MENU

【新庄監督】相手投手陣の大乱調に大きな負傷には至らず呆れて笑うしかなかった。

日本ハム・新庄監督 相手のサムスン投手陣の7死球にムカッ「怖い怖い、マジ怖い」「骨折でもしたらどうしようかって」とはいったいどのような事なのだろうか。

練習試合、日本ハム18対3サムスン」相手投手陣の大乱調に、日本ハムの新庄監督は少しおかんむりだった。7死球とぶつけられまくった一戦。ベンチから抗議の怒号も上がるほどだった。新庄監督は試合後、開口一番「とにかくデッドボールが怖くて怖くて。バット(とボール)に指が挟まって骨折でもしたらどうしようかって。そればっかし考えていました」。大きな負傷には至らず呆れて笑うしかなかった。

韓国の野球は、2008年の北京五輪で金メダルを獲得した。その時に韓国代表監督だった金卿文は、自身の現役時代を振り返ってこう言った。 「高校時代のことですが、捕手をしていて相手打者にバットで頭を叩かれた。打席の後ろに立ち、大きなフォロースルーで狙ってきたんです。今は元気だから笑って話せますが、救急車で運ばれて5日間は意識がはっきりしませんでしたからね」  極端な例だったかもしれないが、あえて自身の経験を語ることで、韓国の野球がそうした蛮行をやめ、フェアに戦って金メダルを手にできるようになったと教えてくれた。けれど、各カテゴリーの国際大会やプロの世界で、韓国がまだラフプレーを見せるのも事実である。日本にもそういう時代があっただけに、正々堂々とはまた違った意味でも、相手をリスペクトし、自身のプレーの価値を落とさないよう心がけてもらいたいものだ。

ダメダメ、優しすぎる。 これは牽制の意味でもそれなりの態度を 見せておかないといけない。 今後の付き合い方も考えなきゃいけない程の有様。 正直サムスンとは二軍戦含めて後2試合は 回避してほしいくらいだ。 とにかく負傷離脱がなかっただけ良かったが まともに腰にくらった加藤は痛みを押して 出場を続けていたようなスイングだった。 ケアをしっかりしてほしい。

こんなチームとは試合をする必要があるのでしょうか。あと2試合中止にして別に練習した方がいいと思います。 選手が怪我をするリスクが高いのならやめる選択肢もあるのではないでしょうか。 今年は無理なら、来年から是非台北のチームと試合をして欲しいです。

練習試合と言っても、こんなお粗末な状態では練習どころか怪我だってあり得たのではないか。 もともとサムスン側に腕がないというのもあるだろうけど、さすがに7球は意図的に行っているのかとすら思ってしまうほどの不気味さだ。 そもそも練習でサムスンと試合したのが間違いなのかもしれないし、今回の件でこういう企業と試合をするリスクを身を持って実感しただろうと思うし、日本人選手の安全のためにもこういう企業との付き合い方も見直した方が良いんじゃないかな。

NPBからするとプロのレベルじゃないよね。こんな状況だと韓国チームは今後日本のチームと試合避けられかねないよ。結局自分たちのレベルダウンに繋がるだけだからこの死球多発の現状は早々に改善すべきやね。別に無理して韓国チームとやらなくても国内の独立リーグのチームを招いてやるほうが無難にやれるだろうからね。自分たちのレベルアップを目指すなら最低限の技術・マナーくらいは弁えておくべきだ。

サムスンほとんどが2軍の投手っぽかったね。 昔のパ・リーグなら5回は乱闘になってたかもしれないね。 江越はインコース攻めにも屈せずちゃんとバットを振っていった姿は勇ましかったけど、相当怒ってたね。 それはさておき、この試合での収穫としてはなんとエラーが一つも無かったんだよ。 満塁でもフォアボールの押し出し含め、ヒットによる点がちゃんと獲れていた。 荒れた試合だったけど、最後まで全員が気持ちを切らさず集中して試合をしていた。 ソフトバンクから来た水谷も楽しそうに野球してたのがとても印象的だった。 彼がPayPayで出場した時に球場全体が湧く所を見てみたい。 新庄監督はそういう場面を作ってくれそうな気がする。 今年は良いチームに仕上がってきてると感じますね。

これじゃ練習になってない。 相手から見ればレベルの高いチームと対戦することで学びもあるかもしれないが、こちらに得るものがないのであれば、せめて2軍や育成クラスとの交流に留めて、1軍との練習試合を組むのは考えた方がいいと思うが…。

新庄監督の裁量で出来ることとそうでないことがあります。お金が絡んでるんでしょうから球団側が次の試合に備えて、最初から中止なのか、試合中に〜になったら中止するとか決めておいて欲しいです。 そのうえで、もちろん2軍の選手にも怪我してほしくないけど、レベル差があるのでアピールの場として使って欲しいです。

前回の練習試合でも感じたが、サムスンも新戦力や二軍、若手を起用してるんだろうけど、それにしてもレベルが低いと感じる。 これならば、正直、ファイターズの一軍vs二軍の紅白戦のほうがよほどマシなのではないかと思う。

