MENU

何これ?日本ハム「新庄監督」誕生の裏に本社サイドの強い意向と「中田翔問題」の存在って

だから、問題をすり替えているだけです。吉村統括本部長が残留する限り、思うようにいかない。田中幸雄さんもフロントと対立したし、旧体制が残っているなら上手くいかない。はっきりと吉村さんに球団から去ってもらいたい。
ファンは、みんな望んでいる。

新庄氏や稲葉氏で隠しても吉村氏が残る事こそが日ハムファンにとって何よりも大きい事実。

これを読む限りじゃ、兎に角現フロントが全て悪くて、そこを変えればいいだけに聞こえますけどね。
稲葉さんに変わると言っても、吉村は残るみたいだし、稲葉さんを通して吉村が余計な口出しするのが見え見え
まぁ新庄はそんなに簡単に操れないとは思うから、伸び伸びやってほしいわ

対立したOBは田中幸雄さんや白井さんが当てはまるのかな?現首脳陣にも対立した人がいるということは誰なんだろう?とにかく吉村、栗山の息がかかった者は全て排除しないと。吉村が完全に退かないのも釈然としない。

結局吉村GMが裏に引っ込むだけで権力持ってるのは変わりないから、大した変化ではないと思う。
新庄・稲葉コンビは現場主導でやりたいけど、間違い無く吉村からの横槍は入ると思う。
この2人がフロントに愛想尽かしたらホントに終わる。そこら辺分かってるのか聞きたい。

新庄が監督になったら注目を集めるだろうし、盛り上がるのは間違いないけど、それでいいのだろうか? ホームランバッターが一人もいない地味な布陣はどこまでテコ入れするのか? 監督だけ目立ってチームは弱いままだとあっというまに飽きられる。
そもそも人気者だから監督って発想が貧弱すぎて情けない。日ハムはなぜ指導者実績十分な白井一幸をないがしろにしてるのか謎だ。

中田の件で 日ハムの本社までクレームが行き大きな問題になっていたとは
知らなかった 吉村GMもファイターズからの異動願いも 本社にクレームを
つけたら 大きな問題にしてくれるのかなと思った 監督よりこっちの方が
大事 出なければ本当にファイターズは変わらない

まぁここ数年死ぬほど叩かれてたビジター挨拶も
今年からやり始めたしね。
相当ファンが減ってるのは事実。
稲葉氏に託せないなら栗山さん的な
傀儡に監督やらすところがそれではもう
乗り切れないと悟ったんだろう。
だが表面的ではダメ。しっかり入れ替えして
外国人やFA補強も必要。
強くしてこそ改革。

吉村GMの責任はGMから編成本部長への降格だけでは済まされないのではないでしょうか?
稲葉GMとの力関係に注目したい
新庄監督は魅力的しかないけど勝つ野球に繋がるのか…楽しみだ

稲葉さんも日本代表監督としたら外野から日ハムを見ていたから内情のことを知らないんだからイキナリGMになっても務まるのかな?
高田さんの時は一緒に体制も構築して行くような感じだったけど今は出来上がっているもんな…。
こうなると吉村が本部長に戻っても補佐するという形をとりながら実質的にはGMであって、稲葉さんが補佐するような立場(それから段階的に移行して行くことになるんだろうけど)では、大きな改善は見られるとは思えない。

本社サイドの意向?
稲葉GM実現の前に吉村罷免が先だろ
これでは来年以降変わるかもしれないけど
何にも変わらないかもしれない

稲葉新庄体制の歓迎と吉村残留は別問題だぞ

これが本当に実現したとして。
吉村現GⅯが表にでない立場に残っている時点で
チーム低迷を放置した球団体制が維持された上に、
なにかあれば稲葉氏にその責任がいくだけにしかならない。
それこそ新庄監督が誕生しても、吉村サイドとの衝突で電撃辞任すらある。
責任をまともにとらずに表にでて謝罪もしない現GⅯの辞任と
球団とのかかわりをなくさないとダメだろ。

今の状況で新庄の人気が欲しいのは分かるけど、GMを置いて人事もフロント主導で固めて、そんな雇われママみたいな状態で新庄のキャラを使いこなせるものかなあ
起用するんなら、かつて中日が落合に任せたときみたいに思い切ってやるべきだと思う。

やっぱり肉屋(日ハム本社)の差金か。

ちょっと物騒な表現になるが、吉村の髪の毛一本血の一滴も球団に残しちゃダメ。その問題の本質からの目くらましの為に新庄の名前を使ってるだけ。プロ野球チームとしての補強ではなく、話題作りを優先する体質が変わらないなら来年以降も観る価値はない。

まあフロントと対立した球団OBを呼び戻せるというのが本当なら、ここからどんな組閣をするかはチェックしたい。せめて白井さんを呼び戻してくれたらと思う。

新庄監督かぁ。
まぁ楽しそうではある。
案外理論派で言葉選びもでき、分かりやすい指導もできる反面、長嶋茂雄監督のような野性的直感的な采配も期待できる。
なので興業としての側面も期待できるかも。

