MENU

昔で言えば廃業です。宮城野部屋の力士は以外と、伸びないかも知れないです。

今の御時世、パワハラセクハラに暴力行為は絶対にしてはならない行為であり、一発アウト。 どの企業でもコンプライアンスには細心の注意を払っているのだから、多くのスポンサーやファンに支えられているプロスポーツ界の人間として相応しくない。 この当該力士には親方も手を焼いていたとの一部報道もあるが、管理者でおる親方にも一定の処分が下るのは致し方ないのかなと思う。 キチンと研修をするなりして、指導者や力士全員にコンプライアンス遵守を教育することが大切。 こういうひとりの力士のせいで、他の角界関係者も同じような目で見られる。

引退勧告・二階級降格の前に 暴力行為は相撲協会内における罪ではなく 土俵を逸脱した刑事罰。 繰り返される相撲協会内のよどんだ裏側は 協会そのものにもしっかりとした”透明化”が必要。 相撲協会自身の改革を望みたい。 ただ従来の協会の付帯する改革手法では問題の繰り返しだけ。 協会内も含めた”裏の素顔”に新しい手法を組み入れて欲しい。

大相撲を引退となると、若いからその後は総合に転向でもするのかな。そこで自分より小さな体格の選手にボコボコにされて初めて自分がどれだけ守られた世界で勘違いしてふんぞり返っていたのかを思い知るのも良いと思う。他の格闘技の選手たちが競技で身を立てるのにどれだけ大変な思いをしてるのかを知ってようやく親方が言ってたことが理解できるのかも。世間を知らなすぎるし、むしろここで気付かせてもらって良かったんじゃないかな。この先大変だと思うが皆そうやって生きてる。

北青鵬は相撲を覚える気もない感じで全然技術は進歩せず、棒立ちで相手が動いてくるのを待つだけだったね。相撲界にいてもこれ以上は上に行けないだろう。 解雇じゃなく引退勧告なら退職金が出るのかな?せめてもの温情だ。 親方も来場所からテレビ解説はないね

若くて身長もありスケールの大きな相撲を取るので将来かなり期待してたので残念。 あれほど暴力事件で相撲界が反省しなければいけなかったのに最近入った北青鵬が暴力事件を起こしていたなんて本人はもちろんだが部屋で管理、監督、教育、指導は出来なかったのだろうか。 部屋によっては雰囲気も違うと思うがこうなってしまったのは親方や兄弟子の責任でもあると思います。 でも他の記事にありましたが兄弟子にまで手を出していたのが事実だとすれば、誰も手を付けられないほどだったのかもしれない。 せっかく相撲界が一時の暗黒時代からようやく明るくなってきたのにこんな事件は本当に残念です。

窃盗については高校時代からとの話もある もう癖になっているのでしょう、元プロ野球選手や元マラソン選手にもいたけど簡単には治らないよ 詳細が出るまではまだ若いからチャンスを、とも思ったけど流石に擁護できないね 師匠を庇うわけではないけど高校時代からの癖を治させるのは容易ではない 元横綱の師匠、しかも尊敬してるはずの人の言うことを聞かないのだからどうすることもできないよ ファンサービスは素晴らしい人、それだけに本当に残念です

元々デカくいわんぱく坊主を集めて育ててきたのが相撲界。だからそういう中坊の坊主達をしつけるために手っ取り早く体罰やしごきが使われてきたんだが、外の世界では高卒大卒が当たり前になって教育水準も高くなり、体罰によるしつけがなくなってきたのに未だデカいわんぱく坊主達が大人になって回してる相撲界では温存されてきた。

暴力行為は大相撲であろうと他のスポーツであろうと今は許される時代では ありません。暴力を振るった時点でもうアウトです。師匠の指導などが無かったのかなと思います。格闘技は練習と暴力が紙一重の部分がありますので より師匠の指導が大切だと思います。

北青鵬、昔の貴ノ浪をさらにスケールを大きくした相撲を取りそうで楽しみだったのだが、残念。 強いと番付が上がって偉くなるが、相撲界は決して強さで弱い者を従える社会ではない。 そう誤解したうえで、喧嘩したら兄弟子よりだれより強かったので、のぼせてしまったのかな。 番付で力士が重んじられるのは、それが礼儀だからであり、礼儀というものをもっと教えられておくべきだったのだろう。

