MENU

【立浪采配】今12球団で1番打っている村松を8番にし上位に当たっていない大島田中福永を並べる意味不明な打線。

中日23歳は「完全に覚醒」 12球団1位の“2.1”&衝撃の.390…規定未達も「本物ですね」とは一体どのようなことなのだろうか。中日の2年目・村松カイト内野手が精彩を放っている。規定打席に到達していないが、打率.390をマーク。“貢献度”で12球団トップに浮上した。23歳の躍動にファンも歓喜。「本物ですね」「完全に覚醒した」「凄いな」と声をあげている。しかし、そんな状態であるにもかかわらず立浪監督は村松を8番で起用するという奇策にでました。2番最強説というのは聞いたことありますが8番に調子のいい選手を起用する理由が見当たりません。結果その試合は負けました。チームの状況はここ数年とは違い得点も上げていい調子ではありますが立浪采配の批判はあります。村松選手3番賛成です。少ない試合数ながら高橋選手が3番で機能していたことを考えると、一番理想のような気がします。スタメン出場を考えるときに、期待値や育成ではなく成績で考えてほしい・・。今の状態であれば、必ず一人以上はランナーがいる状態で4番・5番に回せると思います。明日からはマツダスタジアムで広島3連戦、今度こそ勝ち越し・3連勝を目指して頑張って欲しいです。

YouTube
【立浪采配】今12球団で1番打っている村松を8番にし上位に当たっていない大島田中福永を並べる意味不明... 『中日ファンだもんで』は中日球団やドラゴンズ選手などファンの目線から思うことを発信しています。ドラゴンズで熱く燃え上がれるように!#中日ファンだもんで VOICEVOX:...

バットコントロールがすごいなあって素人目にも思います。守備もスピード感あるし、二遊両方トップレベルに守れるみたいだし。なによりインタビューの受け答えとか練習姿勢とかマウンドに向かう際の挨拶とかが素晴らしい選手。村松なら今の成績に慢心せず成長して多くのファンに長く応援される選手になるんじゃないかと期待してます。

昨年と全く別人の打球ですね。 四球も取れるのがまた素晴らしい。 岡林が本調子になれば1番岡林3番村松でもかなり面白いと思う。 村松は上手くいけば中距離打者にもなり得る感じがするので3番も将来的には行く可能性もある。 しかし二遊間でこのレベルで成長してきたのは中日には大きいね。右強打者がいるので左というのも良い。 二遊間が非力だと打線としては迫力が違ってくる。 あとは外野で1人細川に続く若手長打の強打者が出てくると非常に楽しみな打線になる。 村松の覚醒は非常に大きいね。

2番や8番じゃなく1番で使えばいいのに。今1番出塁率がいいのに何を思って下位だったり繋ぎの2番にするのかわからん。今なら村松が1番ならほぼ出塁して2番で送るなりエンドランかけるなりして細川や中田にチャンスを回せば1番得点する確率が高いのにね。

村松さん、バントが上手くないので、2番は難しい。3番でもいいんじゃない。岡林さんを1番で起用したいなら、3番ありかも。 3番は繋ぎでも左が理想。高橋さんが怪我する前は繋いでいた。 覚醒の予感がするし、今の打線では勝負強い。 一度ご検討ください。

村松は、完全に打撃を掴んだ気がする。若い時の青木みたいで、簡単にヒットが出そうな雰囲気がある。1番か3番、或いは細川、中田の後の5番なら相手に圧がかかる。村松、細川、中田、石川orカリステを4人並べるのが最も確実に点が取れると思う。

ここから各球団スコアラーからのマークが キツくなり弱点を洗い出して攻めてくる。 攻め方を考えてくる相手のさらに上をいく頭脳と そこで考えたアップデートを迅速に体現していく、 その器用さがあるかどうか。 ( イチロー、前田智、青木のような、とにかく来た球を打つ、 というアプローチで結果を残す天性のタイプに見えなくもないが ) これが長く活躍する選手には不可欠。 投手力はもともと先発から抑えまで層が厚く強力だし。 細川に2年目のジンクスがなく、中田の加入。村松の覚醒。 ここに石川の奮起、大島のもうひと頑張りが加われば Aクラス争いしない方がおかしい戦力。 そして最下位だった昨年でも 若いファンが球場に足を運ぶという良いながれが 生まれつつある このチャンスをモノにするか、立浪