一見チャラいように見えても、野球に関してはストイックだしよく勉強していると思う。
栗山とは違って新庄ならフロントと対立してでも自分の思いを貫くんじゃないかな。

自分が知ってる日ハムは、初代オーナーの故・大社氏が現場に伸び伸びとやれる環境を作り、そして温かくチームを見守る……ってイメージだった。
今は、何か窮屈なチームに感じてしまう。
新庄氏が監督になるか分からないけど、メジャー志向とかどうでもいいから伸び伸びと野球ができるチームにしてほしい。
たたし、伸び伸びと言っても自由勝手なことじゃなく、選手のポテンシャルを引き出せる指導、練習、実践であり、お山の大将なんかはいらない。

稲葉は生涯日ハムへのロードがあるんだろう

中田問題無ければ稲葉路線への道が変化した道になり、CEOの立場からいずれ球団社長くらいのレールが引かれてると予想

ひとまず稲葉は表より裏へ、巻き返しを狙うには新庄と言う化学変化へ

本来なら大人しく安定路線でほとぼり覚めるの待つかと思いきや、新庄と言う良くも悪くも爆弾!!投下するとは、、、

やる前からあーだ、こーだ言うのはナンセンスだが、その周りに居る、岩本勉、建山義紀森本稀哲、稲田直人、所謂ハムの解説者

新庄になるなら、例えばモノ言える吉井元コーチや、白井など、実績ある人材にして欲しいなと。

話題性ばかりで、更に、悪化ってなるのが1番怖いわ

吉村浩いなくならないんだ?いなくなって欲しいのに。稲葉さんがGMだからやっといなくなると思ったのに。新庄さんの監督は良いですよ。この球団、近年さっぱり話題もないし、明るさもないし。スポーツ、特にプロスポーツは見せる要素があってファンにアピールすべきですからね。新球場もできるし、明るい話題を北海道に振りまいてほしいものです。

日ハムの本社サイドの強い意向ということだが、それであれば、新庄監督が失敗したときの覚悟は本社サイドにも当然持ってもらわないと困る。それを、いかにも逃げの一手としての稲葉GMに責任を転嫁すると言うのであれば、ファンは決して納得しない。まさに汚いの一言である。

球団は新庄に客寄せパンダになって貰って万が一に成績不振で新庄が転けても監督を稲葉に変えて吉村氏がGMに返り咲けば収まると思っている筈だ。球団からすればどちらに転んでも万々歳で結果を残せば新庄ファンも含めてファン熱は更に高まり球団人気も回復するからね。中田翔問題で日ハムの負のイメージを払拭したいが為に必死だよ。日ハム球団からすればその程度の感覚だと思うけど。新球場が出来上がるのにスタンドがガラガラ状態だったら完全に肩透かしだろう。そうならないように新庄には全力で盛り上げて貰いたいのが本音と違うの。だから新庄からしてもチャンスを貰うのだから結果を出して今後に弾みを付けたいだろうし色々な面で思惑が一致した結果でしょう。

吉村国家主席が院政で実験を手放さないのであれば、いくら表面だけ変えて取り繕っても同じことの繰り返しなだけで結果的にも何も変わらない。
結局は来季以降も吉村のさじ加減一つで全てが決定され、吉村の意に反するものは粛清されるか自ら脱北する現状は変わらない。そして、喜び組は寵愛を受けて身分は安泰となる。

日ハムファンが一番危惧しているのは、責任者だった吉村GMが責任取らず残るという事。
統括本部長に専念するのではなく球団から身を引く事こそ「新生ファイターズ」と言えると
考えます。

新庄さんが監督になったら面白い野球してくれるとは思う。
ただ野球は結果が1番なんで順位良くなければ、
ファンやマスコミは叩くだろうし、
フロントも新庄さんに対する見方も変わってくる。
その時に新庄さんの今までの経緯から監督業を放り出す可能性もある。
そうなればそのような人物を監督にした日本ハム自体が
今まで以上に厳しい見方されるのでは。
まぁまだ誰が監督か決まってないのに勝手に推測するのも変ですが。

新庄さん監督登板は、澱んだ空気を一掃してチームの立て直しと人気回復を成し遂げた横浜・中畑監督の轍を踏みたいんじゃないかとは思う
現役時代の成績・経歴に人気面・球団の顔としての活躍をみても監督になるだけの実績は十分だ

ただ球界を離れて十数年、その間プロの指導者としても解説者としても実績皆無なんですよね
稲葉氏が本当に優秀なブレーンとして機能し、球団フロントと現場を橋渡しできる存在になれば良いけど

表面を変えても変わらないのに、このままだと現GMは球団に残りそうだな。。。
変われるチャンスの時間は少なくなってきたし、一丸となって中田の時と同じように、本社・球団に意見するしかないのかな。。。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次