MENU

宮城野親方には、上から3番目に重い“2階級降格”案が通告された

元横綱・白鵬の隣で写真撮影に応じる大柄な力士。同じ部屋に所属する幕内力士・北青鵬だ。現在は親方として指導にあたる元白鵬にとっての愛弟子に、暴力問題が発覚した。日本相撲協会は21日、コンプライアンス委員会を開き、北青鵬関は師匠とともに出席。そこで、師匠と愛弟子への厳しい処分が検討されていることが明らかになった。相撲界で再び発覚した暴力問題。宮城野親方(元横綱・白鵬)の愛弟子、幕内・北青鵬が後輩力士に対し、日常的に殴るなどの暴力行為を行っていたことがわかった。一部報道によると、日本相撲協会は、21日に開かれたコンプライアンス委員会で、北青鵬関と師匠の宮城野親方の処分案をまとめたという。北青鵬関には、処分の中では2番目に重い“引退勧告”。宮城野親方には、上から3番目に重い“2階級降格”案が通告されたという。監督責任を問われる形となった宮城野親方こともと横綱の白鵬であるがどのような処分になるのであろうか。

勿体ないねえ。幕下までとんとん拍子で出世。恵まれた体格。宮城野部屋から伯桜鵬と共に同部屋で両横綱という、千代の富士・北勝海、若乃花・貴乃花のようになるのかと思っていた。 しかし、幕内に上がってからの相撲は、恵まれた体格を十分に活かせず、なかなか上に上がれなかった。こうした不祥事があるということは、相撲に取り組む姿勢そのものに問題があったということだ。

被害を受けた力士も協会に申し出る前に親方に相談しなかったのだろうか? 相談したが対応してくれなかったのだろうか? 対応してくれなかったのなら親方への処分は当然。 部屋内で解決していればここまでの処分は受けなかったのかも。

後輩のお金をくすねていたという情報もあるし、悪いことは悪い。でも似たような暴行でも、プロ野球は寛容。これだけの逸材他部屋にトレードできないものか。角界にとって彼を失うのは大いに痛い。

当然親方の耳に入ってたはずです 見逃していたということは容認していたということ モンゴル力士優遇で日本人の後輩力士を軽んじていたのだろう 親方は二階級降格と言わずイチからやり直してください

どのくらい暴力を振るったかが問題だと思う、日馬富士さんのような暴力を振るって引退しています。あまりに処分が力士に寄って違いすぎて無いかな?日本相撲協会も腐敗してますね

モンゴル出身の北青鵬は、幕内最長身204センチの恵まれた体格を生かした、スケールの大きい取り口が持ち味。協会トップの八角理事長(元横綱北勝海)が、宮城野親方に「突っ張りを覚えれば、曙のようになれる」と太鼓判を押すほどの大器だった。その一方で、土俵外では素行の悪さがたびたび問題視され、宮城野親方も指導には手を焼いていた。過去には北青鵬からイジメの被害を受けていた部屋の後輩力士の親が、師匠のもとに押しかけて猛抗議をしたこともあったという。それだけに、角界内では早い段階から「いずれは大きな不祥事を起こすのでは…」ともささやかれていた。コンプライアンス委員会の処分案通りなら、宮城野親方は現在の委員から最下位の〝平年寄〟まで降格する。北青鵬は引退勧告を受け入れることが濃厚だ。角界期待の〝曙2世〟は、大成しないまま土俵を去ることになるのか。

今の御時世、パワハラセクハラに暴力行為は絶対にしてはならない行為であり、一発アウト。 どの企業でもコンプライアンスには細心の注意を払っているのだから、多くのスポンサーやファンに支えられているプロスポーツ界の人間として相応しくない。 この当該力士には親方も手を焼いていたとの一部報道もあるが、管理者でおる親方にも一定の処分が下るのは致し方ないのかなと思う。 キチンと研修をするなりして、指導者や力士全員にコンプライアンス遵守を教育することが大切。 こういうひとりの力士のせいで、他の角界関係者も同じような目で見られる。

相撲は格闘技としては大したことないと聞くけど 朝青龍は武装した関東連合複数人相手に大立ち回りして退けたんでしょ? めっちゃ強くないですか?

引退勧告・二階級降格の前に 暴力行為は相撲協会内における罪ではなく 土俵を逸脱した刑事罰。 繰り返される相撲協会内のよどんだ裏側は 協会そのものにもしっかりとした”透明化”が必要。 相撲協会自身の改革を望みたい。 ただ従来の協会の付帯する改革手法では問題の繰り返しだけ。 協会内も含めた”裏の素顔”に新しい手法を組み入れて欲しい。

火で炙るなんていうのが事実なら、引退勧告は当然として被害者は刑事事件として告訴していいレベル、宮城野親方の監督責任は重い。 単純に弟子の番付だけを見れば関取も多く輩出しているが、鳥取城北高校との太いパイプでアマチュア実績のある子が多く入門しているからに他ならない。 宮城野部屋への力士供給源になっている鳥取城北高校の相撲部もしっかり調べた方がいい、角界入り後トラブル起こすOBが多いのは高校時代の指導の影響もあるんだろう。高校生なら未成年だし地方の有名高校だと地元の有力者が支援したりしているから、周りが必死に火消ししたり被害者にも穏便にするよう圧力掛けたりしてもみ消したりもしてるだろうから。

