MENU

【根尾昂】ストレートがストライクゾーンでも真ん中じゃなきゃ打てないレベルになってる。

先発ローテーションを目指す根尾は立浪監督に良いアピールができました。3イニングを無安打無失点!9人で抑えるパーフェクトピッチングという内容でした。

着実にステップアップしてますね。投手転向3年目で実質大卒2年目と考えれば素晴らしいと思います。今まで順風満帆ではなかったけれどマウンドに立った時の声援の量や雰囲気などはやっぱり他とは違うところがあるし頑張ってほしいです。

今年はもし自分が監督なら開幕投手根尾で行く。そして10勝を期待する。開幕勝利で根尾がローテーション入りして投手陣の軸を担えれば圧倒的な投手力で阪神に対抗できると見る。

人気度が違うな、バンテリンドームを満杯する力強さがある先発でドンドン使うがドラゴンズの優勝につながるよ!

根尾アキラのパーフェクトピッチングに「なんか涙でる」「ローテ入れそう!」とSNSは大盛り上がり!とは一体どのようなことなのだろうか。

根尾は初回をわずか7球で相手打線を片付けると、2回も主軸に対して安定の投球。3回も3人で攻撃を片付け、上々のスタートを切った。 この投球にX(旧ツイッター)には「めっちゃいいやん!」「結果出してくれた! 一安心」「落ちる球良いね!」「パーフェクトなん!!??たまらん!!」「3回パーフェクトピッチングはえぐい!」「なんか涙でる」「ローテ入れそう!」と喜ぶ声や今季の活躍を期待するコメントが殺到した。

対戦相手の主力が徐々に出てくる3月からの内容次第でしょう。ここまでは順調に来ているけど他の投手もしっかり結果を出してるし。ただ根尾が出れば盛り上がるし注目度も期待も高い選手なんでローテを勝ち取ってもらいたい。

練習試合とはいえ、根尾に期待している人は相変わらず多いですね。 今の先発陣に入り込むのは容易ではないですが、梅津や大野の使い方を考えて空いた隙間に入ってくれると面白い存在になりそう。 これだけ盛り上がるので何とかシーズンでも活躍してほしいです。 根尾が中日に入る前、桑田が投手で行ってほしいと言っていたのも、わかるようになってきました。

根尾ってすごい器用すぎて損してるタイプですよね。 根尾とか日ハム矢澤がそうだと思うんだけどちょうど大谷が二刀流でどんどんクローズアップされて、第二の〇〇みたいな時期に入ったものだから、どっちつかずであっちこっちと配置転換されて結局はどちらも極めれてないみたいな。。 世界的に見ても二刀流なんていないし、大谷は別格過ぎますからね。 ここから投手極めて、是非頑張ってほしいです。

タイプ的には一昔前、ジャイアンツの桑田選手みたいに器用過ぎたので、首脳陣も決めきれない、根尾選手自体も判断に迷っていた昨シーズンで有った様に思われます。 ピッチャーとしての体重移動が上手くいっているので、今季はピッチングスタッフとして一軍定着、ローテーション入りを目指して頑張って貰いたい。

本番は勿論、シーズンが始まってから。だけどローテーションピッチャーでない根尾は、アピールしなきゃならない。 まだまだ主力も出て来てないが先ずは抑えないと明日がない。そういうフェーズで文句なしに抑えたんだからグッジョブ! 次またその次と、試練が続くその先にローテーションが待っている

野手投げのように言われていたけど今日のピッチングは体重が乗った棒球ではない本格的な投手のように見えた。この投球が続くようなら根尾がローテーションに入る可能性は高いと思う。

もし、今中さんの緩いカーブを投げることができ、パワーカーブやひっかけるカーブが使えるなら、ローテに入っていけるかもしれない。今回投げた球種はカーブを含めて、3種類あったようです。とにかく期待しかありません。

課題である左バッターの攻めが素晴らしかった。ベース手前で急に落ちるツーシーム(チェンジアップ?)やバックドアのカーブ、インコースに横滑りで食い込むカットなど、柳のような技巧派な攻めを根尾が繰り広げられるとは思ってもいなかった。キャンプが始まる前は根尾に対して厳しいコメントを寄せていた今中コーチが根尾に伝家の宝刀を伝授したりにこやかに接していた理由が分かった。こんな成長スピード速い投手を教えてたらそりゃ面白いでしょって。

