MENU

【中日ファンだもんで】根尾昂“動くジャイロ直球”で先発ローテ前進か立浪監督「特徴出てて良かった」高評価

期待しかしてない!!! 今年の初勝利は先輩の中田が打点をあげて 2人でヒーローインタビューしている姿を見て見たいです

今年いよいよ開花するのかな。中日ファンや多くの関係者は長く待っていた筈だよ。根尾昂の覚醒が!

このまま開幕投手”根尾”の大抜擢よろしく! ファンは喜んでお盛り上がりなのは間違いない。

根尾 “動くジャイロ直球”で先発ローテ前進 岡林斬りに立浪監督「特徴出てて良かった」高評価とはいったいどのような事なのだろうか。先発ローテーション入りへ猛アピールだ。中日・根尾が、今キャンプ初となるシート打撃に登板。2イニング想定で打者7人に対して25球を投げ、安打性の当たりは1本だけに封じて順調な調整ぶりを示した。「小雨が降る中でしたが、リズムよく投げられたと思います。ストレート中心でいこうと思っていました」“動く直球”が、最大の持ち味だ。実は根尾の直球はジャイロ回転に近く、打者の手元でカット気味に急激な変化を見せたり、ツーシームのように右側へ沈むなど独特の軌道を描く。象徴的だったのが先頭・岡林と対峙(たいじ)した場面。141キロ直球で岡林の芯を外して遊ゴロに打ち取った。ぬかるむマウンドという悪条件ながら、この日の最速は144キロを計測。立浪監督は「制球も良かったし、球がよく動く特徴も出ていて良かったです」と評価。大塚投手コーチも「元々、球の強さがあり、動く直球で打者の芯を外せる。これから状態が上がれば、球はもっと強くなる」と上昇曲線を期待した。

根尾の出来が良いのか、打者(岡林ら)の仕上がりが良くないのか、その点はどうなんだろうね。 記事としては根尾の快投に焦点を当てているから打者情報は解らないが、根尾の現状把握してはこの記事を鵜呑みで良いのだろうかな。 監督が本当に褒めてるのなら今の根尾は良いのかも知れないね。 投手は相手打者との勝負だから、相手打者を上回らないと勝てないから、打者の現状も評価も踏まえないと。

動く直球に魅力を感じる。連想するのは岩瀬。プロ野球で無双した。根尾に制球が備わったら、とんでもない投手になる可能性がある。人気選手だし、今年は飛躍の年になって欲しい。

たぶんオープン戦とかは真っ先に根尾が試されるかも。そこで負けられない戦いになるので、逆に疲れが出るのもはやいかも。それでも、いっときでもいいので突っ走れば今シーズンはOKじゃないか?5勝から7勝くらいいきたいよね。

この時期だから球速はまだ上がらないのかもしれないけど、150キロを超える速球で押すという感じではなくなっているよね。球速がもっと上がれば、動く玉で空振りも取れるようになるとは思うけど。

期待しかしていません 先発候補が多いですが必ずローテの一角に食い込んで欲しいです (中6じゃなく中8のローテなら可能性ありますよね) キャンプ情報でバッティング練習もしている様なので 投げて!打って!勝って!のヒーローインタビューが見たいです もちろん大阪桐蔭コンビのヒーローインタビューも見たいし ドラフト同期の石橋とのバッテリーでのヒーローインタビューも見たいし・・・ こんな試合状況になったらダメなんだけど個人的には延長戦で野手人員が足らなくなり『代打根尾』も見たいかも(笑) 怪我や故障に気を付けて頑張って欲しいです

余程のことがなければ先発投手が足りなくなる事はないでしょう 問題は好投手はたくさんいますが、絶対的なエースがいません 「この投手が投げれば負けない」 「大事な一戦はこの投手でいく」 と言われる投手がいません 好投はしますが、大事な試合ではアッサリと負けてしまう投手ばかりです 防御率ではなく、勝率にこだわる投手が出現して欲しいです 「打線が点を取ってくれないから勝てない」 ではなく、打線が1点しか取ってくれなければ0点に抑える 打線が点を取ってくれなければ、0点に抑えて、負けを回避する その代わりに打線が10点取ってくれれば、9点までは失点しても良いです そんな投手の出現を望みます

「その一球で泣く、試合で負けることになる」こういう姿勢に惹かれます。ずっと応援してますが今年はさらに熱を上げていきたいと思います。

投手陣はコマが揃ってるから後は打つ方だけ!今年は中田翔と言う長距離砲が入ったからいくらか改善してるから楽しみだね。

ジャイロボーラ。 松坂のエグイストレートがジャイロボールって言われてたよね。 横回転で伸びるように錯覚を起こす球。 マジでジャイロなら凄いけどな〜。

ドームでの『ピッチャー 根尾!』のアナウンスで 大歓声の中、あの大の字ルーティンポーズを見せてください!

