MENU

根尾を支えているのはファンであり、結果が出なければ特別の応援はなくなる今年がラストチャンス!

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュース Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

ドラ1で期待が大きかった分今の根尾に不満のある方々も多いでしょうが…まだプロ4年目! 過去の3年間は、勿論根尾の責任もあるかも知れないが、与田を含めた首脳陣の指導方法や起用法が合っていたとは思えない 高卒の選手でプロに入って直ぐに結果は出る方が少ない 最初の3年間は首脳陣の責任も重い  ただ立浪が監督になって森野と中村が1から指導をやり直してる まだ22歳になるシーズンだしもう少し暖かい目で見ててもいいのでは?  指導者が変わり新しい指導が合って劇的に変わる事もあるのだから!

確かに同世代の小園や藤原に比べたら見劣りする成績かもしれないけれど、根尾は甲子園の優勝ピッチャ一になるほど投手に力を入れてきた選手。石井琢、雄平等と比べたらまだまだ長い目で見る必要があることは判るはず。
いや、そもそも誰と比べる必要もない。進化のスピードや方法は人それぞれ。何より根尾は真面目に、誰より努力し続けている。潜在能力があって真面目に頑張っている姿を見せてくれるからこそ、首脳陣も「何とかして一人前にしたい」と、ときには付きっきりで指導に当たっている。彼の努力する姿や現在の詳しい状況を知らない外野が何を言っても意味はありませんよ。
彼は必ず一人前のレギュラーと成長します。

入団当時を思い出すと二刀流か⁈
とか言われて結局、本人が内野手でショートをやりたいと言う事になった!
今年の打撃の成績次第では投手転向も視野に入れておくのも本人の為にもチームの為にもと思う!
肩は超一流なんですよ!
このまま打てない野手って事になってしまったら守備要員か代走しか出場機会のない1軍半の選手になってしまう!
それは根尾の素質からして勿体無さすぎる!
しかし現状、外野の競争はかなり厳しい!
投手なら先発6、中継ぎ抑えで5〜6の枠がある
ファンとしては1軍でしっかり活躍する根尾が見たい!

今のままでは難しいというのが実際のところでしょう。
また焦って結果を求めようとして、狙い球を絞らずなぜそのボールを打つのか意図のわからない打席を繰り返している。

なんか根尾の事になったら甘い人間がいるけど、今のままでは申し訳ないですけど一軍の投手相手に通用しませんと断言します。

結果を求めすぎる悪い癖が彼にはある。
それならもう少し柔軟に対応していかないとダメだと思うね。

根尾は元々、ポイントを近づけてのハードヒットで逆方向というアマ時代からの自分流で、2年目の夏場迄はウエスタンで3割弱、ホームランと打点トップを広島・林、阪神・井上あたりと競ってたが、特に体力の落ちる夏場過ぎに失速した。
昨年(おそらく監督に内々で決まっていたであろう)立浪・現監督が臨時打撃コーチで来た時から、始動を早くトップを早めに作り、ポイントを前でとらえライト方向へ鋭い打球を打つという形に取組ませたが、これ自体はプロの力の有る球に対応し年間通して安定して率を残し、ひいては長年レギュラーを張らせる為、極めて正しい技術的な方向性だと思う。昨年はその形に馴染めず度々無茶振りも顔を出し、数字も落込み、端から見ると一旦打撃が壊れたようにも見える。ただ今年は、森野や中村ノリが打撃コーチとして教え、その方向性を徹底し馴染ませ、プロ仕様の形を作る発展途上にあると思う。頑張れ根尾とコーチ陣!

今更言っても仕方ないですが、中日は地元ではありましたが、根尾が補強ポイントだったんでしょうか。
ショートは京田が新人王とってさあこれから、でしたし、ショートの底上げが必要なチームではなかったのは明らか。
勿論大島や平田の世代交代がある外野もにらんで、だったのでしょうが、それなら最初から外野で鍛えればよかったのかな、と。
ポジションの英才教育を受けた小園と、遠回りを繰り返した根尾は随分対照的に見えますね。地元偏重のドラフトに問題があったのかもしれません。

いずれにせよ、今年駄目だと完全に、ショートで負け、外野に活路を見出したけどそこでも掴めなかったロッテ平沢と、同じ成長曲線になってしまう。
そうなると、もう投手転向しかないかもしれないですね。

守備のうまい英則でも打つほうはさっぱりだった。

それを考えれば、外野で出していい捕球、送球を繰り返していれば、新庄クラスくらいにはなってくるのではないか。

新庄でもそれほど打てたほうではなかったから、斎藤佑樹のように全く咲かないことにもなりそうだが、清宮などとともに期待されてまったく芽が出ずということになりそうだが、どうもがいてもそのようになっていくしかないだろう。

根尾がバットを振って振って練習しているところは良いのだが、数多く振るのは体力、筋力、スイング速度を付けるためだと理解すべきだし、ボールを打ち返すのに適切な振り方で練習しないと、ただ振っているだけになってしまい、実戦でバットに当たらない。

投手のモーションに上手く連動する体の動かし方が出来るようにならないと、打席でボールに上手くコンタクト出来ない。

永年、野球をやっているのだから、素人が言わなくても分かっているのだろうが、努力が結果に結びつかないのは、ボールを待つタイミングの取り方が未だ出来ていないせいではないかな?

