MENU

新人王を獲得した時の17年の成績がキャリアハイでは…

新人王を獲得した時の17年の成績がキャリアハイでは… 特筆すべき守備ですら今シーズンは綻びを見せて遂にスタメン剥奪。 立浪監督が就任した当時はドラゴンズに必要な選手、内野の要となる選手として重用されてきました。 打てなくても守れれば良いと擁護も受けました。 チャンスは与えられてドラゴンズに必要な選手だと証明する時間はあったんですが残念ながら内野の控え処か放出の噂まで… 自分で失った居場所は自分で取り戻すしかないです。 今後、監督が京田陽太選手をどの様に捉えてチーム構成を考えるのか全く予測は尽きません。 京田選手が必要な選手か否かを証明する場所は限られてる?かも知れませんがプロ野球選手である以上、与えられた場所で今出来る最高のパフォーマンスを見せ続ける事が失地回復に繋がると思います。 どうなるか解りませんが最後まで頑張って欲しいと思います。

守備力とケガに負けない体は素晴らしいと思います。だからこそ首脳陣も使っていた訳だし。その守備で足を引っ張っては降格は妥当 今は土田という活きの良い若手がポジションを奪還したし。奪うには土田より打てる様になれば良いだけで、これでポジション争いに拍車をかける材料になれば楽しみだし。これに負けたら京田はそこまでの選手。来季の争いを楽しみにしたいです。

ファンの打撃に関する見解をよく見るけど、 正直、打撃は思った以上に難しいと思います。なぜこうしないんだとかよく否定してるけど、自分らやったことあるの?と思えます。野球経験者なら野球はかなり難しいスポーツであることがわかるはず。それがわかるからこそ、選手を否定する気には全くならない。中日は選手の育成の仕方をもっと見つめ直すべき。

守備は申し分なし。以前ほど盗塁が出来なくなっているが足も十分ある。 課題と言われる打撃もけっこうパンチ力があるし、一時期は外国人投手キラーのような存在で力のある球にも負けずに打ち返すシーンがよく見られた。 今季も二打席連発があったし、打った時の形だけを見れば悪くなく、十分レギュラーを張れるだけのバッティングだと傍目には見えてしまう。 要はタイミングだとか配球の読み、あとはケースに応じた待ち方といった部分なんだろうと思う。このあたりは教えきれるものじゃないだろうし、意識改革とか何らかの閃きのようなものが必要なのかもね。 少しずつ境遇は違えど平田や周平、昨年引退した藤井などは総じて同じような気がする。中日にはこういうタイプが多いんだよね。

京田はシーズン前に監督やコーチから打撃フォームをいじられ、その結果、シーズンに入ってもフォームが固まらずパニックになったのではないか。京田の持ち味は積極性だが、どんなボールでも打ちに行くため、セリーグにはまともなストライクを投げてくれる投手がいなくなり増々打てなくなってしまった。京田の復活はフォームを直すより明らかなボールを如何に我慢できるかにかかっている。 今回、強化選手から外れフリーになったのは、監督が言うように、自分で一からやり直せということだと思うが、これはある意味チャンス。もう若手ではないのだから、今更中途半端な打撃指導を受けるより自分の思ったようにやれる分、結果が期待できる。悔いのないように頑張ってほしい。

よくトレードの話が出ますが、現在京田は控えに回ったかもしれないけど、バックアップメンバーを考えたら、溝脇、堂上よりは上でしょう。三ツ俣がクビになったから尚更。 ドラフトで若い選手が4位内野手で入って来ましたが、すぐに即戦力の選手が現れたら、その時にトレードが現実味を帯びると思います。土田だって来年活躍出来る保証はなく、京田が結果を出せばスタメンだってあるわけだから。京田が立浪さんに評価されるかどうかでしょう。

バッティングが足りないから使ってくれないのではなく、中心選手として戦う姿勢が見えないから外されたんだよ 打てなくても声出し声がけ、打てなくてもチームを鼓舞する行動を取らないのに守備での集中を欠いたプレーでは我慢の限界を超える。 京田は打てないけど、信頼度抜群の守備とチームを鼓舞しみんなを盛りあげようとする姿勢は打てなくても外せないと監督コーチに言わせないといけない。それが戦う姿勢。 多少、打率が上がっても今のままでは新しい選手を使うだろう

京田は大好きな選手です。 ただ今のチーム的に京田ぐらいの歳でスタメンをはるにはやっぱり打力がほしい。 他のスタメンたちがすごい打つなら守備でスタメンをとれるかもしれないが、そこはやっぱ今のチーム構成とのバランスが必要なので厳しいとおもう。 本人の為にもトレードしてあげてほしい。 本当に好きな選手なので頑張って欲しい!

ショートで打撃力あれば申し分ないですが、捕手同様に他のポジションからはなかなかコンバートもしにくい難しいポジションだけに、やはり守備が第一かなとは思います。 過去にアライバのような事はありましたが、一般的にはあまり無いケースです。 京田は打てるに越した事は無いが、守備も少し落ちたように見えるので、まずはもう一度そこを鍛えて欲しい。

打撃で考えるとホームラン性の当たりが三塁打止まりのナゴヤドームとの相性はあまりよくないと思う 打率や出塁率はもともとあまり上がらない選手なので 低打率でホームランも打点も少ない何もない打者になってしまう 三塁打ってあまり表に出ない数字だし三塁打王といっても数本なので… これが神宮で二桁ホームランならば低打率でも意外性のホームランのある面白い下位打線の選手に変わる 実際に今年の打撃でも神宮でホームランは出ているし デビュー時と違って今は池山の下位互換みたいな選手なんだと思う 守備で見ても球場の広さにあまり左右されない内野なので狭い球場のチームに行ってほしいところ 横浜で若い森のサポートみたいなことができればいいかなとも思ったり 立浪はもうこの選手は使わないよ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次