MENU

【伊東純也】伊東選手が「なぜ汚名をきせられて離脱しないといけないんだ」

信じる信じないとかじゃなくて、告訴の段階で欠場させる決断自体が変なんですよね、伊東自身がプレーできるメンタルじゃないのを除外すれば。起訴されたとしても本来なら判決が確定するまで有罪扱いするのはおかしいわけで、告訴の段階で欠場させるってのはルールの手前の手前、これに反応してたら本当に言ったもん勝ちですよ。

結局、伊東選手の「心身ともに〜」とか言う離脱の理由は全くの嘘だったこともわかった 一昨日の昼のニュースでも加藤弁護士は、伊東選手が「なぜ汚名をきせられて離脱しないといけないんだ」と話している、と仰っていた。 JFAは伊東選手のことを考えて離脱させたのではなく、別の理由で離脱させたことが明白になった。 こういう時に選手を守れないってどうなんだろうな。

大切な試合中を狙って三文記事が出て、意図的に伊藤選手を抹殺しようとする記事に本当は選手を守らなけばいけない協会が自分達の利権を優先して自分達を守る事ばかりに邁進し、それに監督までも自己保身に走り選手を守る事を放棄!まだ何も出ていないのにです!初めから引っ掛けてやろうとしてくる人達から身を守る事は不可能、なんのための協会、監督、それに比べ伊藤選手の契約先のチームは毅然としていて、これが本当のチーム。日本の選手達も何かあれば選抜されないんじゃ無いかチームから外されるんじやが心配しないでもっと協会にもの言うべき、もうそうゆう時代、疑われただけで選手生命絶たれるなんて日本代表なんて軽いもんだね、協会の幹部たちのチームじゃ無いんだから、もっと意見を。このまま見過ごして君らは良いのか?試合に負けた監督の責任も有耶無耶で。

「週刊誌が真実だったらどうする」という意見がある。むしろ、真実でなくてはいけない。真実でないなら、一人の選手の権利を重大に侵害している。廃刊以外に責任の取り方がない。 しかし、今回の新潮の記事はすでに事実ではないと明らかになった部分もあれば、疑わしい部分もある。ジャージの件しかり、その他にも、当日腰を負傷しているのに、何故か「脚」となったり、LINEの件も不利と思われる部分は伝えず、明らかになると説明になっていない言い訳をする。 この件がもしも、警察が捜査をつくすまで、週刊新潮に売らない、警察の捜査の後に出ていたら、逆の結果になっていたでしょう。しかし、告訴受理を”結果”として、既成事実にしようとした。この手法が嫌われている。草津冤罪事件があったにも関わらず、週刊新潮が警察であり、裁判官でもあるなんて、おかしいと思うことすら許されないなら、独裁国家以下の国ということ。

判決が出るまでは代表に貢献した選手を協会とスポンサーは全力で守らなくてはならない。サッカーファンならなおさら週刊紙に洗脳されて手のひらを返してはならない。 ハニートラップはあわよくば代金を得て、裁判で負けても支払い能力がないため、訴えた者勝ちが成立する。 週刊紙にも多額の賠償責任を負わせる前例を作ってほしい。

例えばこれがハニートラップで出場させないタイミングで発表されたとすると、昔南野も遊んでいる画像がスクープされたように同じようなことは他の選手にもあるだろうし、何年も前の話でこう出来るなら、よっぽど過去の私生活までチェックするか、された時に協会が対応して出場出来るようにしないと、他にも出てくるかもしれない

大谷選手が野球に打ち込む姿は、成績うんぬんよりもその日常生活にあっぱれをやりたい。彼はチームメイトとも連れだって外食などほとんどやらない、したがって酒を飲む機会も全くないと言っていい。ニューヨークで試合があっても球場とホテルの移動だけでホテルから一歩も出ないとニュースになっていた。ニューヨークのホテルで自炊まがいの生活なのかなとも思う。彼くらい脇を固めて自覚しておかないと、その筋のプロの手にかかると人一人落とし込むことくらい簡単な時代なのかとも思う。スマホと隠しカメラ、金で飛びつく女なんてどこにもいるのでは。大変な世の中になったもんです。うかつに声などかけるととんでもないことに。

普通に考えて金銭で女性を雇って送り込み男女の関係にしたところで写真を撮れば週刊誌としては大スクープだもんね。ライバルを蹴落とすためとか他にもニーズがありそうな感じ。裏家業の一つとして成り立つかもしれない

この件がどうなのかについては、刑事事件になっているし、いずれ民事裁判にもなる可能性もあると思うのでその推移を見守るしかない。 この件とは全く関係なく、一般論として、大金を積んで頼めば、有名人を陥れようとする行為をする人もいるのかもしれない。 今の時代、女性だけではなく、男性も仕掛け人(被害者)になりうるから、有名人にとっては昔よりもリスクは大きいのだろう。 だからこそ、こういう報道に接した時、裁判の結果が出るまでは犯罪者扱いをしないということが重要だと思われる

国民やスポンサーは週刊誌の報道にもっと冷静に対応しなければいけませんね。 これから先、ワールドカップが始まるタイミングで三苫や久保、冨安のようなエース級を狙ったゴシップを週刊誌が出してくることは考えられます。その方が部数が伸びますからね。 過去に遡れば誰だって知られたくないことはあるものです。 そんな時に冷静に対応できるか。 確定するまでは無罪のルールを徹底すべきです

