MENU

中田翔「予想される最悪のケース」

解雇するべきだと思う。
彼には、これまでも様々な問題がある。
大相撲の暴力事件を参考に、彼を追い出すべき。

暴行って、要は傷害だからね、犯罪だからね

法で裁かれることもあるんだからね

一般の企業とかなら即解雇もありえる問題

この前、子供が生まれたばかりで、女房子供を路頭に迷わすようなことをして、球団から解雇されても自業自得としか言いようが無いんじゃない

マスコミも球団もNPBも毅然とした対処を
するべきだよ。「昭和の時代は普通だったが…」と時代のせいにしたり、「ヤンチャ」「いじり」などと言う言葉でゴマかしたり、「実は後輩思い」と訳分からん擁護しないでもらいたい。だって一歩間違えれば刑事事件。
ウヤムヤにすれば社会に対する間違ったメッセージになる。彼がやっていたことは酷い
後輩イジメだよ。今まで周りが我慢してただけ。

日本のプロ野球に、はびこる陰湿な関係の末路。
「いじる」は、聞こえはいいが、ストレスをはけ口にしたいじめに近い。
昔はデーブ大久保がルーキー菊池雄星をネチネチとやってクビになった。
大将などと、おだてられ、連日酒を飲んで、選手生命を短くしていく。
イチローを目指せとはいわないが、自覚を持った本物のプロの世界であって欲しい。

後輩や部下を連れ立った際、食事代や飲み代は全額先輩・上司が出す。
今の勤め先でもありますが、それが故に、
言う事には従え? 俺に恥をかかせるな? 意味不明。
そんな食事や飲みなんて、お金貰っても嫌なのに。

そもそもその風習を無くしてしまえばいいのかと。
先輩・上司に合わせてるだけの人達が大多数かと思います。

まして中田選手の件はプロスポーツ。
個々での体調管理やケアも仕事に含まれるんだから、付き合いの無理強いや暴力はNGですよね。

暴力は良くないが「面倒見がいい」とか後輩を飲みに連れ歩いて奢っているから許してやれ、みたいな記事が多いけど、後輩がありがたがっていたかどうか微妙だよな。付いていかないと睨まれるとか、おっかないから言うこと聞いてただけかもしんないし。体育会系のイジリとか、端から見てると虐待にしか見えんしな。逆にハマると、癒着レベルにベタベタでこれはこれで良くない気がする。阪神の藤浪がおかしくなってしまったのにも、中田が高校の先輩後輩だからって、まだ入団したばかりの子供を、オフに遊びに連れ回したりクルーザーにのっけたりとか舞い上がるようなことしてた影響あると思う。

時代が変わったのだ。体育会系のノリで許されていた行動もコレからはコンプライアンス違反としてペナルティーが課せられる。よく反省し暴力をふるった相手には心から謝罪して後は球団の判断に従うしかない。

もう暴力や恫喝など、どのスポーツでも許される時代ではないし、もし暴力行為が行われた場合、厳しい処分もしくは契約解除等の取り返しのつかない処分をするべきだと思う。
こいうことを幼少期から社会人になるまで徹底的に教育していくべきだと思う。
未だに一部の高校野球の強豪校など先輩のシゴキや暴力行為は行われていると聞きます。管理監督者または学校関係者はより一層の教育や指導をしてもらいたい。

今年、ハムをクビになればどこも獲らないだろうね。契約だけはなんとか結んでもらわないと中田翔のプロ野球人生は終わると思う。残れて3千万円~5千万円で来季解雇が濃厚だけど。とりあえず1年挽回のチャンスを貰わんと本当に終わる。1年残れば来年夏とか事件が薄まった時期にトレードとかあるかもしれないし。活躍すればその活躍を手柄にFAすればいい。土下座してでも残らないと無理かな。今のまま引退すれば未来永劫プロ野球に関わる仕事は出来ないだろうし。高校とかも含めて指導者になるのもかなり厳しいしょ。

栗山が「このチームは翔の為のチーム」と言って、甘やかしすぎたからこうなる。
今回の不祥事だって、栗山は知ってた。
今までもずっと栗山は知ってたはずなのに、やりたい放題やらせてる。
栗山の管理責任も問われる。
中田は高額年俸もらいすぎ。
栗山も成績は最下位なのに、12球団監督2位の高額年俸をもらってる。
中田と栗山はファイターズを去るべき。

広島カープが、広島出身の中田翔を獲得しようとしなかったのは【素行が悪い】が理由だそうな

カープは見る目が有りますね

中田の行為は恥ずべき行為だが、若手が伸び悩んでいるのは監督やコーチといった球団の責任でしょ

中田の行為で萎縮しているのが見受けられたなら、監督やコーチがそれを律するべき、萎縮させていることを見抜けない、もしくは放置ならそれも監督やコーチの責任

結局そこが問題で若手が育たない球団になったのだよ

後輩の面倒見が良く食事にもよく連れて行ったと言うけど、その後輩を潰れるまで呑ませて明るく日の練習に遅刻させたとかのエピソードもあるらしいけど、こんなもの面倒見の良い先輩でもなんでもないやん⁈

中田としてはいつも通りにからかったんでしょう。

でも、積もり積もって井口が爆発したんでしょう。

中田は井口がキレたから、このヤローって逆上して手が出たんでしょう。

中田からしたらからかってる、他人が見たらイジメです。

中田ばかり注目されるが、ファイターズは、杉谷選手なら何をしてもいいという風潮の時点で気になっていた。
(サイレント·トリートメントならぬサイレント·サイレントみたいなアレ)
万波選手の円陣声出しの際の集団シカトとかもそう。
チームの空気が澱んでいる。
栗山監督の「オレも困っちゃってる」発言も指揮官として他人事みたいな無責任発言。
栗山監督の後任は稲葉さんと言われているが、妻が第二のサッチーになりかねないというリスクが大きい。
馴れ合い球団を変えるためには、空気を読まない強心臓のガッツの方が良いのでは。

日本人の集団として最も最悪な事柄。中田はチームから大将と呼ばれているのがまずあかん。各選手は中田と契約しているのではない、一人一人が球団と契約しているのだよ、だから社長でも上司でもないから威張れる権限は何一つないのに放任してしまった。これは現場での仕事でもよくある話で日本人組織の中で仕事が楽しくなくなる顕著な悪い例です。

清原が腐ったミカンやってた頃の巨人は松井というチームの顔が居て、彼が清原と関わらない事で他の選手にもそういう選択肢を与えていたけど、ハムでは中田に従う以外の選択肢は無いというのも増長する理由だろうね。
稲葉さんが新監督やるのかどうか分からないけど、いきなり中田の更生という足枷嵌めるのは可哀想。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次