MENU

クリスチャンロドリゲスは面白い。

立浪監督が「秘密兵器」と期待するのが、キューバ出身で今季育成で加入したクリスチャン・ロドリゲス(21)だ。184センチ、74キロとまだ細身。現時点では打撃が課題だが、「大型ショートとしては足が速いし肩も強い。ショートは決まっていない。面白い存在。まだ打てないけど守備力はメジャーレベル。できたら使いたい」と絶賛。「5年後にはメジャーでしょうね」とまで言うから、大抜擢の可能性はあると見た。

クリスチャンロドリゲスは面白い。 入団当初の京田のような期待感がある。大型だけど守備走塁があって打撃も伸び代がありそうだからだ。 京田は結局打撃が伸びなかったけど、ロドリゲスには頑張ってほしいね。

キューバのロドリゲス選手は楽しみ。投手のマルチネスのショートバージョン。 国内のドラフトなら目玉選手になっいる位身体能力が高い原石な感じがする。 キューバはまだまだ未知の宝が眠っていると思う。

日本には80年以上のプロ野球の歴史があり一つの産業でもある。当然ノウハウや指導者層など蓄積も大きい。海外の若い才能ある選手を育て上げてそのまま日本でプレーしてもらうも良し、大リーグへ移籍金付で移ってもらうも良し。それでもまた次の選手を次々育てれば良い。大谷・山本などただ選手流出を眺めているだけじゃダメだ。

高橋宏斗や石川はやってもらわないと困る選手、ロドリゲスや田中や梅津はやってくれたら嬉しい選手ということで見る目の厳しさも変わるわね 石川は特にやってくれるかどうかで中日の打線の怖さも全然変わってくる

亡命した契約違反投手のせいで、キューバ選手への信用が下がってしまいました。いい選手なら使って育てたいところですが、すぐに出ていかれるようだと、日本人選手を確実に育てたい気もします。結局は実力社会なので、勝ち抜いた選手が試合に出るだけですけど。

機動力を使ったスモールベースボールを今年も徹底敵に練習するのは良いけど、選手よりも指示を出す監督の采配の方が心配です。立浪監督も勝負感の 悪さと、運の無さを自覚して、采配の勉強がもっと必要かと。

立浪監督、「5年後にはメジャーでしょうね」は言っちゃ駄目ですよ。クリスチャン・ロドリゲスがジャリエル・ロドリゲスになってしまったら中日ドラゴンズだけでなくキューバ政府にとっても大きな損失です

ジーターやアレックス・ロドリゲスレベルに育ったらすごいかも。育成出身で世界最高峰レベルのストッパーに育ったライデルがいるし有り得なくはない。

育成でキューバの選手育てるのはいいのだが、育ったらすぐメジャーに行くのは困ります。どういう契約なのかわからないが日本に長期間いてほしい。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次