昨今、スキャンダルの疑いに対する社会的制裁が強すぎるように感じます。 刑事事件や社会全体に対して悪影響を与えた行為なら叩くのもわかりますが、今回の事案や不倫、浮気、男女間トラブル等は当事者間の問題であり、多くの人からしたら関係の無い話だと思います。 むしろ騒動に屈する事で、ハニートラップ等が仕掛けやすい環境になる事の方が、社会的損失が大きいように感じます。 疑いがあるという事実はしっかり報道する一方で、必要以上のペナルティを”世間”が与える事のない空気を醸成する事も必要なことではないでしょうか?

今回のことは事実がよく分かりませんが。一般的に男女間の関係は、円満に関係を終えることだけでなく、強い嫉妬、怒り、落胆の感情を伴い終えることはよくあると思います。これから男女の関係が始まりそうで期待したけど、何かが噛み合わずにそのまま終わってもやもやすることもあります。このような際に、女性が強い執念と恨みを晴らしたい精神の持ち主であった場合、男性側を社会的に苦しめたい、恥をかかせたい、となれば、このような手がいくらでも使えてしまうことになってしまうと思います。(私は有名人ではないので同じではありませんが、自身も、私とパートナーとの関係を壊したい女性に、動画や写真等を用いた嫌がらせをされ、警察にお世話になったことがありました。) 無理やり暴力を振るわれた等はあってはいけないことですが、社会を利用した悪意あるトラップも存在するので、それらに意のままに振り回されることは避けるべきだと思います。

ハニートラップもあるし、有力選手をとにかく適当に起訴して、試合に出られなくする、ということもできてしまう(例えば、ライバル国が高い金を払ってなど)。 そういうことを防ぐためにも、やみくもに起訴されたから即出場しないという姿勢もまた、危険であるかと思う。 そのあたりは、何らかの指針を作って公表するなどしておいた方が良いかと思う。

この件は日本人が直ぐに週刊誌を信じて叩く傾向が良く無いと思う。 日本の法律では告訴イコール有罪では無く、起訴イコール有罪でも無い。 しかし今の有名人は告訴や起訴の段階で犯罪者扱いで報道して直ぐに謹慎とか出場停止とか騒ぐ。 まずは有罪が確定する結審までは普通に行動できるのが日本の法律である。 凶悪犯や現行犯逮捕を除きまずは疑わしきは罰せないが日本の法律である。 今回歯止めを意識したか週刊誌側を訴えても2行くらいの小さなお詫び記事に10万円以下の罰金ではこういう事案は減らないので相手の女性を訴えるのは効果が有ると思うし伊藤選手だけが名前を晒され訴えられた女性が名前を晒すべきである。 安易に週刊誌を利用して金儲けするにはリスクの高さを認識して貰う必要があると思う。 このコメントは今回伊藤選手が白で有るとは言っていません、結審する迄は判らない事です。

「誰が」の部分にスポットがあたらない。 ハニートラップに関してはクラブにもよるけど、講習みたいな中にちょろっとでてくる。 気をつけて!みたいな感じなんだけど…それで終わり。 でもソレって「そういう事を仕掛けて来るから気をつけろ」だけじゃなくその先があるよね。 まさか日本のチーム間で…は考えにくいけど、海外では戦力として機能しないように、選手としての価値を下げる、さらには単なる金儲けなどの理由で仕掛けてくるみたいで…そこにはもちろん仕掛ける側がいる。 ハニートラップを仕掛けた場合は女性が被害者として現れる場合だと、あくまで「被害者」なのでその先の捜査がしづらいらしい。 それが「誰が」裏にいて仕掛けたかなのだけど…今回ももしソレであったとしたらおそらくそこまではいかないで終わるだろう。国際大会の最中、1人の選手のキャリアを潰そうとしただけでなく、それで得した人間がいたと思うと許せないよね。

伊東選手の件は刑事事件となり捜査が行われている 裁判になるかは検察の判断によります 起訴なら「虚偽告訴」は認められず 逆なら女性側は窮地に立たされる でもこの件 女性2人の裏に何かあるような気がしますね 有名選手が2人の女性に同じ日の出来事で刑事告訴されたのはインパクト大 この先どうなるのか気になります

性加害があったにしろなかったにしろ、伊東と「知り合いだ」ということを自慢したかったり自分の力を誇示したいいやらしい人間がいつも有名人のすぐそばにいるということだし、またそれがその人間の意志とは無関係にハニートラップにつながる可能性もあるんだということだと思う。 そういうのを伝えてるのかどうかもわからないけど、この先は代表の招集メンバーには毎回そういうことに気を付けるよう注意喚起が必要ですね。

今回の事案が全くのでっち上げなら伊東選手もすぐ日本代表に復帰し活躍出来ると思うが少しでも該当する事実がある場合にはどこまでが真実でどこまでが嘘なのかによって今後が大きく左右されると思う。どうしてもスポンサーが絡むスポーツなので厳しいかもしれないが早く復帰してワクワクするドリブルを見せて欲しい。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次