強い者が、弱いものいじめをするのはいけない。ましてや相撲力士 根性が曲がっている。 親方もわかっていただろうに、 勧告処分を受けるのは仕方ないし、絶対に許してはいけない。 まだ若いのですから、人生全うに生きて行って欲しい。相撲は老若男女に人気のあるましてや国技今一度初心に戻り各部屋の親方にこういったことの無いよう教育する事を望みます。

引退勧告と言うことですが、これだけ色々言われていてまだこの様な問題があるとは残念で仕方ない思いです。今後の為にも被害者の方には、民事でも賠償請求するなりして暴力等の撲滅にもなりますので訴えて欲しいと思います。

北青鵬は花道でも一人だけニヤニヤしていて本当に何を考えているのか分からない力士でした。遅かれ早かれこのような事件を起こす、さだめだったと思います。宮城野親方も同罪だと思いますね。暴力行為を知っているくせに放置していたのですから。親方への懲罰も当然でありましょう。理事長になる野望は遠のいたようですね。

親方の降格に不満を持って、悪さした弟子をお前のせいでなんてなじるようでは、どっちみち部屋として良くないから、 これを気に、親方からして気を引きしめて、 スポーツマンシップある良き力士を育てようと決意しないと、また同じようなことが起きそう。 相撲界はあまりあの大騒動から変わってないと思ってたけど、やっぱりなって思います。 今は相撲中継を見たいとも思わないけど、また観たいと思えるような相撲界にしてください。 協会は、国民から相撲はもう国技じゃないから、要らないと言われないようにして下さい。

北青鵬関の引退勧告は重いとは思えないです。仮に数場所の処分となれば引き続き弟子に暴行を働き部屋の金がなくなるのがかもしれないです。暴行と窃盗を繰り返す関取が部屋にいたら弟子は辛いと思います。まだ21歳なので改心してもう一度社会人になるために多くのことを学んで下さい。

体格や才能にも恵まれ何より若い これからは格闘家に転向かレスラーになるかだな やった事は許されないけど あまりに惜しい逸材 高級4WDに乗ってかっぱらいしたみたいな残念さ その体躯を活かすには 格闘家になって悪役になれば人気も出そう

そもそも番付上位が相撲界では上だから。しかし、それは場所中の話し。場所が終われば全てではないが、年上、年下、先輩、後輩とわきまえる必要があると思う。それを教えるのが親方。仮に親方が出来ないなら、そこの部屋付き親方が教えないと。一部のモンゴル人は親方や先輩力士より自分の番付が上なら、上位という感覚なのでは?きちんと教えないと。

弱い下の人間に、暴力を振るうのは、古来より日本の文化にはない。体が大きい者ほど、優しく接する文化だ。相撲界の暴力事件は、断固として断つべきだ。 何故か素直で良い子だった、優しかった子供が、鳥取城北高校を卒業して入門すると、何処の部屋でも、人格が変わり暴力事件を起こす。日馬富士、貴ノ岩、女将を殴って実質クビの逸の城、校長の息子の石浦、そして、北青鵬だ。 殺人事件以外の主な暴力事件は、全て、鳥取城北高校卒だ。 例えば、埼玉栄などの相撲取りは暴力事件は起こさない。 後援会の方は裏切られたと思っているが、こういう人間教育が出来ていない子供を甘やかした事で、益々助長させたと言っても過言ではない。 白鵬も、1年にも渡って、隠蔽を図っていた。もう理事長への椅子は、絶対に無い。重大なコンプライアンス違反だ。クビにしても良い。

又、モンゴル人力士か。親方が親方なら弟子も弟子。そろそろ相撲協会も考える時期に来ていると思うね。相撲道とか、国技とかいう話は、日本人以外には通用しないんだよね。礼儀作法は関係ね~えよ、強けりゃあいいんだよ。これじゃぁ、相撲じゃなくなると思う。ただの格闘技。相撲ファンも離れていくだろう。

昔で言えば廃業です。宮城野部屋の力士は以外と、伸びないかも知れないです。伯桜鵬は身体が硬いから、怪我が多く十両と幕内のエレベーター力士になる可能性ありが有ります。とにかく引退は残念です。

まだまだこれからという時に、とても残念な話です。 決まりだからしょうが無いとは言え、この若さで厳しい現実を突きつけられ、家族や周囲も落胆か隠せないでしょうね。 もともと盗癖もあり素行も悪かったようだし、これでさらにふて腐れなければいいなあとは思うが・・・。 それにしても、そういうことまで知ってて、彼にきちんと指導し教育できなかった元白鵬の罪は重いと思うし、完全に親方失格です。

