MENU

大丈夫か?仲地礼亜は3イニング6安打4失点

練習試合 ヤクルト―中日 先発の仲地礼亜投手が3イニング6安打4失点で降板した。

2試合連続の炎上ということで、かなり厳しい立場になったと思います。ストレートの球速は出ているので、明らかな調整不足という感じもしませんし、これが今の実力でしょう。相手に気持ち良く打たれているので、ストレートの質だったりコントロールだったり何かが大きく変わらないとローテに入れないでしょう。

力を入れたボールが大きく外れる →カウントが悪くなるので甘めに投げざるを得ない →置きに行った球威のない甘いボールなので気持ち良く打たれる →守備の時間が長く野手にも影響が出る →さらに力んでボールが抜ける こんなサイクルなので力のあるボールでストライクを取れるという 一番最初の部分をもっとファームなりで徹底的に鍛えてくるのが良いのかな 力のあるボールを投げられる選手なので頑張って欲しい

柳、小笠原、高橋(ここまではローテ確定)、 残りの枠にもメヒア、涌井、大野と居て、その座を狙う位置に松葉、梅津、根尾が控えているような状況。 草加が離脱したとはいえ今の先発枠争いの序列では福谷よりも下の11番目クラスかな。制球力を磨くのか決め球を作りに行くのかわからないけど、当面は下でローテ回しつつ鍛え直しが妥当な位置付けなのかと思う。大卒ドラ1の2年目としては寂しい状況ではあるけれど。

三瀬スカウトや編成幹部はこの投手のどこを評価して1位に推したのか。 即戦力としてなのか、素材として素晴らしくじっくり育てたいのか。 前者ならスカウトの責任問題で、後者なら焦らずファームで今季は一年ローテ定着と体力強化優先すべきだも思う。 投げっぷりが良いとかストレートの質が良いとかでなく、どう育てるかどういうビジョンを持って獲得したか、監督コーチだけでなく、スカウトや球団全体で考えていくべきだと思う。

これだけ大卒、社会人のドラフト上位が活躍しないと 弱いのも無理ないよな。 投手はいいと言われながら、仲地、石森、森、橋本と誰も数字残してない。 過去10年まで遡ってみても、実績残したのって柳と勝野くらいだし 期待の草加もいきなり怪我で手術だしな。 中日は金がないとか、首脳陣が悪いとか、球場が広いとか そっちに目が行くけど、編成が一番悪いと思う。

これといって特徴のない投手の印象。 癖のないフォームで、打者から見やすく、打ちやすいのだろう。 これで制球力がなかったらお手上げだ。 幸いにも先発陣は豊富なので目立たないが、これがドラフト1位だと思うと悲しくなる。 プロなので厳しい批判は当然。 糧にして頑張って欲しいです。

ボール球先行でストライクゾーンの球は空振りが取れず球数も嵩んでいた。凡打も鋭く捉えられた当たりが多い。 球速は150キロ台が出ているが球筋のわかりやすさ等改善点がはっきり。まずは二軍で鍛え上げた方が良いだろう。

先発枠は左の大野に小笠原。右に柳、宏斗、メヒアに涌井。その後を狙う枠に梅津、仲地、根尾だと思いますが梅津、根尾の状態が良く根尾は先日の先発で結果を出しただけに2試合続けての炎上は現時点では厳しい立場になってしまった感じですね。もう一度鍛え直してレベルアップしてまた先発枠争いに戻ってきてほしいですね。

厳しいですね。 先発ローテはそもそも既に当確で開幕投手争いしてるような投手もいる中で残った枠を狙う競争相手もすでに結果出した根尾選手、期待値がかなり高い梅津投手、昨年棒に振ってるのでこの位置にいる実績桁違いの大野雄大投手、助っ人投手などいるわけで、何度もチャンス与えてまでローテに入ってほしい、って投手じゃあないんですよね… もう1回くらいはあるのかな、チャンス。 結果追い求めるより、何が問題なのか読谷でじっくり見つめ直したほうが結果的に早道のような気がしますね。 そんな遠くない未来、盤石ローテからメジャー志向だFAだ、年齢だで最悪3人4人抜ける可能性があるわけで、そのときには絶対必要な力になる。 そのために力蓄えるときか。

前回、今回と開幕時のローテには程遠い内容ですね。それでもシーズンどこかでは必ずチャンスは貰えるからそこで評価を上げれば途中からローテに入る可能性はある。力み過ぎてコントロールが悪いし、逆に全然球が走っていないように見える。投げている球は良いと評価されてるけど、良い球だけ切り取ると確かに素晴らしい。でも続かない、1球良くて3球駄目みたいな感じ。

5連打ってのは、かなり印象が悪い。 空振りが取れる質のストレートではないから、やっぱり変化球でストライクが稼げないと厳しい。 緩急を覚えるのか、小さい曲がりの変化球を、もっと上手く使うようにするか、まだ2年目とはいえ、いくら素材型の大卒だとしても、そこまで猶予は貰えない。 自分なりのピッチングスタイルを確立しないと。

昨年から何も変わってないからこの結果は予想通りですよね。 オフに何をやっていたの? 体重増やすとか腕の角度変えるとか試行錯誤したの? ただやみくもに球数だけ投げて自己満トレーニングしてきた結果がこれだよ。 伸び代も無いし、、、これはかなり厳しいよ。今シーズンどうこうじゃなくて今後1軍では難しいかもね。 福谷的なポジションになるかも。

正直なところコレと言った武器もないが大卒ドラフト一位という事で即戦力を期待されて後半一応成績関係なくローテ入り。 その経験を活かして今年から本格的なローテ入りに期待はしてましたが、今年の2登板ともこんな内容では正直厳しすぎる。

未だ練習試合のようなものだが勝負にこだわる野球をしないと 今年も負け癖がついてしまいそう。 ドラゴンズが上昇する為には開幕ダッシュがないとチャンスはない。 4~5月が勝負どころだ。毎年6月には終戦となる。 監督以下選手も含めて意識して欲しいな。

キャンプ疲れがあるとはいえ、球速のわりに簡単にストレートを打たれる、去年もその気はあったが、立ち上がりの悪さ、セットからの打たれ具合が気になりますよね。昨日の根尾と比べたらちょっと厳しいかなと言いたくなりますね。ここからどれだけ上げてこれるか。

アマチュアの好投手の印象から一皮剥けないと厳しそう。フォームも癖が無くそこそこの球威、コントロールはあるけどコマンドは甘い。フォームの良さという素質は有るので、決め球か真っ直ぐの強さか抜群のコントロールかどれかを磨く時間が必要。

悪循環で上手く行かない時は こうなってしまう 気持ちに余裕がなく力んでしまう 強い気持ちで切り替えて乗り越えないとね ここを乗り越えたら良い投手になると思う

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次