MENU

【森保監督】選手からも苦言が出ている時点で、もう選手から森保監督への信頼はないんでしょう。

日本代表・森保一監督「私自身も人ごとではない。あらためて厳しい世界」韓国代表クリンスマン監督解任に見解とは一体どのような事なのだろうか。

サッカー日本代表の森保一監督が17日、富士フイルム・スーパーカップ神戸-川崎戦(国立)を視察後に取材に応じ、16日の韓国代表のユルゲン・クリンスマン監督解任について話した。

報道陣から見解を問われると「解任されたんですか?」と逆質問。その上で「結果を問われる仕事だと思いますし、結果だけでない何かがある。それもこの世界には起こりえること。私自身も人ごとではないな、ということは今回改めて思ったわけではないが、常に監督って、次は保証されていない仕事だなというのはクリンスマン監督の話を聞かせていただいて感じました」と話した。さらに「ただ、何のためにやっているかという志を忘れずに、先に道が続くか続かないかは自分が決めることではないですし、自分はそのチームのために、選手のために何ができるかをしっかり考えてやっていきたい。あらためて厳しい世界だと思っています」と続けた。

個の質が大切なのはみんなわかっている。 というか、個の質は歴代最高レベル。クラブチームとは違って組織熟成がしにくい状況でいかに選手の質を生かしつつ、約束事と戦略戦術を遂行できるかってのが求められているだろうし、タテに雑にこられる状況に対していつまでも弱く、手を打たないのは選手の質ではなくて監督コーチの差配によるところと思う。選手たちの悲痛な叫びに何とか回答をして欲しい。

海外は結果を残せなかったり重大なミスがあったりしたら辞任とか解任とかあります。日本は辞任はおろか解任もないですよね。政府関係者なんかもそれ。 新しい監督が適応するまで時間はかかるかもしれないが、循環を早くするべき。 5年後10年後20年後にフロントに入る若い人たちが、「勝利に繋がるような方策を、より早く正確に選手たちに伝えねば」という気持ちになる。 何より選手たちが、より早く新しい監督の考えを知り体現しようとするだろうし、監督との信頼が築ければ勝ってその監督を残したい気持ちが芽生えると思う。 循環は早くするべき。

選手にそれぞれ所属チームでの結果を求めといて、監督自身はアジアカップ優勝(2回)、ワールドカップベスト8、オリンピックメダル獲得、結局のところ何も成果をあげられていない。挙げ句の果てに、守田のように苦言を呈したら(苦言ですらないが)、サポーターから干されるか心配されるってだいぶ違和感がある。そして負けたら毎回個の能力を上げようとか同じことばかり繰り返し話して、自分自身は苦手なハイボールの戦術の対策を何もできずに負ける。何回同じこと繰り返すんだろう。森保監督自身も全力なのは理解したいが、今のままならチームをいい方向に変えられない。もしこれで守田が今後所属チーム結果を残しても干されるようなことがあれば、いよいよ終わりに近いよ。目標を世界一に設定できているのは、この選手層があるからなのに。メディアの前で言うなと言う意見もあるかもしれないが、こればっかりはもう言われても文句言えないラインまできてる

サッカー協会は大きなミスを犯した。 推定無罪のアギーレや抽象的な理由のハリルホジッチの解任とゴタゴタを見れば、今後優秀な外国人監督が来てくれる事はほぼ無いだろう。 個の質は協会が何もしなくても勝手に上がってゆく。 選手達の努力と意識は素晴らしいし、メンタリティも一昔前の日本人選手とは進歩している。 それでも、活動期間が短い代表は優秀な監督とコーチは必要不可欠。 アジアはともかく、W杯を個の力で勝ち抜くのはほぼ不可能。 これから何年、下手したら何十年と響いてくるであろう田嶋会長の罪は重い。

アジアで断トツのトップになれないチームが、ワールドカップで優勝争いに絡むことなどあり得ないでしょう。 他人事ではなく、サムライの潔さを見せて自刃されてはと思います。 競技人口が野球を超え、運動能力の高い子供たちが集まっているはずなのに、いつまでも出場だけを目指す状態が続くのは、一体どういう理由があるのでしょうか。指導者が育っていないのは、日本人の代表監督が少ないことで分かります。 ベースボールは、アメリカがベストメンバーではなく日本に優勝のチャンスがありますが、ベストメンバーを組めばバスケットと同じ状況が表れそうです。 アメリカには、物見遊山の余裕が感じられます。 大谷選手がトラウト選手の出場を誘ったのも、ベストのチームと戦って優勝したいという思いがあったのでしょう。 サッカーも南米や欧州がベストメンバーで臨んでいるから、日本チームの優勝争いなど夢物語なのでしょうか。

右ウィング世界ランキング4位の久保選手を、まったく主軸に据えずやってきた森保監督 日本サッカー史上最高レベルのFW古橋選手を、呼びもしない 日本サッカー史上最高レベルのシャドーストライカー南野選手を、ウィングに貼り付ける J1でレギュラー取れない、ベルギー日系クラブでやっと出始めた若手GK鈴木選手と J1でやっとちょくちょく出始めたGKブランドン選手、をアジアカップに連れて行き、 GK権田・西川・小島・高丘選手には目もくれない 当たっているのは、三笘・伊東選手の使い方。 それだって各論ケチが付く 素人ブロガー/YouTuberだって、三笘・伊東選手の使い方ぐらいは知ってます 普通に考えて、相当危ないレベルです。森保監督

