MENU

今年の日ハムの選手は競争は激しいけど、恵まれていると思います。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュース Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

今年の日ハムの選手は競争は激しいけど、恵まれていると思います。 プロ野球の選手は、二軍でどれほどの実績を残そうとも一軍での成績が公式記録なわけで、その意味ではほぼ全ての選手がプロ野球選手としての証が残せています。 誰が退団になるかはまだ分かりませんが、選手もある程度は納得できるのではないでしょうか。

低迷したチームを新球場移転の2023には一新させたい首脳陣が、チーム生まれ変わりの指揮官として、メジャー経験者、人気者でパフォーマンス力、集客力に長けて、ムードメーカー、更に球団OBで優勝立役者という唯一無二な彼をチョイスした理由はこういうところじゃないかな、と思う MLB的実力主義を取り入れて若手はチャンスも生まれる よそに飛ばされないように結果を残すそこで緊張感も競争心も生まれる 終身雇用じゃないプロ野球なのだからそれでいいと思う。

生え抜きで活躍していた選手達には、ファンも多いし愛着もある。 宮西は長年の50試合登板記録も今季は更新出来そうにない。勤続疲労も加味して温情なくバッサリ切る可能性は十分ある。 中島についても、上川畑の起用が多くなる事によって出場機会も減るだろう。守備代走要員として扱われるなら、若手を使うだろうし。 中田翔と西川遥輝という看板選手を出したくらいだから、宮西、中島も当然ありうる。

金子は初めから使いみちがないな、失敗例もいいとこ。 中島は守備はいいけど打率が悪すぎで上川畑の方が上 キャッチャーも清水君になるとリリーフ陣がメタメタだし、打撃は宇佐見の方が上。 打撃は評価できるがリリーフは相変わらず1イニングも持たないんじゃプロとして失格、宮西も試合を潰すことが多いし、投手コーチも交代した方がいいでしょ。 可能性のある選手を三試合くらい使ってみて結果が出ないようなら放出要員でいいと思います。 与えられたチャンスをものにできない時点で戦力外と判断した方がいいでしょ。 どの球団の選手も生き残りに必死だと思いますよ、山川だって全力だもん。

まず、ビッグボスが来年契約するかどうか?だよね。 宮西選手はエスコンで投げるうんうんの契約時の話が合ったのでどうするんでしょ。 他球団は現役ではさすがにないと思いますけどね。 中島選手はあの打ち方だと選手としては今年で期待値の限界でしょう、2020年キャンプで治ったのにシーズン始まるとほとんど振り遅れるよね。他球団がショートの守備要員ではあるかも、Fには守備では神ががかった谷内選手がいるからね。 杉谷選手を若手のような扱いしますけど選手としては賞味期限切れのベテランです。 Fの球団広報として残るんじゃないですか。 金子投手は最近打者3人が限界なので外国人投手でカバーできるんで年末現役引退でしょか。  問題は近藤選手でしょ、さすがに抜けるとスモールチームなのに極スモールチームになっちゃいます。 万年2軍レベルのパフォーマーと1軍の狙う選手との格差ははっきりしましたね。

BIGBOSSのことだから、オフも色々やるだろうね。ドラフトも支配下で10人前後は確実にいくだろうし、トレードも積極的にやると思う。 メジャーみたいに、主力を強豪に出して、強豪の若手を獲るトレードもあるのでは。上沢や近藤がトレードで出されることだって、可能性はゼロではないと思う。

10人で済まないだろうよ。 本来の日ハムの支配下数は投手野手共に32人。 そうなれば自ずと野手2人と投手3人が解雇。 ドラフトに関しては巡り合せと豊作か凶作かでも指名数が代わるし昨年の様な北山や上川畑みたいな逸材が指名漏れの場合は下位で指名しないと。 例としてドラフト本指名で投手4人野手4人を指名した場合は投手7人と野手6人を解雇しないとならない。 更に本格的に改革を施すのであれば助っ人枠の拡充で投手5人の野手3人の8人体制ぐらいにしたい所。 そうなれば更に投手1人解雇となる。 解雇メンバー投手8人の野手6人を決めるのは本当に大変だよな。 今年首が涼しかった柿木 北浦 田中 郡 中島 木村辺りがある程度の爪痕を残し首の皮一枚繋がったんじゃないかな。 補強で有原を獲得したりまかり間違ってFAなんかで獲得したり現役ドラフトやトライアウトで獲得した場合は空いてる支配下数6人の所に入れればいい。

宮西が思うように結果出てなくて批判するのもわかるけど。年齢重ねたり近年の怪我とか手術の影響のちょっとしたズレな気もするし、放出はまだ待って欲しいなぁ…。 あとあれだけの経験してる選手だしコーチやって欲しいから変な形での放出だけはやめてほしい。 あと宮西より先に金子千尋とか王とかの去年までも結果が残せてない組とか、外野、二遊間のダブついてるところの整理が優先かなと思う。

中堅以上の問題と、中継ぎ投手陣の二つの問題がある。若手でも結果を出せない投手は厳しいだろう。大体崩れるパターンは四球からの自滅。強打者に真っ向勝負で打たれたというパターンは稀だ。 ファンは必死に頑張る選手たちを応援する。回の先頭の出塁を死球で許し、失点する投手には魅力がない。

金子は確実に戦力外だろ、宮西も先日打ち込まれたのを見る限り今季限りで引退指導側に入るのがベスト。中島はコロナ禍バックアップで頑張っているがかなり厳しい、杉谷は今活躍しないと間違いなく戦力外。あとは、清水もやばいだろう。他の投手陣は比較的若いから配置転換で生き残りや育成契約に切替りで残る様な気がする。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次