1・2番が機能してない現状だから1番でもいいかなとも思うし、岡林が復調してきて村松がまだ好調を維持してるのならば3番の起用も良いだろう。 8番に置く意味もわからないでもない。ただ先に言ったように1・2番が機能してないから、クリーンナップに繋げない。 打線をコロコロ変えるのは好きではないが、村松の配置転換はするべきだと思う。

村松は現時点の打率が高いこともそうですが、野球脳が少なくとも低くないので、高橋周平の代役として3番がいいと思います。 田中と高橋が流れを作る、切らさない2番3番コンビだったので、その形は継続して欲しいと思っていました。 逆に1番は調子のいい人、出塁率が高い人、イケイケな人でよくて、ちょっと前のカリステとか三好、上向いたら岡林、絶好調になれば石川や福永、中田が疲れてなければ細川でもいいと思います。 とにかく、流れで点を取れていたので、同じ形で勝負していくべきなんじゃないかなと思います。 3番に高橋よりも成績いい人入れたけど点が取れていないから、現有戦力で同じ形に戻して戦ってみて欲しいです。

昨年の今頃は、同期の福永君が同じように記事になる機会が増えたが、後半は徹底的にマークをされて尻すぼみになってしまった。今季は、最近になって出番が増えつつあるけど、村松君も後半に勝負(戦力)に喰らい付いて行けるかが、ドラゴンズの結果にも反映するだろうな…と、思う。だからこそ、現時点で「覚醒」は、少し気が早いかと。

覚醒と表現されるほどのバッターならいったい何番に、というのが議題でしょうね。 8番打者、こういう良い選手を下位に??と思うのはまあ普通かもしれませんが、投手の打順の前にランナーを一掃出来る可能性があるのは良いと思う。その時はそうすると6番7番の出塁が重要になるのでそこに誰を持ってくるかでしょう。 2番は、もちろん出塁を求められるので打率は大事なのでしょうけどバントを求められる時も当然あるとなればそこではもったいない。 8番は打点、1番となると得点、どちらも期待したいとあらばやはりクリーンアップか。 自分の意見としては、8番に居て、相手投手にプレッシャーを、というのがイケるんじゃないかなと。 まあいずれにしても、その日暮らし打順ではなくどこかに定めて、しばらくそのままで行くことが大事なのではと思います。

村松はショートで三割打てる打者と昔書いたらたくさんのう~んを貰った ただ去年よりヒッチする打撃フォームになったのが心配 実は去年もセカンドの守備指標は良くて 田中がセカンドしかダメだろうからショートに押し出された形になっている このまま田中の打撃が向上しなければ 村松セカンド フォームで打撃好調だった龍空をショートという事も考えられる

今の村松を1試合の結果で下位打線に下げるような監督は正直向いていないと思う。 競争心を煽るのも大事ではあるが、ここまでの数値を出しているのなら打順も固定して、経験値を積ませるべき。 そうやって少しずつピースを埋めていけばいいのに。

ドラフトの時、打撃センスに惚れたのか? 立浪監督が獲りたいと希望した選手だった。 去年の台湾遠征、そして今年は多くの解説者が「打撃が良くなっている」って高評価をしていた。 この間のヤクルト戦で”打ち出の小槌”って言うくらいにあんなに安打を量産するとは想像していなかった。これからもスタメンに出てきてほしいし、楽しみな選手になってきた。 開幕当初は二遊間が競争と言っていたが、ショートは村松で固定になるだろうね。セカンドは田中って言いたいけど最近疲れが出ているように感じる。

村松選手凄いですね。 この村松選手を大学時代セカンドにコンバートさせるくらい優秀だったのが今四年生の宗選手らしいですね。 村松選手が活躍すればするほど宗選手の期待値が上がりますね。 今年のドラフトが楽しみだ。

チームが連敗と調子が悪いなか、ファンとしては各選手の覚醒した成績が何より励みだし気持ち的に救い。 特に細川、村松といった打者や投手では松葉、宏斗かな。本来チーム一丸となって首位独走してもらいたいけど、そこまで望むのは贅沢だしね。最初から最後まで活躍し続けるのなんて逆に難しい。