大相撲を引退となると、若いからその後は総合に転向でもするのかな。そこで自分より小さな体格の選手にボコボコにされて初めて自分がどれだけ守られた世界で勘違いしてふんぞり返っていたのかを思い知るのも良いと思う。他の格闘技の選手たちが競技で身を立てるのにどれだけ大変な思いをしてるのかを知ってようやく親方が言ってたことが理解できるのかも。世間を知らなすぎるし、むしろここで気付かせてもらって良かったんじゃないかな。この先大変だと思うが皆そうやって生きてる。

北青鵬は相撲を覚える気もない感じで全然技術は進歩せず、棒立ちで相手が動いてくるのを待つだけだったね。相撲界にいてもこれ以上は上に行けないだろう。 解雇じゃなく引退勧告なら退職金が出るのかな?せめてもの温情だ。 親方も来場所からテレビ解説はないね

将来性のある若者を日本に連れて来て 稽古稽古の猛練習で少しでも上に上がれる力士を育てる。 各部屋の親方の願いである。 が、その前に力士としての心構え、 人としての立ち振舞を、厳しく教育すべきであると感じる。 右も左も解らない若者を日本に連れて来て育てる。 力士を育てる。 同時に人を育てる。 そうして貰いたい。

部屋で集団生活する中で色んなストレスがあると思うが、自分が出世したからと錯覚しているのでは。親方も人気者ですし、部屋での時間もあまり無く死角が生まれているのでは? テレビ出演もいいですが、まずは弟子達との時間を大切にして欲しい。親に初めて言われて気付くようではダメだ。

規格外の相撲と言われ今後が楽しみな力士でしたので驚きましたし残念です。 いつも思うんですが、こういった不祥事を起こす人を解雇にするのは当然だと思いますが、暴力行為で解雇され、今後はどうなるんだろうと思います。改心するのか、はたまた別の場所で暴力をふるい続けるのか。師匠は親代わりなんてよく言うけど、そう言うからには、改心させたうえで、別の世界に送り出してほしいと思います。まだ若いんだから、本人のためにも社会のためにも・・・。 それはそうとこれより前から報道されていた他の部屋の暴力問題はどうなっているんだろう?北青鵬の暴力行為よりも詳しく報道されていたけど?

引退勧告されるような状態になる前に、指導できなかった師匠の責任は大きいと思う。 報道に寄れば、北青鵬は子供の頃から白鵬にかわいがられていたようで、白鵬の弱みを握っており、白鵬の言うことを聞かなかったらしい。 このまま引退となると北青鵬の暴露話しが出て、大騒動が起こるかもしれない。もしかしたら、一年間の出場停止とかになるような気もする。 処分としては、引退勧告より解雇が妥当と思う。

名選手、名監督にあらず。 部屋持ち親方ともなれば、指導者としては勿論、経営者としての能力も必要。 部屋を統率し、力士の能力を高め、成績を向上させる。 更には協会内の仕事、対外的な様々な仕事もこなし、部屋を経営し盛りたてなければならない。 相撲会も、親方になるための資格制度のようなものが必要かと思う。

昔の相撲会は暴力行為が日常的にあった。実際自分の知り合いの元力士の方も、「殴られたり蹴られたり、バーナーやマッチを当てられて火傷したり、さまざま暴力が各部屋で横行していた」と聞いた。 今も昔も暴力はいけない事だが、昔に比べてさらに厳しくなった現代で、暴力行為は簡単に許してはならない行為だと思う。北青鵬に注意を出来なかった白鵬の責任も重い。

いじめっ子はドラえもんのジャイアンのように誰から見てもわかりやすく乱暴と言う人は少数派。他の人の前では優しい顔をしていじめターゲットの前でだけ本性を現す人の方が多いと思う。自分もいじめにあったことあるけど加害者は先生方のお気に入りだった。北青鵬はファンサービスが良かったのでこの処分に納得していないファンもいるようだけど、庇う人はいじめられたことのない幸せな人だと思う。

人は、見かけによらないなと感じた。結構応援してたからとても残念。大きな体で、宮城野親方から子供の時から目をかけてもらってこれから幕内上位を目指すというところで問題発生。モンゴル人力士は、力や体格は凄いけど素行に問題を抱えている。興奮を押さえられないだろうな。欧勝馬もこの前問題を指摘されてたギリギリ大きな問題にならずに済んだけど、一歩間違えれば引退だったろうな。部屋でのイジメが、記事に書かれてた。しかし北青鵬は、もう少し知恵があれば良かったけどあんな大きな体格して、相撲やめたら格闘家とかになるしかないじゃん。半年後、ブレーキングダウンとかに出てそう。

相撲の取り口自体は面白く、将来が楽しみだと思っていましたので、暴力事件は残念です。 最近は若くして力(体・地位・金)を手に入れる力士も増えてきたと思いますので、協会にも心技体の「心」の教育を頑張って頂きたいです。

この人は反省するなんてないと思う。ましてや地位が上がれば上がるほどいじめるでしょう。そして周りは何も言えないなんて事になりかねない。 稽古もろくにせず、相撲も下手だし、引退して貰いたい。 許したら協会は何も変わってないと言われてしまう。 白鵬は偉そうな事言って何してたんだか。 せっかくまた相撲人気が上がって来ている所だけに、きちんとした決断を望みます。

初場所が終わった後に素行の悪さや稽古嫌いが記事になったけど、事実だったって事になるけど期待も大きかった力士だけに残念。 親方も処分されるみたいだけど、他の親方の時も同様に厳しい処分しないとね。 立浪親方はかなり緩かったと思うからちょっと不公平な気がするし。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次