MENU

【中日ファンだもんで】開幕投手を目指しているヒロトがキャンプで大乱調

開幕投手を目指しているヒロトがキャンプで大乱調のようだ。高橋ヒロトが味方の細川にデッドボール “ヨシノブフォーム”で大乱調とはいったいどのようなことなのだろうか。高橋ヒロト投手が11日、北谷キャンプでフリー打撃に初登板したが、抜ける球を乱発。細川に死球をぶつけた。ヒロトのコメントはこちらです「シュート回転が多かった。フォームのバランスが崩れている時もあった。初めてのマウンドで、ブルペンと同じフォーム、タイミングで投げられなかった」1人目の打者の細川に初球から6球連続ボール。右打者の細川が腰を引く球が続いた。中前安打の1球の後、抜け球はさらに悪化。細川の背中付近への死球となった。代わった駿太、村松の左打者にも外角に大きく外れるボール球が目立ち、42球中19球がボール、死球が1球だった。

髙橋ヒロトは昨春のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で日本代表入りしたように、これから日本球界を背負って立つ投手だ。技術やメンタル面で様々な要素を吸収する姿勢は素晴らしいし、着実に進化してもらいたいと思う。ただ、年齢やキャリアを考えると、現在の自分には何が必要で、それをどう身につけていくかは、中日の指導者とコミュニケーションを取りながら進めていくのがベターだろう。WBCでは多くの刺激を受け、山本ヨシノブのフォームを理想的だととらえるのも理解できる。それでも、そのフォームが本当に自分に合うのかどうか、マスターを試みるのは今なのかは、しっかり助言を得た上で取り組んでもらえればと思う。いくらいい技術でも、習得する時期を間違えれば効果が出ないどころか、自身の野球人生にも悪影響を及ぼすことがある。そうしたことも、しっかり学んで飛躍してほしい。

ヒロトもプロとして色々考え試行錯誤中だと思うので現状で云々は避けるべきでしょう。現段階でコーチとも協議して、いい方向へ必死に向かおうとするのは良いことで、若い特権とも言うべきでしょう。 ただヒロトの元来の投球フォームと山本のフォームはかなり違ってるように思う。プロのやることだから素人が口を挟むべきではないとは思いますが、ヒロトの良さを消すことがないように祈るばかりです。 素人の浅知恵ですが、自分の確固たるスタイルでプロの世界に入り期待され、微調整でなく、心酔する偉大な先輩の物真似的な投球を学ぶ術があるとはよく解らない気もします。

オリジナルの投球フォームで結果を出してからフォーム改造に取り組めばいいのに。山本投手は文句なしの成績を残したうえで、さらに上を目指すためにフォームを変えたと思う。調子が悪くて何かきっかけをつかむためにフォームを変えることもあるが、高橋投手の場合はオリジナルの投球フォームで結果を出せそうだったのにもったいないと思う。

どんなフォームで投げようが構いませんが制球を乱すようでは試合にならない。元々細かいコントロールは無く球数が多い。制球か乱れる事が続くなら早目に元に戻しその上で安定したコントロールを求めるようにしてほしい。

去年からこの話題が出てるけど山本ヨシノブはたしかに日本球界では最高の投手かもしれないけど…山本のモノマネはできるかもしれないけど中身まで山本になる事はできないんだから手遅れにならない内に元のフォームに戻してほしい。 今年のキャンプの立浪が打席に立って渋い顔をしてたユーチューブを見たけど…たしかに去年も直球で空振りを取れなくなってたし球筋が悪くなってるんだろうな…一度癖が付いたら中々戻らないだろうからヒロト自身に早く気付いてほしい。

中6日で1年間まわる、そのために必要なフォーム変更だったことは本人の口から説明がありましたね。それを知らずに批判している方には知っておいてほしい。何より私含め何も知らないファンの声ではなく、監督やコーチと相談しながら調整していってほしいですね。続けることが大事、宏斗くんの尊敬するヨシノブさんの言葉です。続けてみないと何事も正解だったのかは分かりません。応援しています。

フォームの改善するのは全然ウェルカムだけど、それ以上に勝ち星を増やして欲しいです。確かにチームは打線が振る舞わずなかなか勝てない状態が続いてるけど高橋君もそろそろ覚醒してもらわないと柳と小笠原の負担が増えるいっぽうですし、いくら中継ぎ陣が豊富で柳がエースとして引っ張ってても離脱されると小笠原と高橋君に投手陣を引っ張ってもらう事になります。

自分なりの根拠に基づいてフォームを変えたのなら、首脳陣は見守るしかないだろうしね。 大谷さんもメジャー一年目で足を挙げる打撃フォームだと対応できないという根拠に基づいて、すり足のフォーム変えてプレシーズンは散々だったけど結果として大成したわけだし。 フォームを変えるのは自分自身が一番怖いだろにも関わらずそれを選択したことを尊重している中日は良いチームなのかなと素直に思った。

