1年8ヶ月だよ! それなのに今は開幕ローテーション候補って、普通に考えて凄いことでしょ。 身体作りや投球フォームなど、かなりの努力をしてきたと思う。 まだまだ伸びしろたっぷりだし、開幕ローテーションに入れないとしても、今シーズンは確実に先発の機会はあるよ。 楽しみでしかない!

根尾は真面目で謙虚で努力家で、それでいて秘めた闘志も溢れてる。人を惹きつけるスター性もある。よそ様の大事なご子息だけど、個人的には我が子のように大事に見守りたい選手。 決して無理せず焦らすでいいが、開幕ローテを勝ち取れるならファンの1人としは何より嬉しい。

今日、ラジオで牛島さんが言ってたのは、全体的に球が高い。低めにもっとコントロールできるようにならないと。と辛口コメントを言ってましたが、自分もそうだと思いました。 結果オーライでなく、意図した組み立てでアウトを取ることができれば、ローテ入りも近いと。 高めで空振りを取れるのは、低めへの意識がバッターにあってこそだと思う。

開幕ローテは、来シーズンでしょう。まだ本格的に投手に専念して間もないので、取り敢えず先発の数が足りてる今シーズンはローテの谷間で投げて経験を積んでいくのが一番良いのではないかと思います。それでも目一杯期待させてくれる選手なんですよね

普通に現状で考えれば、柳、小笠原、高橋、大野、涌井、梅津で決まりだろう。ただ、大野も故障明けだし、梅津も無理はさせられない。涌井は大ベテランってこと考えると、基本ローテーションは6人固定で回すのではなく、仲地まで含めた7~8人で回していくという形だろう。そう考えればローテーションに入ると言える。開幕の6人に入るかと言えば、その6人の調子次第だろうけど。

今の先発候補  高橋、柳、小笠原、メヒア、大野、涌井、松葉、梅津、根尾 9名 内、怪我明け 大野、梅津 この事を考えたら、根尾の登板は必ずある。 後は、上田、橋本、育成松木平などが不調や故障などの不測の事態で対応出来ればある程度計算できるね。 2軍の投手が不足するかもしれないからしっかり下で調整も出来る。 柳などメインで計算している投手がいる間に、先発ローテの経験をして、いなくなった時に軸になって下さい。

根尾君はこのまま投手として野球人生を進み続けるのか、監督が替わったり、チーム移籍したりすれば、再び野手として再始動するのか、未だに確定したようには見えない気がする。  折角挑戦したのだから、このまま打てる投手で大成して欲しいけど、返す返すも投手へと決まった一年目に一軍に帯同し続けた日々が無駄に思えて仕方がない。 なんか、パターンは逆だけど、星飛雄馬みたいな野球人生ですね。 頑張れ!

先ずは谷間で投げて結果を残すこと。 必ず、ローテーション投手の結果が悪く必然的にチャンスが回ってくると思う。ローテ全員が良いとは思えない。幸い鉄壁な中継ぎ陣だから、6回を2から3失点なら勝ちが付くでしょう。 打者根尾にも期待、飛距離は2割増?

先発ローテだが小笠原、高橋ヒロト、柳、メヒアまでは挙がっていて5、6人目が不透明。そこを根尾は目指しているわけだが候補者の大野と梅津は怪我明けなので暖かくなるまでは無理させないほうがいい、仲地も候補だが現状は下で調整中なのでやや後退。そうなると涌井、根尾がまずはハマる可能性もある。

ありえる話。大野と梅津は登板間隔を開けながらの起用でしょうし、メヒアも結果が出てなければ外されるかもしれない。涌井も同様。どちらにしても結果を残し続けていたらありえる。確定してるのはホントは柳、小笠原、高橋の3枚。結果を残していれば球団、ファンのプッシュで本拠地開幕三連戦であるかもね。

開幕ローテはまだ厳しいんじゃとは思うものの、ローテの交代要員の候補上位ではあるだろうね 残り2枠を梅津、大野、涌井が争う感じで、そのローテのメンツを休ませる時に根尾とか仲地って感じでは?投手層厚くなければローテだったかもだけど、転向して2年?でここまで来たなら上出来でしょ ただこの後は実力の世界だから自分の席をもぎ取るかどうかは本当に本人次第

1年前を思えば大きな進歩・・・・だけど、まだまだ道は険しい。 これから対戦チームの打線の調子があがってくるなかで、シーズン開幕まで結果を出し持ちこたえられるか。 ローテ入りよりはまず、シーズンを開幕1軍で迎えられるかですね。

根尾は開幕ローテーションには入らないだろう。 大野の調子次第で、大野と仲地だろう。 梅津と仲居が一枠争うと思う。 涌井も開幕ローテーションも無いと思う。 別にローテーションに入らなくても、シーズン中に必ず入れ替えがあるし。

大野投手はおそらく怪我明けで開幕に間に合わせない調整をしていそうで、梅津投手もトミージョン明けなのでおそらく中10日ローテなど間隔をあけるのではと考えると、残り2枠は涌井投手と梅津・根尾投手の隔週ローテになるのかなと想像してます。

メンバーからすると、当落線上どころではないでしょう。投壊しているチームならともかく。山本由伸や千賀も最初はリリーバーで経験を積んでから先発に移行してます。まずは、一年通して投げられる環境であれば敗戦処理でもいいでしょう。

根尾くんは、ドラファン以外からも愛されていますね。 一球一球全力で投げ込む、 リリーフが見たいっすね。 登板数も増えた方が、 中日の為にもその方がいいっしょ。 ちなみに私はジャイアンツファン でも、根尾くんはめっちゃ好きです。 トレードも大歓迎です。

柳、高橋ヒロト、メヒア、梅津、小笠原、根尾のローテーションだと思います。 涌井、松葉はローテーションの谷間かと。 松葉は中継ぎでも良いかと思います。

今年は昨年出番が少なかった大野、梅津、メヒアが先発ローテに入るのて、ととりあえず中継ぎで、調子良ければ先発がいいかと思います。

内野手で入団し外野手そして投手へと転向し、課題も着々と克服している模様。 つくづく器用な選手だと思いますが、器用貧乏ならぬ器用金持ちになって欲しい!

無理に入る必要はまだないし、逆に言えば開幕ローテに入ってもそのままローテを守る必要もない あまり意識せず本人のベストを尽くしてほしい

ファンとしてはローテ入りが一番。しかし当落線上である。中継ぎでもいいから彼の勇姿を見たい。レベルアップしてるからどこでもいける。

根尾君が凄いのは投手になってからも、バッティング練習続けているところ。 先発の時はバッティングも楽しみになる。

現状ロングを投げれる敗戦処理投手がいない。根尾なら十分その役割を果たしてくれると思う。 ただそういう使い方は根尾ファンが許さないだろうけどね。

誰が開幕ローテなんてどうでもいい話です。大切なのはチームが優勝することです。優勝するには先発も中継ぎも守備固めも代走も必要です。根尾は自分の出来ることでチームに貢献して欲しい。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次