解説の金村さん幸雄さん曰く、投げた後に体が横に流れるから、テンポやタイミングがはまれば抜群の球を投げるが、はまらない限り球が抜ける、とのことでした。体の使い方がいまいちよくわかっていないまま投げているとも仰ってました。確かに、見ていてどの投手も腕を振り切った後におっとっと…となっているように見えました。国際試合で国の威信がかかってるわけでもない、要は練習試合なので、故意ではない……と思いたいです。 とりあえずファイターズは明日も試合があるはずなので、当たってしまった選手はしっかりケアして、長丁場の疲れを癒してほしいです。

もう韓国のチームとの練習試合もこれを機にやめた方が良いと思います。 日本の小学校野球でもあり得ないほどの危なさと低レベル。 選手が打席に立つ事への恐怖心や怪我人が出てしまう可能性もある。 チームとしても大事な3年目こんな事でコケるぐらいなら紅白戦の方が効果はある。 ビッグボス決断を️

サッカーではごく稀だけど練習試合でラフプレーかましてきたら途中で中止とかあるし、日ハムもそれくらいの対応をしても良かったのでは?選手もこんな状況では集中できないだろうし、試合やって意味あるんだろうか。

酷い練習試合でしたね。 これではまったく練習にもならないし、デッドボールで大事な時期にケガをして大変なことになるところでした。 サムソン投手陣は練習不足なのか実力なのか知りませんがひど過ぎますね。 今後も組まれているのであれば回避した方が良いと思います。

自分も投手経験有りますが、プロの投手がストライクゾーンを狙って、デットボールを投げるのは結構難しいです。 わざと狙わないとぶつけられません。選手層に雲泥の差があります。永遠のライバルとか言うのは絶対やめてほしい。 永遠の格下でいいと思います。 練習試合するなら日本の高校生と丁度良いレベルだと思う。 本当に残念でした!

ドジャースの開幕戦の前に親善試合?があるような記事を見たように思うのですが、こんな記事を見ると病み上がりの大谷さんとか、主力選手は親善試合には出るべきではないと思いますし、主力組は暖かい本拠地開幕戦に照準を絞る方が良いように思います。 最低限親善試合は出るべきではないように思います。

本当に大きな怪我にならなくて良かったですよ… これで怪我人が出てたらもっと大変な事態になっていたでしょうし。あとサムスンとの練習試合が2試合あるらしいですが、中止して紅白戦やったほうがいいレベルです。来年からは韓国とはやらずに沖縄の社会人野球チームか他球団との試合を増やしたほうが練習になると思います。

日ハムファンでこの試合も見ていました。 何が怖いって決してワザとやってないんですよ。ただただコントロールが悪いだけ。 コントロール出来てないからどこに飛んでくるのかわからない。 ワザとやっているなら逆にこんな恐怖は感じないです。 2回から登板した29歳の投手はコントロールもいい人だったので安心して見られましたが、1回と8回を投げた投手はなぜプロになれたのかも分からない。 若い人だったけど若いからで済まされる制球じゃなかったです。

これまで国際大会を見ていて、特にひどかったのは柔道とサッカーですが、どの競技に限らず、あの国との試合は後味の良かった記憶がありません。オリンピックなどで組合せの関係で当たってしまうものは仕方ないとして、練習試合などは極力避けるべきだと考えます。メリット無いですから。

組織、システムが違う韓国野球と練習試合なんてもってのほか。シーズン後に韓国代表と日ハムが練習試合をやるなら分かるが、メジャー流を踏襲する韓国とは現時点での選手の仕上がり、レベルがまったく違うのだから、カウントをとれるはずがない。それでいて相手は日本だからと勝つ気満々で投げてくる。やるなら回数制限や玉数制限、選手交代の制約、制限、高校野球のタイブレークみたいな形でやらないと。選手は球団の大事な資産です。

WBCの時の「大谷にはデッドボール」発言が思い出されますね。 投手にしてみたら内角攻めは当然あって然るべきでしょうが、コントロールも定まらない未熟な投手には投げて欲しくないです。打者が何人いても足りなくなるし、極論で言えば命が幾つあっても足りませんから。 あと二試合組まれてるんですか?厳重に抗議した上で、中止にした方がいいと思います。

他のチームが練習試合の相手に社会人チームを選ぶのが分かる気がする。 勝ち負けの結果でなく身体の状態を知りたい練習試合にぶつけてくるような乱行をするのは韓国チームしかいない、公式戦開始前に1年を棒に振るかもしれないのだから。 ホークスファンだが、月末の斗山との練習試合が心配だ。

内側に投げる技術が無いなら投げてはダメだし マウンドに上げてもダメです どれだけ危険か判ってますかね 冗談じゃなく死球というだけに殺す可能性もあります。頭部やアゴにあてて骨が砕けたのを見たことがあります 背すじが凍ります。

試合中や日本滞在中に、何か癪に触る事があったのかなと、推察してしまう位の死球の多さですね。もう日ハムは相手に謝られても、練習試合やめた方がいいと思います。選手が怪我してからでは遅い。技術不足だとしたら余計に怖いです。

今年の日本ハムは強い日本ハムと思ってます。 それは昨年最下位でしたが選手が新庄監督前より若い選手達が強くなった感があります。 セリーグ最下位の中日にはありません。 だから、育て上げた選手を これから輝かせてほしいですね。 今回の韓国チームとは 今後強化試合はしないぐらいの事は言ってもらいたかった。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次