MENU

欠場騒動メッシに中国メディア界のドンが暴言「サッカーがなければ何の役にも立たない」とは

欠場騒動メッシに中国メディア界のドンが暴言「サッカーがなければ何の役にも立たない」とはいったいどのようなことなのだろうか。米メジャーリーグサッカーのインテル・マイアミに所属するアルゼンチン代表FWリオネル・メッシが4日の香港リーグ選抜戦を欠場して騒動が拡大する中、中国メディア界のドンが激しい言葉で糾弾した。メッシは7日に行われたJ1神戸との親善試合で後半15分から途中出場。しかし、4日の香港リーグ選抜戦は内転筋の違和感を理由に欠場しており、わずか3日後の日本での試合で全力プレーを見せたことから、香港や中国では怒りが爆発。香港政府など政界からも追及の声が上がり、インテル・マイアミ側がチケット代の一部払い戻しを決定し、3月に中国で予定されていたアルゼンチン代表の2試合が中止になるなど波紋が広がり続けている。そして、中国メディア界の重鎮も追及の姿勢を強めている。中国共産党の機関紙「人民日報」系の「環球時報」で編集長を務め、SNSのフォロワー数で約2500万人を誇るなど言論界をリードする胡錫進氏が連日メッシに対して猛批判を展開。中国メディア「看中国」によると、胡氏はメッシについて「サッカーができること以外に、高い資質を持っているわけではない」とした上で「サッカーがなければメッシは何の役にも立たない」とバッサリ。国民に対して「メッシを見下そう」と煽り、「キャリアが終わりに近づいており、道徳もない人物」と非難した。

このようなふるまいが海外からどのように映るか、中国は少し考えてみてはどうだろうか。劣等感丸出しで余裕もなく、他者を力で従わせることしかできない。そのような国はたとえGNPが多く、軍事力が高くても、他国からの敬意や好意を得ることはできないだろう。 メッシは世界的なスーパースターで全世界にファンがいる。中国の今回のこのような対応は、世界中のサッカーファンから中国のマイナス評価につながるだろう。メッシも次の親善試合で埋め合わせをすると発言していたのだから、親善試合を中止せず、そこで活躍の場を与えればよかったのに。

言いたい気持ちも理解はでぎますが、やはり公に言ってはダメだと思います。  残念ですが、民度が問われます。  中華人民共和国は、経済大国として、世界から尊敬される存在であるべき国です。それ故に国民としての「立ち居振る舞い」について、もう一度考えて欲しいと思います。感情に任せ行動する前に、立ち止まって考える余裕が必要です  スポーツ選手にとって、体は資本です。ましてや年齢を重ねられたベテランならなお一層慎重になります。確かに3日後に僅かながらプレーしていましたが、万全で無いことは見ていて分かりました。無理していました。  親善試合をキャンセルとは残念です。一般国民の怒りに油を注ぐように対応せずに、一定期間延期するなどの「大人の対応」を市当局として欲しかったと思います。冷静になれば、きっと分かってもらえると思います。

だってメッシはサッカー選手だもん サッカーで役に立てば充分だと思うけど… 日頃プレイでサッカーファンをワクワクさせて、母国をW杯優勝に導いて国中の人達に感動や希望を与えた それにサッカー以外で言えば、メッシはユニセフ親善大使で自分も幼い頃から病気持ちだった為、病気の子供達を積極的に支援して、世界の子供達の役にも立っている

プロのサッカー選手ですので、サッカーで異次元のプレイができれば それで充分です。 とはいっても、人間ですので体調面で出れないのはしょうがない って思うくらいのやさしさは無いんですかねぇ だから、中国と韓国は自分の事しか考えてない国って言われるんですよ

こういう大物選手の親善試合の顔見世って、昔から日本でもあったと思う。 興行主の考え方と選手の考えは多少違う そもそも香港リーグ選抜ってどの程度のレベルの選手なの? 長距離移動直後でメッシが出なかったのもの単純に体調の問題かもしれない。 香港滞在後の日本なら時差も小さいし身体も順調だろう そして、Jリーグの方がレベル高いし、スペイン選手にとってもまだなじみがある

中国では今後その様な考え方なら、各スポーツ関連の商業を国内で開催しなければ良いと思います。 国技の卓球以外は招致しても、難色を示す国が続出すると思います。 今は、中東マネーに各国アスリートも注目してます。 チャイナバブルは終わりました。 そして、卓球以外のスポーツは弱小になり、またわけもなく国民が騒ぎ始めるのが目に見えます。

こういう人物が「道徳がない」というのは謎の上から発言でまさにどの口が言うというか。。 メッシが出場しなかったのが相当ショックだったのは分かるけど、スケジュールの問題だから後日程の日本は短時間でも出場できた訳で。 先のことを考えると誰も来なくなるから少しは冷静になったほうが良いとは思う。

例えば日本もネイマールがPSGに所属していた時代に、日本ツアー3試合全てを欠場したのに、たった2日後の韓国ツアーはフル出場するという事をやられた事があるが、当然日本のメディアで名前が売れてる人間がネイマールの人格まで否定する流れにはならなかった ここまでの恨みを持つのは流石に常軌を逸していると思う

神戸は過去2回バルサと試合をして、1回目はポスターの真ん中にメッシがいて、チケットも四万円とか高額だったのに来なかった。2回目は退団後だった。でも皆んな仕方ないって言ってたよ。スアレスとかブスケツとか見れたんでしょ?十分じゃなかろうか?