今の時期 景気のいい話しかはいってこないが 投手が抑えれば打者が心配だし 野手が活躍すれば投手が気になる しかし記事としては良い方しかはいってこない わあーい、今年は優勝間違いなしだ

根尾君は特に打席が楽しみ、 投げて打って唯一ドラゴンズで 一人で試合を決めれる選手だ

ドラゴンズの先発投手は豊富だな。 柳、小笠原までも脅かしそうな感じだね。 楽しみ。

開幕投手で良いんじゃないかなぁ?根尾昂投手なら勢い付いて99年以来の開幕11連勝とかやってくれそう!!

高校時代から本当ピッチャーとして好きだった 出立も素晴らしい がんばれ!

動く直球ってどんな感じですかね?打者の手元で急激に軌道が変わるというイメージですかね?だからバットの芯が外れる=凡打に終わると考えれば良いのかな? 根尾は150km超えの直球も投げられますが梅津や松山のように常に剛速球が投げられるタイブじゃ無いから球のキレで勝負していく事になりますよね、カーブやスライダーにフォークなどを駆使して打たせて取る頭脳的な投球術を身に付けて行くのでしょうね。 このまま順調に進んで先発ローテを掴み取ってもらいたいです。

去年1年間根尾を先発としてチームがきつい時も焦らせずじっくり育てたのは、こればかりは立浪の数少ない功績だと思う。 今までと比べて去年1年間でまだヒョロっとしてたのが見違えるほど線が太く分厚くなった。 投げるボールも威力は上々の様だしね。 投手として始動してから3年目で早くも1軍先発に手が届くレベルまで来たのは、やはり非凡な才能の持ち主だし打者よりも早く成長してると思う。 先発投手はどれだけいても困らない。 チャンスをものにして1軍ローテの1角になって欲しいね。

根尾は少し遠回りしてしまった感はあるけれど投手として着実に確実に成長して来ているよね、今期は我慢しながらも中6~10日位の間隔で一年間ローテーションを守り切って欲しいな、そうなれば来期は正にローテーション投手として大きく羽ばたくようになることと思う。今期は辛抱と我慢で成長過程を有意義に闘って欲しい。期待している。

シート打撃、紅白戦などは投手も打者も味方の選手です 打ち取った時は投手を褒め 快音を響かせれば打者を褒めます この時期はそんなニュースばかりです そんなニュースだけを見ていると、毎年日本一になれそうな気がします しかしそれは12球団同じ事です 今の段階では12球団全てが日本一になれると記事になっています 特に弱いチームは、その選手のキャリアハイ以上の成績を期待しています いくら若手であっても、キャリアハイの更新は難しい事です マスコミの煽り記事を見て妄想する事は楽しい事だと思います しかし開幕をすれば現実が待っています 今のうちから冷静に現実を見る事も大事な事です

みるみる身体も大きくなっているし、覚醒と言うよりは努力による成長だと思う。投手変更して僅か1年足らずでここまでのレベルに上げてくるところは、やはり天才の才能だと思う。 まだまだ伸びてくるのではないでしょうか。 根尾選手には、本当に頑張って欲しいし、試合で活躍することで、努力が報われて欲しい。

根尾の場合セリーグなので打順が回ってきたら打てるところが強みだ! 打者専念の時は打たないといけないと言う力みがあったのではないだろうか? 今は投手なので打てなくても当たり前なので思い切りやれるのではないのか? それで自然の二刀流になる。

中日は投手力が良いと言われています 確かにチーム防御率はリーグ2位です しかし1位の阪神と0.4の差があります 防御率リーグ5位の巨人とは0.3しかありません また失点率は巨人と0.1しか違いません 実は他チームに誇れるほど投手力が安定しているわけではありません 得点力が酷すぎるので投手力がよく見えますが、自慢できるほどの投手力ではありません

初勝利はするでしょう。男の中の男、中田さんが打点を稼いでくれるので。プロ入ってから苦労してると思われるので、開花して欲しいね。

4球団競合ドラ1なのに通算打率1割代で野手失格後、投手では1軍2軍通算0勝 後輩の岡林宏斗らに抜かれて 既に6年目で覚醒と言われても… この成績では本来なら自由契約 今年でクビなったとして契約金1億以上と毎年の年俸合わせたら、立派な詐欺だな

梅津のような明らかなブ厚さはないが野手時代の根尾を考えたら信じられないブ厚さ。 完全に投手の体型になってきた。 決め球があればローテに割って入る片鱗を感じる。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次