MENU

立浪監督は京田が自滅するのが見えている、、、

守備でヒットを防ぐプレイ、それがタイムリーにつながる打球を捌いてくれたならヒット1本、ホームラン1本の価値となる。

当然打撃もいいに越したことはないが、打撃には波があるが守備には波がないのならピッチャーに信頼がある守備ならピッチングにもプラスαになるだろう。

それぐらい京田選手には立浪監督に守備での信頼があるのだろう。

あの1塁への果敢なヘッドスライディングで当時の走れないドラゴンズに新しい風を吹き込んでくれたのはルーキーの京田選手だった。それ以来彼のファンになり苦しみながらもようやく今日 打のヒーローとなった事が嬉しい。守備での貢献度は言うまでもなく後は落ちる球への対応さえクリアすればさらに打率も上がってくるはず。ガンバレ選手会長そして、誕生日おめでとう!

貧打のチームなのに8番なので守れればそれでいいとまで言われると、なんか制約があるのか?と思ってしまうが。

今年は外国人にいい選手がいなかったので補強しないと似たような違和感を感じた。

1割台のレギュラーを使うほど、層が薄く

控え野手がそれを抜けないなら、現在の控えの少なくても中堅以上のショートは来季いらないし、

今季のドラフトの野手の補強ポジションはショートが一番手だな。

チームプレイで役割があるのだから監督の言う通りまずは中軸が打つべきなんだよな。
特にバンテリンの野球では守り勝てる守備力メンバーの数が増えるから、中軸くらいは落合時代のクリーンアップのような強力な打撃力が欲しい。
阿部は大活躍だが3番固定されず4番が得点圏壊滅的でチャンスに弱すぎるから京田にも打撃が求められてしまうが、78くらいは打てなくとも守備で貢献できれば良しくらいの余裕あるチームになってもらいたいわ。
もっとも、京田の場合は新人王を取っただけの力はあるのに燻っているもどかしさがあるから8番に収まって欲しくもないのだけど、

守備要員なら守備要員らしくしてればいいのに、横並びで見てもらいすぎと感じる年棒をもらいながら、下記のような勘違い発言をするから好きになれません。

 12月14日、プロ初のダウン更改にサインしたが、契約更改後の会見にて「ダウンとは思っていなかったので、びっくりした」、「ここまでケガなくやってきたという自負があるが、結局は数字がすべてなんだと思った。結果も大事だとは思うが、積み上げてきたものも大事だと思うので、そこを評価してほしかったが、評価されなかった」と渋い表情を浮かべた。同僚の又吉克樹がFAでソフトバンクに移籍が決まったことについて聞かれると、「そういう日が来れば考えたい」と、最短2年後に取得する国内FA権の行使に含みを持たせた。

使う使わないは監督が決める事。打てなくても、守れるなら、それで良いと割り切っている。守りで点を防ぐか、攻撃で点を取るかを決めるのは監督。京田を責めても仕方がない。文句を言うなら監督に対してだと思う。立浪監督は素晴らしいが京田はダメと言うのは自分勝手な意見だと思う。

うわ、大激論になっとる(笑)
俺は立浪監督の考えと8番京田を擁護したいな。過去の中日にはあまりいなかった守備特化型のショートだが、極論他の選手がもっと打って京田は守備に専念してもらえればいいんじゃないか。もちろん京田にももっと打ってもらえればそれに越したことはないが、今までは他の選手があまりに打てなかったし他に2番のできる選手がいなかった。森監督も与田監督も打てなくても京田を使い続けてきたのには理由があるのだろう。
とは言え、終盤ここぞというときには代打を出したり、たまに休ませてみたりというのは必要かなとは思うが、一ファンとしては立浪監督の起用法を信じてついていくだけだ。

8番打者でショートですしね。セリーグでも彼よりOPSが高いショートは坂本と大和しかいませんよ。怪我は少なく守備はチームNo. 1で打撃もショートの平均レベルならそこまで責められる筋合いはないと思います。
ただ聖域化は避けてほしいという意見はわかります。三ツ俣や溝脇あたりと適度な競争はさせてその上で京田はスタメンの座を勝ち取って欲しい。昨日もタイムリー打ったし打率はまだ上がって行くはずです。

今日対戦したスワローズファンですが、中日さんは立浪監督をキッカケにして今年は躍動すると確信しました。

まるで昨シーズンの高津監督の「絶対大丈夫」の言葉から火がついたスワローズを再現されているように感じます。

中日さんの気合の入り方は昨シーズンとは比べ物にならない。
監督の一言一句が選手に与える影響を立浪監督はよく理解されている。

そういうことで、今年の中日さんは強敵ですね。
でもヤクルトは負けませんよー!

やはり立浪さんは凄い・・前までは首脳陣ももっと考えて頑張って打って欲しいみたいな発言をしていた・・ここまでストレートに打っても打たなくても良いと言い切られるとファン達も何も文句は言えないでしょうな・・斬新で流石の発言です・・現に今日の試合の勝利打点は京田・・ちゃんとファンの期待に応えて打つ試合も有るのは事実・・京田叩きは止めましょう・・ファンの皆さん・・立浪さんの言う通りに8番打者に過度の期待は止めましょう・・・・

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次