あのレジェンドまささんもフォーム試行錯誤しながらあれだけ長く第一線で活躍した。 まだ若い高橋も沢山試行錯誤していけばいい。 ただ大事なことは試行錯誤しながらも常に第一線で高いレベルで活躍し続けることだ。 プロである以上結果を常に求められる。 しかも高橋はチームにとって中心的な戦力として見られているわけだから。 試行錯誤して大活躍できるフォームに近づいてほしいね。

ぶつけるくらいコントロール乱すのはフォームが合ってないのかもしれない。試行錯誤するのは大賛成だけど、ぜひコーチやチームメイトは制球乱す理由を教えてあげてください。自分自身だと気づけない問題も多いから まだ若いので自分に合うフォームを完成させて20勝投手を期待してます!

去年、立浪が自分のフォームで3年しっかり活躍してからという話をしていた。 高橋は山本を越える投手になる可能性だってあるピッチャーなのだからまず自分の形でしっかりと投げた方が良かったのではないかな。 立浪の言う通り先ずは自分の形で勝負してある程度実績残してから、更に上に行くために取り入れて欲しいね。

これがきっかけで手遅れになる前にフォームを戻してほしいと多くのファンは願っているのではないかな プロとして進化を求めるのはいいけど 正直あまり賢い子ではなさそうで 球速も落ちている様ですし昨年も球威が 落ちているという理由で監督に止められた 見た目より球速だけでなく回転数など ちゃんとデータが良くなっているのか しっかりコーチ交えて判断してほしい

トレンドを試すのはどの世界の選手でもやることなので特段何も思わないが、ファンとしては元々結果出してた選手がそれで調子崩すのは見たくないよね。 でも、大谷ほどの選手だって良いシーズン悪いシーズン繰り返しながら今に至る訳で。ヒロトも今がピークなんて思わないし、どんどんチャレンジして山本にも負けないすごい投手になって欲しい。

WBCのときに見た高橋投手は、こりゃメジャー行くぞと思った。 で、ブルペン入る入口かな? 分からなくてキョロキョロしてたギャップがまだかわいらしくて。 きっとWBC行っていろんな刺激を受けたんだと思う。 トレーニングやフォームなど変えてうまくいくことも、うまくいかないことも。 どちらがどうかは人によるので 客観的な視点を忘れず頑張ってほしい

山本投手の投げ方は完全に槍投げなので、 同じように槍投げ練習しまくらないと なかなか上手くいかないらしい。 投手としてはタブーとされる 足を低く上げること、と 前足の膝を伸ばし切ることの 2つが噛み合って、 マイナス×マイナスで大きなプラスになる ようなフォームらしいので、 中途半端にやるとマイナスしか残らないそう。 まだキャンプ入ったばかりなので、 修正は十分できると思う。

高橋ヒロトって、結局はまだまだ野球少年の心で野球をやっているということだと思う 子供の頃は、誰でも憧れの選手をマネをしたがるもの それをいまだにやっているということだと思う そういうレベルでプロ球団の先発ローテーション投手というのはすごい逸材ということだと思う 高橋ヒロトが自己を確立した時はとんでもない投手になる可能性があると思う

ドジャースヨシノブくんに似せるのは結構、しかし、ひとりひとり個性や一致不一致があるので、独自、見合ったフォームがあるはずです。 少なからず、ヨシノブくんの真似をしたところで、球種も球の回転も違うし、スピードも違う。腕の振りもそう。色々と試行錯誤して、自分がこれだと思ったフォームにすれば良い。その為に投手コーチがいるんだからそう、意識を高める為に指南して貰えばいい。

高橋ヒロトはポスト山本ヨシノブの一人だけど、 フォームが固まらず安定性がないところをみると、 改めて山本由伸の凄さがわかるね。 完投能力があり160km近いストレートを投げ、 多彩な変化球を持ち、尚且つコントロールが良い。 高橋ヒロトも安定性が出てきたら山本ヨシノブとは言わないが 千賀級の投手になるんだろうけどね。

去年と同じく、自主トレから戻ってきたらまたヨシノブフォームになってるとか、監督にしてみたら頭が痛いだろうな。手本となる投手を参考にすることは大事だけど、投球フォームを真似ることはまた違うと思う。試行錯誤の段階はあると思うけど、開幕が近づいてくる中で大丈夫なのかなという気がする。あくまで素人目線だけど、他球団ファンとしては、入団時のフォームの方がボールに勢いもあって手強くなりそうだなと感じたんだけどね。

去年WBC挟んだから、改造したのが良かったのか分からないままWBC・開幕だったんだよなぁ。今年はキャンプでしっかりフォームが合ってるか見直して欲しい。個人的にはまだ自分というものさえ確立出来てないんだから、台頭した2年目?の頃をベースに無理ない範囲で良い所だけ取り込んでってやって欲しいけども まぁメジャーが近づくも遠のくも自分次第よヒロト

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次