MENU

ライト岡林なら根尾は2軍で鍛えのか1軍ベンチか迷う首脳陣

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュース Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

競争にさらされる事は、根尾の本当の成長の為に不可欠だと思う。自分の打撃技術や現在の立ち位置、チームに求められるものや貢献出来る点を、冷静かつ必死になって考えるだろうから。その結果、打撃技術が向上すれば良いし、プロとしてよりチームに貢献するのが投手というなら、それも良いと思います。よりチーム貢献出来る能力で勝負して欲しい!

大島も年齢のことがあるし、レフトは誰になっても守備固めは必要だろう。(仮にレフト阿部だとしても、守備固めモードになれば阿部がセカンド、周平がセカンドからサードで石川がベンチとなるだろう)
と考えれば個人的にはもう根尾は2軍で打席に立たせるよりも1軍で守備固め要員としてベントに置いた方が良いと思う。まず自分のプロでの、1軍での居場所を作るべき時期だと思うよ。この3年間2軍で、そして昨年の前半はずっと1軍で打席数を与え続けたのに結果だけでなく内容も全く良くなっていないのだし、他にも打席を優先的に与えたい選手は2軍にゴロゴロいるのだから。
その中でなかなか打席に立てないながら自分がプロで目指すべき打撃を考え直すのか、守備の選手に専念するのかは本人が考えれば良いこと。まずはプロで生き残るための術を見出さないと、いつまでも優遇していると彼自身が変わらないと思う。

根尾は明らかに過大評価。

運動能力が高いと言われてるが、高校レベルでの話。
肩はプロでもいい方。脚力も平均以上だが周東、荻野、西川等のような盗塁王を取れるレベルではないし、走塁センスは普通で盗塁数は少ない。

長打力などパワーは平均以下。

野球センスは打撃、守備とも一流とは言い難い。

打撃センスは明らかに岡林が上だし、岡林も元投手で高校時代153Kmを出したから肩の強さも根尾と同程度。走力も似たようなもの。
むしろ岡林の走り方を見てると野球センスの良さを感じる。

パワーでは鵜飼の足下にも及ばない。鵜飼はもっと荒い打者かと思ってたが意外に柔軟な打撃をする。

根尾は毎試合打ち方が変わって試行錯誤状態だし、長打力がないのははっきりしているのにいまだに大振りフルスイング。

オープン戦でどこまで巻き返せるかによるが現時点で開幕一軍スタメンは無い。
ベンチ入りしたとしても守備固めだろう。

まずは守備を極めて、守備固めとして一軍帯同。大島の休養日等の少ないチャンスで結果を出して、一軍定着を目指すのが現実的ではないですかね。まだ打撃の指導も3段階のうちの1段目らしいですし、ニ軍へ行ったらその指導も受けれないのでまずは守備固め枠を目指す方がいいと思う

期待はしてるけど今の状態では一軍では厳しいと言わざるを得ない。みんな結果を出してアピールしてるんだからプロである以上周りを見返す実績を出してからしかないでしょ?当然その力はあると信じてるから焦らずにスタイルを確立して欲しい。今年は若手が元気良さそうだから一軍で見たい選手が多くて困るね。

ポイントは野球にどれだけこだわるかだ。こだわりがあれば後1年2軍で頑張って目立つような成績を上げることだ。それほどこだわりがないならここで退団して、勉強をして、大学を出て一般人としての生活に戻るかだ。立浪監督がMVPに選んでもらえるくらいやったんだからプレイヤーとしてはもういいじゃない。近藤真一さんの様に高校の監督だって良いのだから。

とにかく1〜2ヶ月通しで使ってみて、できればシーズン通して使ってみて、結果がどうなるか向き合ってみるのが良いのでは? 間違いなく中心選手になれる素材だろうし、またそれで結果を残せなければ、実力だと割り切れば良い。いつまでも二軍で育成なんてゆうちょな事言うてる場合ではないと思うが。

今後のオープン戦で根尾をどう起用するか? 現状のまま代走→守備→打順次第の打席となるのか、または先発の機会が与えられるのかでスタメン起用の可能性が判断されるのでは? 肩は魅力なので守備要員として戦力にはなるはず。打撃面でも森野、中村両コーチの手元に置いたまま指導されていくのではないかと思う。

今日のソフトバンクとのオープン戦見た感じだと1番ライト岡林はほぼ決定って感じですね!
インコースは引っ張ってよし、アウトハイは三遊間に強い打球が行くし合格でしょ!
レフトは鵜飼と阿部が有力候補でしょうか⁈
根尾は1軍に残したとしたら代走か守備要員で使う感じでしょうね!
打席に立たせるなら2軍でフル出場させるほうがいいかもしれない
バッティングの調子が良くなれば1軍に上げればいいし!
それでも打てなければ投手転向もない事もない⁈

一軍に帯同させるとすれば外野の守備固め要員でしょ
逆に言えば立浪も根尾の打撃は完全に見切ったという事
二軍で経験積ませても無駄だと
プロにしがみ付きたいなら外野守備固め兼敗戦処理便利屋、ここまで極めるならプロ一軍においておく価値もある
誰かがやらなきゃならない役割だし

プロで活躍するには選球眼が悪いと成功しません。
ラオウも去年まではボール球を振り目が出ませんでした。根尾も低が好き過ぎるからワンバウンドする球まで振ります。打つ事よりボールを見極める努力が必要です。基本中の基本です。

「まだ皆さんが期待する段階じゃない」
4年目でこれは辛い。キャンプ通して相当見たがいくら守備が出来ても2割打てなければ野手としては限界だと思う。1日でも早く投手としての練習を始めてほしい。どんな形でも良いから芽が出てほしいんです。

根尾くんは言うまでもなく抜群の守備力
打撃も中村コーチや森野コーチの教えを得て
最近柔らかい打撃に変ってきている、
結果も出つつありこれからも楽しみ
こうゆうアクセスかせぎの誹謗中傷記事もますます増えてくるだろうから
めげずに頑張ってもらいたい

”秘めた力が申し分ない”とあるが、あまり秘めた力を感じないよ。中学の時は140km/h投げて、ホームランも打てる。スキーも全国レベルとスパー中学生だったのは間違いないけど、プロレベルで比較すると存在能力ですごさは感じない。

去年中途半端に1軍にいて成長できなかったのだから2軍で鍛えるべきですね。

今のところ開幕スタメンにはならない可能性が高いと思うけど、一軍ベンチでも二軍でも育成のために特別扱いする必要はないと思う。
期待の選手とはいえもう4年目なのだから、普通の一選手として実力のみで判断すればいい。

昨シーズンみたいにベンチで塩漬けされるくらいなら、二軍でたくさん打席に立って欲しいです。って言うか、自分は別に根尾の開幕一軍スタメンには何とも思っていないですし、最終的に一軍で活躍出来るようになって欲しいので、根尾は開幕二軍で良いと思います。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次