MENU

立浪監督の言う通りで、連勝はいずれは止まるし、そう言う考えは必要かなと。

立浪監督「負けたら切り替えて次に向かうしかない」 打線不発で連勝6でストップとは一体どのようなことなのだろうか。中日は14日の阪神戦(バンテリン)に1―2で惜敗。連勝は「6」でストップした。中日先発・梅津(27)は150キロ台のストレートと鋭く落ちるフォークを武器に、c。阪神打線から13個の三振を奪う力投を見せた。打線は2回二死一、二塁から「打ったボールはフォークです。空振りしていた球がフォークボールで少し開いていました。打席の中で修正できたと思います」という山本の左前適時打で1点を先制したものの、3回以降はゼロ行進。7回、先頭の4番・中田が右中間二塁打で出塁すると、満員のバンテリンドームは大歓声に包まれたが、後続が倒れて反撃は不発。連勝を伸ばすことはできなかった。敗れはしたものの、立浪監督は「梅津はいいピッチングをしてくれた。2点は取られましたが、全部0で抑えられるわけじゃない。8回まで投げられた。勝ちがつけばよかったけど、次回につなげてくれればいい」と梅津の投球に合格点。続けて「ずっと勝てるわけではないのでね。いいプレーもたくさんありましたし、負けたら切り替えて次に向かうしかない」と前を向いた。

梅津は良く頑張ったなだせんが単発で繋げる事ができ無かったのが残念だった大島1番は良いと思ったけどなかなかスタメンで出てないのでちょっと感覚的難しい感かなそれと上林17打席ヒット無しバットスイングが全く出来てない感じ 一度下で猛特訓するが良いかな次のヤクルト戦は立て直してガンバレ

今日の収穫は、梅津投手が8回まで投げられたことですかね。あと、6番打者の重要性、上林選手を主に起用してますが、力のない流し打ちばかりで、安打が出るように思えません。去年の周平選手を見ているようです。あと、3試合はホームゲームですので起用されるかもしれませんが、結果がでなければ、遠征後からは、他の選手を起用してほしいですね。あと、やっぱり、年齢的にも中島選手に代打の切り札を託すのは荷が重そうなので、捕手を4人体制にして、宇佐見選手を先発じゃない時は、左の代打の切り札にしてほしいですね。

立浪監督の言う通りで、連勝はいずれは止まるし、そう言う考えは必要かなと。それより梅津投手のポテンシャルの一端を感じた試合なのは確かで、球威で圧倒しそれなりのイニングを投げた事は他球団は脅威だと思いますよ。セ・リーグのローテーション投手でAV球速が150kmを超える投手って以外と居ないです(=外国人投手は別として)。中日ファンの方達はそれを良く理解しているから、梅津投手のポテンシャルに期待していると思います。進化したら、とてつもない投手になる序章だと思っています。故障に苦しんでいましたけど、一野球ファンとしてはとても注目します。個人的に高橋ヒロト投手も同じ様に思います。ロマンがありますね。

中田が先頭で二塁打。 その場面が前にもあったが、細川だとバントって訳にいかないから、なかなか上手くいかないな。 どうしてもワンナウト3塁って作りたい場面で、仮に打者が大島や周平でもバント下手でサインが出せない。 そういう所をきちんと決めれないと、競り合いでは、勝っていけない。 やっぱり守り勝つ野球を目指すなら、細かい所も出来ないと。 そこがドラゴンズの課題かと思う。

才木と梅津なら今はまだ才木ってことかな。 才木は去年から序盤から飛ばしすぎずランナー背負った時にギアを上げるなどメリハリをつけた投球を目指していた。まだ進化を続けているね。 梅津はドタバタ感があるというか余裕が無いというか、あんなに張り詰めなくていいんだけどな。 要するに最後のイニングのようにずっと投げればいいってこと。 小笠原もこんな感じで1イニング投げて良くなったんで梅津も続いて欲しい。次回期待。 そして近い将来才木を上回るはず。 そういえば去年のメヒアは余裕あるように投げるのが上手かったな。先発全員あんな感じでいいんだけどなー

こうした接戦をものにできれば強さが本物に近づくのだが、いつも思い通りにはいかない。連勝が止まった後にずるずるいかなければ、今年は期待できそう。  7回、先頭中田が二塁打の後、細川が強振して左飛、後続も凡退して勝負あり。細川の当たりは紙一重。様々な意見があると思うけど、細川には送りバントや右打ちなどの小技を求めず、今後もフルスイングさせて欲しい。彼の一発の怖さがなくなると必ず打線全体の歯車が狂い始める。

このままいくと今年も最下位!良くてBクラス!連勝が止まったか言うわけではないが阪神戦で岡田監督との違い(勝てる野球)がハッキリ差出た3連戦だったと思う!阪神は少ないチャンス(ランナーをバントで送り、代走を出し確実にスコアリングポジションに送る野球)を確実にモノに(得点)する野球をしているのに対して立浪監督の野球は中田翔の活躍で勝ててるものの昨年と同じでヒットでランナーが出てもスコアリングポジションにランナーを送ることなく簡単に打って残留を出すのは昨年と同じでこの先中田翔はすべて敬遠しておけば昨年と同じ中日に戻るよ!中田翔が加わっても立浪野球は昨年と何ら変わっていない!残念!!!!!