守備はある程度鍛えれば上達する。だがバッティングは生まれ持ったセンスが大きく影響すると思う。 2年目でこれだけ打てるのは村松にはセンスがあるのだろう。現状、守備も悪くないし良い選手に成長したな。 去年はなんでドラ2やねん!て思ったけど、このまま更に成長してくれればドラ2で摂れてラッキーと思える。 頼むから京田コースは止めてくれよ。

引っ張りも流しもできる。ヒットの内容もラッキーヒットは少なく本物。守備も格段に上手くなった。しかし立浪ま彼を信用していない。つまり見る目のない立浪の目に叶わなかったということは過去の例から本物であると思う。先日バントを失敗して8番にされたが間違いなく上位で打たせるべきである。田中は非力でバッティングはまだまだ、使うなら8番が妥当。

中日の遊撃は激戦区だから出場できるだけでも凄いのになんか頭一つ飛び抜けた。一つ年下だけどオリ紅林が、一つ年上には日ハムの奈良間が同郷に居る。この世代の静岡出身のショートが何か凄い。

とにかく皆一喜一憂し過ぎ。まだ始まったばかりだし打撃は水もの。前評判高かった岡林しかり巨人の秋広でさえなかなか調子上がってこないし、、、。まぁ新しい選手がこうやって活躍してくれるのは嬉しいけど、そんな簡単なものじゃ無いでしょうプロ野球の世界は。

YouTube
【立浪采配】今12球団で1番打っている村松を8番にし上位に当たっていない大島田中福永を並べる意味不明... 『中日ファンだもんで』は中日球団やドラゴンズ選手などファンの目線から思うことを発信しています。ドラゴンズで熱く燃え上がれるように!#中日ファンだもんで VOICEVOX:...

立浪さんが監督じゃなければという前提が一番ハードルが高いのですが 中日でいうなら1番福永選手、2番山本選手、3番村松選手で事足ります 更に言うなら1番福永選手、2番村松選手、3番細川選手が理想ですが NPBの監督にはちょっとハードルが高いかなと 立浪さんは点が取れないからバントという発想の持ち主で バントをするから得点効率が悪いという基本的な思想に至らない方なので バントなんて無駄なことするなら下位打線限定にしてくれないと

借金はまだ二つ 少し落ち着いて試合を進めていこう。 後半に点数をとるのではなく、前半にとりたい。 大島 村松 中田 細川 カリステ 三好 宇佐見 田中 ピッチャー セリーグはだんご状態だから少し固定して 試合を進めていければ、勝率あがる

光るものは十分にファンやチームに見せつけている。 ヤクルト戦での爆発があったのは素晴らしいが、 ここから別のチームと当たった時にどうなるか。 そして不調に陥った時にどうするのか。 そこは楽しみである。

二遊間を含めたセンターラインを定着することが中日ドラゴンズの課題。村松の攻守の活躍次第で課題克服になるかもしれない。 同期の田中選手と強固な二遊間を構築してもらって、ドラゴンズを引っ張ってもらいたい。頑張れ村上選手!

長打が無いのが気になるけど、それにしても立派な成績。体勢を崩されても手首を返さずに面で打つことができているので、ヒットの確率が上がっていると思います。 これでもう宗山は指名しなくてもいいね。同じ明治でポジション被りだから最初から無理だったかもしれないけれど。

前日のバント失敗とノーヒットで昨日は8番に降格だった。 立浪はバントと走塁が気に入らないのか、この人には手厳しい。 打率が良いので、1番か3番が6番あたりで固定して使ったらどうだろうか。 立浪は毎日のようにコロコロと打順を変えるが選手はやり難いと思う。 選手がやり易いように実力を出させるのも監督の仕事ではないか? 上から目線で失敗したら罰ばかり与えて自分で這い上がってこいでは潰れてしまう。 いつまでも二遊間が固定出来ないのも安定して勝てない要因の一つだと思う。

他の11球団の監督が、中日の指揮をとったら村松を8番で起用する監督いないと思う。周りのコーチは何も言わないのだろうか?普通に123で使って細川は中田が返すが自然なかたちだと思うけど、それをやらずに 8番村松が出塁して投手でバント、バントは野手でも難しいのに。仮にバント出来たとして1番大島2番田中で返すかたちになる。こんな起用法をするから叩かれる。