自分の権利だけを主張して、相手に事情を考慮しない。 こんな奴らの前で無理をしてプレーを見せたいと思うだろうか? 自身をリスペクトしてくれて、事情を理解してくれる人の前なら できる限りのサービスをしたいと思うのが「普通の」人間の考え方だろう。 相手を批判する前に、自分達が相手にどう思われているのか、 冷静に考えてみるといい。

サッカーができること以外に、高い資質を持っているわけではない、サッカーがなければメッシは何の役にも立たない… いやいや、1つの事でここまで高い素質を持って突出した人間って中々いないだろ! 人類の9割以上が特別に高い素質は持たず、平凡か、それ以下だと思うが。 中国メディアのドンかポンが知らないが、間違いなく貴方より高い素質を持ち、世界を歓喜させ、幸せをもたらし、世界貢献してると思うぞ。

サッカーには、ある意味スポーツを超えた一つの世界的な連帯がある。中国はその巨大なサッカーコミュニティーのシンボル、メッシを批判することでかえって好感度を下げすぎてしまっている。 これは伊東に対する週刊新潮の報道でも、実証されていること。週刊新潮は痛いしっぺ返しを食らった。 中国はメンツをめちゃくちゃ重視する文化。メッシが欠場したことでメンツをつぶされた、、と思っているのだろう。 だが、こういうときこそ「メッシの体調が回復し日本で試合に出場できたことを祝福したい。願わくば再度中国を訪問してほしい、次回こそプレーを見せてほしい」とでも声明を発表して、度量の大きさを見せたほうがよかった。

もしメッシの出場が中国と日本で逆になっていた場合を考えると日本ではユニフォームの破壊や暴言を吐くなどと言うことは恐らく起こらない気がします。 やはりこれらの人達にはどこか日本に対する敵対心が心の奥底に存在しているのでしょう。

去年ネイマールが日本での親善試合3試合で1秒もピッチに立たなかったが、2日後韓国での親善試合では元気にフル出場していた。チケット代も韓国よりも倍の高額チケットだったこともあり日本のファンも激怒したが、さすがに社会問題まで発展するような事にはならなかった。 正直日本は舐められてると感じたので政府はともかくメディアやマスコミはもう少し大きく取り扱って批判しても良かったとは思ったが、さすがに中国はやりすぎ。 こうなると大手のクラブチームは興業の拠点を中国から中東にシフトチェンジするかもしれないね。まあ中東も癖が強い国ばかりではあるけどね。

サッカーが無ければってそれは多くの選手がそうであり、サッカーに限らず全てのスポーツで同じ事が言える。しかし、現実はサッカーという物があり、世界中で行われ、メッシは結果を残している。いくらメッシが出場しなかった事が気に食わなくてもこのコメントは逆に自分が世界から見下される原因になるだけ。

あと何年できるかわからない偉大な選手のプレーをこんな国で披露する必要はないよ。それだったら、少しでも母国だったり、自分が行きたいと思う国でやってくれたらいいと思う。サッカーの事で言うなら、中国はアジア杯の決勝で、主審をやれた事しか今の所誇れませんからね。中国に行きたいと思う選手、チームは減るでしょうね。

日本ではバッチリ出場したね。まあ頭に来ているのだろうが,この言い方は常軌を逸している。大人はこのような物言いはしないはずだ。メッシの謝罪の前に騒ぎを抑えた方が良い。

メッシも出ないで正解だと思います。こういうことを言う国だから大事にされないのだと思う。中国ではすごい人かもしれませんが世界ではメッシ方が有名です。今後スター選手ほど中国では試合をしなくなると思います。

大谷から野球を取ったら、アインシュタインから物理学を取ったら、モーツァルトから音楽を取ったら・・・ 主要活躍分野をとっぱらったら、誰でもただの人になるっての。でも、ただの人の何が悪いの?そろそろ、お金と学歴、地位、経歴とかだけで人を判断するのはやめましょうね。やなせたかし先生や明石家さんまではないが、人間はそれぞれが生きているだけで十分に価値があるの。ま、ナンバーワンになれない奴は特別な存在にはなれないし、努力しない根性のない奴は社会には役立たないことが多いけど。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次