MENU

大人しく淡々とプレーする京田と、表に出さなくとも熱く必死にプレーしていた立浪監督は合わないと思う

大人しく淡々とプレーする京田と、表に出さなくとも熱く必死にプレーしていた立浪監督は合わないと思う。そう考えると土田やドラフト指名した田中や村松は小柄だが立浪監督好みだと思う。 立浪監督が来てからチームの空気は変わってきていると思う。京田が悪いわけではないが使われなければ試合に出られることを考えたほうがいい。

京田選手は1年目のファンサービスの様子を見て、素晴らしい選手が出てきたと思ったんだけど、どうしてこうなったのやら。。。 考え方と指導が合わなかったのかもしれないけど、すぐに結果を求めすぎて、身につけられなかった側面も大きい気がする。 そして「すぐ」結果を求めてしまった最大の要因は、中日ファンが彼を叩きすぎてたことだと思う。 移籍することで心機一転野球が出来るのなら、京田選手のために移籍した方がいいと思う。

まぁ本人の実力っていう声もあるだろうしそれは正論ではあるだろうけど、ただそれでも状況的に実力が絡まないところの不運もある気はする。 一つ目に根尾が入ってきたところ。 普通新人王とって守備の実力十分って評されてレギュラーも勝ち取ったであろう選手がさらに10年に一度といわれている話題の新人とポジション争いさせられるかもって散々報道されたのはそりゃ立場的につらいよねってなる。 2つ目にずっと打撃が求められているところ。 そもそもショートで守備十分で打てる選手って今球界にどこの球団もいるのかって話だし、個人的にはずっと中日ファンは求めすぎって感はある。 もっとどっしりレギュラー任せながら打撃を長い目で見てもよかったんじゃないかと。 でももう取返しのつかないとこまで来ちゃった感あるし、これなら早めにトレード出すのも良いかと。

内野手を搔き集めたようだけど、故障明けも含めて、未知数だから、30代半ばの全く働けていない選手を残し、三ツ俣の解雇には驚いたけど、野球以外の 事情なら納得できる、か。 他の選手も打てずに勝てないストレスを一身に向けられた感じで、 戦力が足りないチームで、曲がりなりにも少しは戦力になる選手を干して、血の入れ替えを断行する「名医」ぶりは流石で、行くつく先がこういう使われている選手が不幸になることだけでも、避けていただきたいと思うところだ。 体面や損得がらみで拘束されているようにしか見えない京田をこの解放してやって欲しいよ。

トリプルスリーができる選手と期待をかけるのはいいと思います。ですがそれが本来の京田のプレースタイルに当てはまるのでしょうか。 柔らかいバッティングと先の塁を狙う脚、そして何よりも守備。が、彼のスタイルではないかと私は思ってます。 チームに荒木コーチという誰もが認める物凄いお手本がいるのだから、そこへ師事すればなぁ…って思います。復活。願ってます。

今シーズンは怪我の影響で守備に精彩を欠いたとかなら救いようがある。 しっかり治して翌シーズンから頑張ればいい。 打てなくても二塁遊撃三塁を守れるなら使い道はある。 ただレギュラーとして出るなら打たないとダメだよ。

残念ながら5年半いわゆるレギュラーという地位に甘やかされてきて 新人王取った時からほとんど成長がないなら、こうなるのも当然 地元のファンからも、レガース投げ付けや、契約更改でFAをほのめかすなど 印象も良くない 個人的には立浪監督の指導にもあってないようだし、中日ではこれ以上成長は望めないから環境変えてトレードしたほうが良いと思うが 中日は飼い殺しにするほど余裕はあるのかな?

もともとが入団時の触れ込みは、守備が固い選手、だったと記憶。打撃は別に誰も期待していなかったような(笑) だが、1年目は足を生かした内野安打が多く新人記録がどうのと取り上げられ、そういう選手という扱いになってた、て感じ。 脚を封じられた2年目以降が本来の姿なんだろね。 正直、この選手は打力ではこんなもんだろ、てのが個人的本音なんだけど。 ただ、この手のスタイルの野手にしては、バントが下手だとか右打ちができないとか、進塁打も打てないという不器用というか、まあ野球脳のなさが目立ってた選手ではあったんだよね 粘って球数投げさせたいところで初球に手出して凡退とか(泣) 立浪もそこを見かねたのだろうとは思うけど でも、急に変われと言われても対応できる選手とそうでない選手がいると思う訳で 京田は後者だったのかと 個人的には現役ドラフトかな..と 立浪使う気なさそうだし

立浪監督が京田を嫌ってた訳じゃない。しかし京田には立浪監督が苦手に見えた。立浪監督は教え魔と言うか何とかしてやりたいと思い良かれと思い指導が始まると中途半端は良くないととことん教えたい。しかし京田自身は考え出すとこんがらがってしまい、結果頭の中は「・・・。」そして打撃コーチは口を出せなくなる。プロ野球選手の現役時代の一年の濃密さは一般人の数年分に当たる消費だとも言える。来年も一、二軍を行ったり来たりするくらいなら新天地で仕切り直して頑張って欲しい。

京田の1年目はやたら内野安打が多かった気がするがここ数年はそれも減り、へっぴりごしの空振りや詰まった打球ばかりが目立った。野村謙二郎のような選手になればなと期待したが・・・ ドラフト2位で指名され開幕からスタメンで使ってもらい、成績はともかくここまでレギュラー扱いしてもらった感謝はあれど、格別の愛着があるわけでもないし環境を変えた方が良い方向に向くと思うが。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次