中日の2年目23歳・村松開人内野手。 打率.390、出塁率.440、OPS.903、貢献度を表す指標「WAR」が「2.1」は近藤健介外野手、柳田悠岐外野手らを従え、12球団トップ! 要チェック・若手有望選手がまた現れた。こういう選手は将来の日本代表にも繋がる楽しみな人材、贔屓球団を超えて見続けたい。

村松選手の獲得は、立浪監督の数少ないファインプレー。去年の上田選手、今年の宗山選手と明治の後輩を指名出来なくても、当たりを引いたから良しとしたい。

村松選手は素晴らしい。 細川の覚醒は異常、ベイスターズで何をやっていたのか? 髙橋宏人は日本を代表するピッチャーに為るでしょう。 岡林も元の身体に戻れば大丈夫。 最下位ドラゴンズの未来は明るい。

やっぱり村松は打順1番でしょう。 2番に小技の効く幹也か打撃好調の山本を置いて、 3番昴弥かカリステ(復帰したら周平も)、 4番細川、5番中田、6番大島、7番岡林か他の外野手、カリステが外野守るのもあり?)、8番捕手、9番投手あたりが望ましいかな。 村松の伸張と岡林の復調次第では、1番岡林、3番村松もありかな?

さすが静岡高校出身の文武両道選手 プロ野球選手の一流は身体能力プラス技術プラス頭脳が良くないとね? 何度もコーチから言われてても結局は個人の日々の反省と努力を怠らずにですね? 衰えが見えてきた大島のポジションは村松 君がドラゴンズ内野陣を引っ張ってくれ

期待打席に足りていないが、.390の打率はとんでもないことだよ。両リーグで規定打席に達してる3割打者は5人しかいない。安打数だけなら中田翔と同じだから、今から30打数ノーヒットでも打率5位くらいになれる。 3割で一流って言っていたのは過去の話で、7回にもなれば、150km超の投手がどんどん出てくる昨今では.280で一流打者だよ。 こんなバッターを8番におき続けるベンチワークってどうなんだよ(どうしても、最後はここに行き着いちゃうんだよな)。

今年は結構チャンスに強いバッティングをしてるイメージがあるから、チャンスメークの1番もありやけど、3番や6番もありなんやないかなとも思う! 少なくとも今の状態で8番はやめて欲しいね。

村松選手。いいね。 覚醒、気配ありますね。 これから、研究されると思いますが やってくれると思いますよ。 レギュラーで出場して 首位打者獲得しましょう!

YouTube
【立浪采配】今12球団で1番打っている村松を8番にし上位に当たっていない大島田中福永を並べる意味不明... 『中日ファンだもんで』は中日球団やドラゴンズ選手などファンの目線から思うことを発信しています。ドラゴンズで熱く燃え上がれるように!#中日ファンだもんで VOICEVOX:...

岡林次第だけど、村松はショートで1番もしくは3番でスタメン固定でいいと思う。三好と違ってずっと、一軍でずっと結果だしてるのに下位打線とかベンチはもったいなさすぎる。 田中は一年体力を持たせるために、2番か7番で福永とかと交代で使ってもろて。 文句あるのは立浪の謎采配だけかな。 個人的に上林に期待してます。

打順よりも、まずは細川の前にはいた方がいいね。 細川4番なら村松は2番か3番。1番だと間に2人入るからまた人選が難しくなりそう。 細川3番なら村松は1番か2番。 なるべく細川の打順に近い方がいいと思う。8番はもういいです。

今12球団で1番打っている村松を8番にし上位に当たっていない大島田中福永を並べる意味不明な打線。 8番は次が投手なので殆ど打線が途切れる。昨日も村松が3回出塁したのに9番が全て凡退する有り様。 昨日は打順がまずかったせいで負けたといっても過言ではないと思う。

個人的には8番が最適だと思います。 リードオフマンは負担が大きすぎますし、小技や頭脳プレイが苦手なので2番は最も不向き。 かと言って3番というタイプでもない。 プレッシャーのないところで好き勝手に打たせるのがベストだと思います。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次