去年1年間が無駄だった。2軍で結果が出ないのに、1軍で起用し続けてたのが。今年1年は2軍で使い続けて、結果を残して欲しい。遅咲き、早咲きに関係なく、1軍で結果を残す選手はほとんど2軍で結果を残してる。ドラ2鵜飼、昨年ファームで結果出した岡林、伊藤と若手はいるし、無理に上で使う必要はないと思うけど。

高卒2、3年でレギュラーになっている、村上、小園、オリックス紅林太田、ロッテ安田、藤原他は活躍している。当時の名前からして根尾のほうがはるかに上。
それだけファンは歯がゆいことでしょう。思うのは、バッティングは動物的な感性が必要です。根尾は頭が良く考えすぎではないですか。もっと気楽に打てばどうですか。素人的発想です。

藤原選手や小園選手よりもチーム内の選手より上の打撃が求められますね。現状岡林選手や土田選手と打者としてのタイプが似ている上に彼らの方が期待できるように感じます。打てるポイントが定まっていないように見えるので時間はかかるのでしょうね。花開くまで頑張って欲しい。

最近の根尾選手には
打てない事に対しての
ここが駄目だから打てない とか
あそこが駄目だから三振する とか
否定的なコメントが
増えて来ましたね

根尾選手の良いところは
ヘッドスピードが早い事
バットを振り回すにしても
中々 早く振るっ出来ないです
その良い部分を伸ばす為に
悪い癖とか 間合いを
コーチと共に直しているですよね

わまりから
あれが駄目 これが駄目の
ダメ々口激で萎縮せず
自分の持ち味を生かした
打撃を身に付けて欲しいです

ただ 根尾選手も
他の選手の話しですと
頑固で聞き分けが悪い様な
コメントも聞かれますから
自分の長所を伸ばす為に
直す所は直すと割り切って
練習に励んで欲しいと思います

中日のファンならび
プロ野球のファンは
根尾選手が活躍する
ところを見るのを
楽しみにしているのですからね

一か月前なら『話にならない』という見出しも理解できる。

でもキャンプで少しずつ変わりつつはあるのも事実。なぜ根尾だけここまで結果がでないことで叩かれるのか?という疑問も残ります。大学4年生に今年なる歳ですよ。

確かに石川昂や岡林、鵜飼や土田と比較すれば時間がかかる選手かもしれない。でも中村・森野両コーチから今まで言われたことのない貴重な指導も受けている最中。

否定するのは勝手ですけど、悪いですがドラゴンズファンは、石川昂らとともにスタメンで根尾がいる将来をいまだ諦めていません。

記事では、一軍での成績に言及しているが、問題は二軍での成績もさっぱりであること。それも二軍では圧倒的に試合に出してもらっているのに。

これ以上優遇が続くと、ドラ1枠をムダに使っただけでなく、他の選手の出場機会をも奪うという二重の損失を被ることになる。 

頑張ってほしいが、自分で這い上がって来るしかない状況には追い込まれている。

今季がダメなら早々に本人次第だが
投手に転向させてはどうか
肩の強さは素晴らしいし投手経験は十分に
あるので 
先ずは今シーズン成績を残して定着できるよう
頑張ってもらいたい。

カープファンです。
カープで言うと、中村奨成もプロ5年目。捕手としての結果がなかなか出ず、外野を頑張ってます。彼は根尾とは全く違うタイプですが、迷走してます。
今年は東出が一軍のコーチで奨成を見てますが、彼はこれからだからと言ってます。カープは甘々ですからどうだか?
根尾って頭がいいから、色んな方々の助言聞き過ぎて、整理がつけられないのか? 今、中村紀がコーチなら頑張って欲しいね。

少し可哀想。
二刀流、スキーチャンピオン、成績優秀で注目されていたが冷静に見て打撃成績だけ見たらそこまで飛び抜けてなかったよね。
実力以上の期待を浴びてプレッシャーもあったと思う。幸いにも注目がかなり薄れて来てるからマイペースで頑張れば良い。

根尾、藤原、小園。この3人は三者三様なのが面白いね。まず小園。2021年は一軍で打率.298 5本 ops.718、二軍で打率.291 1本 ops.709。高卒3年目で既に一軍レベルに対応した坂本、村上、森友哉のような天才クラス。次に藤原。2021年は一軍で打率.217 5本 ops.651、二軍で打率.289 3本 ops.830。二軍レベルではしっかり好成績を残せていて、去年は一軍の壁や死球の影響で苦しんだが、高卒3年目のプロスペクトとしては順調に来ているので心配はないだろう。最後に根尾。2021年は一軍で打率.178 1本 ops.482、二軍で打率.157 1本 ops.485。一軍はおろか二軍でも打率1割台、ops.500以下の散々な成績。3年目ということを加味しても流石にこの成績はマズイでしょう。伸び代が無いと判断されて3.4年目で戦力外、育成にされてもおかしくない成績。

根尾は昨年の練習試合、オープン戦でしっかりと結果を出した

だから開幕スタメンを勝ち取った

一軍でスタメンで起用された事については何も問題がない

二軍に落とすのが遅かったかな?
と思ったが、期待の選手だから仕方のない事だと思う

今年はここまで結果が出ていない

一軍入りは厳しいでしょう

本日の根尾を見ていたらバットを短く持ち
気持ちスタンスが広く重心が低くくなった構え。バットを短く持ったぶんコンパクトになるかと思いきや以前と特に変化なくバットスイングも落ちたような…
相変わらずいい球を見逃し気味で難しい球に手を出してる傾向。
一生懸命コーチも付きっきりで練習して成果はまだ出てないんだろうけど、いまのフォームは打つ前から力が入り過ぎてるように見えてしまうのだが…。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次