中田の二塁打のあとは確実に細川で送りバントしかない。バントしかない。バントが出来ないなら、代打を出してでも送らないと、あいてにはプレッシャーがかかるし、いけいけでは、ラッキーはつづかないよ。細川でもバントはさせないと。やはり これが、勝敗に大きく影響した。連勝中は珍しくバントを多くつかったが、この場面でもすべきだった。結果論で終わらせてはだめだ。

今日の試合で問題点がみつかりました。それは7回に先頭打者の中田翔選手が何と2塁打を打ちました。この後がダメで続く5番打者は進塁させずレフトフライ。次の6番打者もファールフライ。何をやっている。ゴロで良いのに。知らないのかね?次の7番で、ようやくゴロ。佐藤選手のエラーがあり、ギリギリの1、3塁となりました。そこで期待していた山本選手でした。三振。痛かったのは5、6番の攻撃だ。進塁打、あるいは送りバントで良いのに。打撃コーチが悪い。山本選手は仕方がない。次の8回も田中選手が2塁打で素晴らしかった。やはり7回がとても残念です。なお中田翔選手は中日の救世主、間違いない。

ビハインドで勝野を出すほど勝ちに拘るのなら 7回に中田の2塁打で作ったチャンスに勝負をかけて欲しかったです。 阪神のリリーフ陣は強力なので、追いつく可能性が高いのは 先発がへばりかけたあの場面しかない。 細川がアウトになって絶不調の上林、木下と続く場面では代打を出して欲しかった。 好調の村松や宇佐見もいるのに、出せずに負けてしまいモヤモヤします。

優勝するチームでも50から60は負けるわけだし、連勝もいずれは止まるもの。次のカードもホームだし、開幕カードで勝てなかった相手にやり返すチャンスでもある。そして連勝が止まったことで動きやすいのは確かだろうし、多少の入れ替えはあるかもな。

問題第1は、木下の足。今日は、割と一生懸命走っていたけど。 あと、ポジション固定打順に、選手を当てはめていく打線。 私が提案し、うまくまわってはいたけど、毎日、選手を入れ替えすぎ。今日は、上林と大島のミスマッチで、三好は外してはダメダメ。 選手の状態をもっとみなきゃ。 梅津は、よく我慢したけど、ファームでも、ちょくちょくある現象に。 梅津と相談しながら、急にスピードが落ちてのは、解説者、みんなわかっていたよ。私も。 歯車狂い始めたら、連敗モード入るよ。 2巡目に入るからね。

いつかは負ける。やはり、7回裏の先頭の中田が2塁打を打ったのに、細川が進塁打を打てなかったのが敗因だろう。あそこは最低限中田を3塁に進めて1死3塁にして欲しかった。まあ、この辺りが中日の野球の甘さなんだろうな。 金曜日もそうだが、緻密な野球が出来ていれば、勝てた。やはり細かい所が正直言って甘い。

まあ昨日の予告先発で阪神が才木という時点で今日は負けるかな?とは思ってたけど…案の定の結果で…球の強い投手には本当に弱いな。 でも梅津が可哀想だ…あれだけの投球して負け投手にしてしまう打線…野手陣に責任があるしそろそろ上林は起用法を考えた方がいいような気もする。

なんとか負け越さずに終わった。紙一重の3連戦だった。今日の試合は去年までの中日かと思うほどだ。投手の安定感は本物だと思うけど、打線は中田を除いて怖さが無い。なんとか踏ん張ってほしいよ。一回りしたからここから中日の実力が見れる。

全試合勝てるわけではないんでこの負けには納得している。 たらればを言ってもしょうがない。 今の戦い方を続けていけばいいと思うし、梅津の次戦は勝ちを付けてあげたいね。

膠着状態を打開することも采配なのだが、岡田は試合前から打順再編成で来た。 ならばこちらは終盤には代打攻勢で打破することが監督の最低限の仕事だっただろう。

ここまでの所、 勝った試合は選手のおかげで 負けた試合は監督の采配のせい、 という印象が強いですね。 今日で言えば7回の攻撃。 采配で負ける試合をいかに減らせるか が今後の課題でしょう。

元々はこういう打線。 今日は2点取られたから負けた。完封すれば勝てた。そういう試合。 岡林がいけそうならそろそろ上林と入れ替えて欲しい。

お気に入りの控え選手も見劣りしてきましたので 今好調なファーム選手の昇格も必要でしょうね。 一年を通して働ける選手の方がマレなのですから この機会にいかがでしょうか?

梅津投手の投げっぷりが大谷選手とダブりました。8回を13奪三振で負け投手は残念でしたね。疲労が残らないことを願います。勝野投手、山本内野手もナイスでした。

一点では中々勝てない。 決勝打も打ち取ってる当たりだし、こりゃ仕方ないわ。 チャンスは作れているので、明後日からやり返してほしい。 ヤクルトには格の差を見せつけましょう。

敗けたか・・・2点で抑えて敗けたんならしょうがないんじゃないかな? 昨日の時点で勝率7割超えてたんだよ!今年のドラゴンズは昨年までとは明らかに違うってこと。たまには敗けることもあるさ♪余裕ですから

伝統の秘技「連勝リバウンド」を披露するか注目やな。村上も一発出たし、NPB随一の「お人好し」を発動し更に勢いをつけるようなダサいことも披露しないでもらいたい。

9回勝野に批判があるけど、梅津のあの気迫を見せられたら立浪さんが9回勝野で応えたくなる気持ちもわかる。

大島の四球を全く取りに行かないのか、行け無いのかわからないけど、長打がある訳でも無いんだら。もう少し出塁率が高く無いと。

YouTube
立浪監督の言う通りで、連勝はいずれは止まるし、そう言う考えは必要かなと。 立浪監督「負けたら切り替えて次に向かうしかない」 打線不発で連勝6でストップとは一体どのようなことなのだろうか。中日は14日の阪神戦(バンテリン)に1―2で惜敗。連...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次