今回のアジアカップでの森保監督の采配はちょっとどうかと思った。 特にGK。差別とかの意図はない。 しかしGKが点を取られたら、例え優勢でも試合は荒れるし、メンバーに余計な緊張や焦りをもたらしてしまう。 お試しの1~2試合ならまだいいが、それで続けて点を取られたら、拘らずに別のGKにするような采配が欲しかった。

代表監督はクラブ監督に比べ試合数も少ないし、考える時間は余るほどあるはず。劣勢になったらこうするとか指示を出すとか選手を変えるとか、事前に考えられるし臨機応変に対応しないといけない。 試合中にメモするのではなく、事前に考えてメモしたものを試合中に見て実践してもらいたい。

韓国はベスト4で敗退でも解任されたことを考えると、 他国のサッカー協会の事情は違えどベスト8敗退で留任は甘いと感じます。 今の代表は何となくモヤモヤした感じがあります。 守田選手から監督の采配に対して批判が出ましたね。今の代表に危機感を持っているからだと思います。 不満を持っているのは守田選手以外にもいると思います。 3月にワールドカップ予選の北朝鮮との2連戦が行われます。 その結果次第では監督を代えてもいいと思いますね。 森保監督も背水の陣のつもりで挑んでほしいです。

「個の局面で絶対に勝っていく」ですか。 確かに個人の強さは大事です。 だけど11人の個を組織として、どう戦っていくかが大事だと思います。 でないとワールドカップでドイツ、スペインに 勝てた理由が解らない。 三笘、伊藤純也も凄かったけど、彼らを活かせたのは間違いなくチームメイトである。 森保サンお疲れ様でした。

やはりこの監督、コーチ陣は能力的にプロではない。選手としてはプロとしてプレーしてたんだろうけど森保さんが現役でやっていた時と比較すると更に進化した近代サッカーになっている。やはり優秀な頭の良い人に監督になってもらいたいです。身近で探すのではなく幅広く探して欲しい。候補は沢山います。

日本代表に選ばれる選手達のクラブでの躍進を見れば、 選手たちの『個』の力がずっと右肩上がりなのは明らかです。 今『個』の力が求められているのは、 監督、各コーチ陣それぞれの『個』の力ではないでしょうか。 欧州トップリーグで結果を残した監督でなければ、 現在のように選手の戦術レベルから、指導者がついていけない事態になります。 日本で活躍した日本人指導者が 欧州一部リーグへ招聘されるようなパイプが今の日本にはほとんどありません。 JFA公認S級ライセンスとUEFAプロライセンスの互換性の確保。 互換性を取り付けるのが難しいのならば、 UEFAプロライセンス取得を積極的に奨励し援助することが、 日本サッカー協会が注力して解決しなければならない問題だと思います。

選手からも苦言が出ている時点で、もう選手から森保監督への信頼はないんでしょう。 アジアカップもベスト8で結果も悪かったし。 まぁ代表監督は給料は良いから、辞任は簡単な決断ではないんだろうけど、一度自ら退いてヨーロッパで実績を積んでから、また縁があれば代表監督に戻ればいいよ。

もう奇跡を起こす運は使い果たしたと思うし、もう森保でこの先奇跡なんて起こらないと思うし、なんならもっとオシムのような面白いサッカーをしてくれる監督に変えてくれよ。なんなら会長は田嶋じゃなくて川渕さんがもう一回やってくれないかな。本気でいい人材招集すると思うよ。

南野を左ウィングにして、空気にしたりだの、W杯のコスタリカ戦でも酷かった左SBの伊藤と三笘を組み合わせたり、蓋を開けてみれば結局何も変わっていない事がよくわかった。W杯のスペイン、ドイツ戦と公式試合の連勝で勘違いしていただけ。戦術がないことは、就任当初から言われていたし、改めて浮き彫りになっただけだと思う。3次予選からアジア杯に出ていた中東諸国とも当たる可能性があるだろうし、今回の日本の弱点を突いてくる可能性がある。守田の意見に対しても、曖昧な回答だしなんだかなって感じだ。

能力のある選手を適材適所に置く、最低限の決め事を作る、的確に試合中に指示を出す、的確な交代をする。この全てができないことが露呈したアジア杯だったので意味はあった。前からわかっていたけど。ただ、政治力は異様に高いので解任はないでしょう。せっかくの選手の才能は発揮されないと思いますが、手足を縛られても選手たちが無理やり能力を出すしかない。選手は応援します。

日本に劣る戦力、FIFAランクでベスト4で解任された韓国。なお敗戦前には選手が骨折レベルの喧嘩をしていたので選手の責任も大きい。 アジア随一の陣営、FIFAランクでベスト8でもなぜか会長に擁護されクビにならない日本。なお選手は戦略立案までを担うも、監督が無作であることに苦しみ続ける。 監督のクビ、逆じゃない?

日本人監督=森保さんではない。海外から優秀な監督を連れて来るのが困難なら国内で探せば良いのでは?森保さんが日本人監督の最適解ではないでしょう。W杯でしか結果責任問われない様な環境で、この世代の選手達の才能を無駄にしないでもらいたい。少なくとも協会はアジア杯敗退の総括をすべきだし、その上で監督の処遇を判断すべき。そういうことをする前に続投を明言する馴れ合い組織自体をどうにかしてもらいたいですね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次