被害に遭った力士から相談された時に、なんで対処しなかったのか……。 暴力禁止規定ができてからの処分では、部屋で暴力が起きていると知っていたのに報告を怠った伊勢ヶ濱親方は2階級降格相当(自発的に理事を辞任していたため)、報告していた陸奥親方は減俸。 すぐに報告していれば、自身が降格を免れたのはもちろん、北青鵬だって、軽い処分ですんでいたかもしれないのに……。 被害に遭ってるのに放置されていた力士たちは気の毒でしたね。少しはほっとしているでしょうか。

北青鵬は、三段目から再入幕を果たした元大関朝乃山に勝ち朝乃山を馬鹿にしたような発言があったと聞いたがその時は根拠のないものだろうと思っていたけど、これだと本当に言ったんだろうね。2024年初場所4日目に朝乃山は北青鵬に勝っている。基本的実力は朝乃山のほうがずっと上でしょう。

北青鵬は身体が規格外に大きいからと、本場所の相撲も横着で自分からは全然攻めない。そして長い相撲になって最後に力まかせに決めるような感心しない取り口ばかり。 更に部屋では若い衆をイジメて暴力沙汰、財布からお金まで抜き取るとは言語道断。天下の大横綱だった白鵬の宮城野親方が何故厳しく叱って指導しなかったのか? 北青鵬は残念な角界からの去り方ですが仕方ないでしょう。 宮城野親方は反省して新たにやり直して頑張ってほしい。

おそらく、宮城野親方も手を焼いていたのだろう。 とんとん拍子で出世して、稽古嫌いでも体格を生かして勝ってしまう。これでは親方の言うことも聞かんわな。 親方から直接引導を渡すのは情もあるからなかなか難しいが、引退勧告ならば気持ち的にもケジメをつけやすいのではないか。 最初、いきなり処分の重い引退勧告かと思ったが、盗癖、日常的な暴力が本当なら当然といえば当然。

正式に処分が下される時に真実も明らかになるのかな?これが本当なら、北青鵬がやった事は悪質だし、良くない。反省すべき。 宮城野親方も何度も指導したんだろうけど、北青鵬が全く聞かずに反省しなかったんだろう。それで同じ事を繰り返したから被害者の力士も親方に相談したのに対策してくれなかった、ってなったんだと思う。宮城野親方の解説聞いてても、北青鵬は宮城野親方のアドバイスを全く聞いてなくて態度悪いのかな、っていうのは薄々感じたし。 こういう弟子を持つと親方は大変だな。元大横綱であっても。でも、宮城野親方が場所には出さないと強く言ったのは当然というか良かったんじゃないかと思う。あまりにも酷いなら強く言う事も重要。 宮城野親方が北青鵬に対して場所には出さないと強い口調で言ったのなら、弱みを握られていたから指導ができないという情報とは矛盾してるな。弱みを握られてるから指導ができない、はガセだと思ってる

盗み癖と日常的な暴行では、北青鵬の引退避けがたいだろう。暴行や窃盗が悪いことなんて、小学生でも分かりきっている問題であり、それを日常的にしている時点で、かなり終わっている。反省していると言うが、かなり悪質である。 他方で、少し別の話だが、今場所の途中休場との関係性は分かりにくいが、もし、この2つの話がつながっているとするなら、診断書を作成した医師にも問題があるし、また公傷制度が復活しないのも仕方がない。

相撲部屋ではしばしば暴力事件が発生する印象です。 大相撲力士は番付で扱いが大きく変わる職業ですよね(関取になると付け人が身の回りの世話をしてくれたり、個室が認められたり)。 今回の事件の背景詳細は記事から判りませんが、若くして相撲部屋に入り早く(挫折なく)出世してしまうと、勘違いして傍若無人に振る舞ってしまうことがあるのかな…と推測しました。 相撲部屋に限らず、企業などでも早く(挫折なく)出世した人が部下に対して(例え自分より年次が上であっても)礼を欠く対応をすることを目にすることがあると思います。 いち市民、いち社会人として、他人に対して(相手の社会的地位や年齢に関係なく)礼を失することがあってはならないと思いますが、自らの所属する組織における地位が高くなると、勘違いして増長する人は時代を問わず発生すると思われますので、勘違いをただす仕組み(定期的な講習など)が必要だと思いますね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次