大阪桐蔭の同期は4人と黄金世代でしたがなかなか活躍できていない。根尾はセンスを評価されていたが野手としては結果を出せずピッチャーに専属となひ遠回りしたように見えるけどまだ大卒と同じだからこれから楽しみですね。

本当に中日は、ピッチャーはどんどん良いピッチャーが出てきますよね。 逆にヤクルトや横浜は、どんどん良いバッターが出てくる印象。 それぞれチームの特徴があって面白いですが、ここまで違いが出るのは興味深いです。

これだけの投球をしてもまだローテ候補8番手なのがエグい。柳・宏斗・大野・小笠原・メヒア・涌井・梅津…この7人を乗り越えるのは相当困難だと思うが、根尾の成長スピードならこのまま駆け上がって来る可能性あるかもね。

球団や首脳陣は根尾をこれから投手として本気で考えているなら背番号7から投手としてつけるべき背番号に変えるべきだ。言霊と同じで野手番号では無く、中日ドラゴンズの期待込めた背番号にしてやれば、もっともっとその気になるはず。根尾はプロ入りから育成がどっちつかずの扱いで伸び悩んでいた。球団や首脳陣がおまえは投手で戦えと場所を与えれば必ず良い働きをするはず。いや、良い働きをして欲しい。

まあ相手が相手だけど、打たれるよりは遥かに良いし、なかなか良い球いってたから安心しました。頑張って欲しです。

いいピッチングでした …なお、チームはまた逆転負けでしたが… 昨年と変わらないゲーム展開 また今年も同じようにやられそうですね…

投手か野手…悩ましい問題 個人的には野手の根尾を見たかったけど

根尾アキラ3回完全、開幕ローテ入り猛アピール「真っすぐでもいい緩急」立浪監督も評価したとのことです。立浪監督は「球が動いてるのと、真っすぐでもいい緩急が効いていた。いい投球をしてくれた。どんどんレベルを上げてもらいたい」と評価。根尾は「ローテーションを争っている、いい投手はたくさんいる。絶対そこに負けないという気持ちでしっかり投げます」と開幕ローテ6人衆に割って入る。

少しずつだけど着実にステップアップして行っている感じがします、開幕ローテーションに入ってくれたらファンの1人として嬉しいけど、たとえ入らなくてもシーズンが始まったら段々とローテーションか厳しくなって行くのがどのチームも常なので、その時に埋めてくれる存在になってくれたら今年は良いのではとも思っています。

ストレートがストライクゾーンでも真ん中じゃなきゃ打てないレベルになってる。 昨年より重そうだし、なんか動いてる。 確実にステップアップしてる。 ただ、それでもコントロール。 今日もボール先行で相手のミスショットに助けられた部分もある。 ストライク先行でいけるコントロールを身につければ、ローテーションいけるんじゃないかな。

やっぱりコントロールが良ければ簡単に無双できる実力があるんですね 今までが「力いっぱい投げで四球連発、少ないヒットで大量失点」でしたから かなり楽になっていると思います

勢いだけの中継ぎや抑えと違い、先発らしい緩急と柔らかさが出てきましたね!三振ではなく球数少なく打たせてとっていたのが成長を感じます。これなら先発いけますね!

遠回りしたけど今年は結果を出しそうですね。甲子園のスターだし、活躍すると野球界が盛り上がる。しっかり開幕に照準を合わせてくるでしょう。

根尾君が出ると球場が盛り上がります。 応援したくなる選手ですよね。 開幕ローテ掴んでください。

今日の収穫は根尾に尽きる。 松山は開幕までに何とかなるでしょう。 それよりも相変わらず点が取れない打線は何なんだ?ヒットの数は向こうと同じ10本。 だけど向こうは6点、中日はたった1点。 いくら練習試合とは言え酷すぎるんじゃ無い? オフにはストーブリーグの主役だったのに、フタを開けてみたら昨年までと変わらずヒットは出ても点が取れんのじゃないか?

根尾が次の登板も5回完封なんてやったら一気にローテ入が近づく 梅津もいるし先発陣の陣容が大きく変わって来てもおかしくない 大野は病み上がりだし髙橋も開幕に間に合わなければあっさりと外れるだろう

これで根尾が先発ローテで活躍すれば、立浪の決断は 間違ってなかった事の証明になるね。 先発ならバッターボックスに立てるし。

現役時代体型よかっただけに立浪と並ぶとぽっこり腹が目立つのはなんか残念だな

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次