MENU

京田陽太が〝無期限〟二軍降格 立浪監督「まだこの先、野球人生はある」

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュース Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

元々、前回二軍に落とした時点でじっくり打撃や守備をやらせないまま一軍に上げる事がおかしいでしょ。二軍で結果出せないのに一軍で結果出せるはずがない。ましてや二軍で結果出してた石岡選手は一軍上げてもほんの少ししか使わずトレードに出してオリックスで連日の活躍。打撃力のある選手を放出して守備の選手を取るってなんで?中日の問題点は打撃力じゃない?監督就任コメントに打てるようにします。って言ってたじゃん。去年も打てなかった京田選手や高橋選手にどれだけ無駄な打席上げれば気が済むの?根尾選手だってショートでやらせるって言ってスタメンで使わず投手に変えて選手の事本当に考えてるのか疑問です。今回平田選手をあげてますが結果の出せない選手に無駄な打席をあげるのはやめてほしい。過去の実績なんて所詮過去です。未来を考えた選手起用してほしい。

立浪監督の手腕はこれからだと思うし、まだ俺は何も言うつもりはありません。 ただ一つだけ言えることは、打者なら打てりゃいいんですよ。投手なら0点に押さえればいいんですよ。それにどれだけ近いかで一軍やレギュラーの道がある。打てないから勝てないし打たれるから勝てない。立浪監督もコメントに詳しいこと言い過ぎだと思う。もっとシンプルに打てませんから。守れませんから。抑えられませんから。でいいと思う。 そんなに、今のドラゴンズのチーム状況に期待してませんよ。日々、一生懸命野球をやってください!

立浪は右打者で長打力が持ち味の鵜飼に対しても自ら指導していた。プロ野球選手なんてみんな子供の頃から15年くらい野球をやって、自分の打撃の型を持ってる。それで認められてプロになってるわけだから。何年もやってきた自分の型を否定されて、立浪の打撃理論を押し付けられて、上手くハマればいいが、だいたい空回りしている。落合博満が言うには「バッティングフォームに正解はない」。 また、監督が選手たちに打撃指導するなら、コーチの仕事がなくなってしまう。

京田はドアスイング矯正せんと無理 とは言ってもドアスイングはなかなか矯正するのは難しい 03年阪神に早川健一郎という選手がいたが 彼は二軍時代に二軍打撃コーチであった水谷実雄から徹底してドアスイング矯正指導を受け見事に克服して 一軍でも夏場だけで03年4本くらいホームラン打ったと記憶する 後の水谷実雄氏のコメント 早川は阪神移籍してきた時はドアスイングが酷かったけど良いものを持ってるだけに なんとかしたかった 京田も良きコーチと出会う事よ 二軍には片岡監督に中村ノリと一流がいるわけで

今日の中日新聞社のスポーツ面のコラムに山崎武司さんが熱血指導も我慢が必要だと書いてありました。 トップの位置を意識するあまり打つまでの一連の動きが止まってしまう、欠点の指摘ばかりで考え過ぎて自分の良い所を見失ってしまうと。 色々言うのをやめて自分で考える時間を作ってやらせてみれば良いと書いてありました。 早い話が立浪監督があれこれ言い過ぎなんだと思います。 監督の正しいと思う型にはめたいのも分からなくもないですが一応プロなので自分で打開させる必要もあるのかなと。 また立浪監督の眼を離れて二軍に落ちる訳ですが正直、前回より一軍ショートスタメンに戻って来る為の振り出しに戻るスタートラインが遠くに置かれた感じです。 何時までに一軍に戻るとか考えずに自分と向き合う時間に費やして下さい。 一軍に戻って来れないかもと覚悟を決めて死に物狂いで頑張ったら何かが変わるかも知れません。

なんだかんだ言って、京田の事をどうにかしたいと思って 色々と手を打ってる感はあるけどね。まあ技術的な事を 教えすぎな点はバツだけど。 ホントに京田は一度頭を空っぽにして、思いきり二軍でプレーしてみれば いいのでは。ルーキーの時のように元気よく躍動して欲しい。 じっくりと腰を据えて二軍で無双状態になってくれ。 そういう捉え方をしてるけど、その後京田がトレード話が浮上したら その時は球団及び立浪監督を信じて応援する事はなくなるけどね。

京田は身体が強いのが売りなのか?ルーキーの時が1番打率いい選手なんかなかなかいないぞ。普通はルーキー時代が2割5分なら少しでも上げるのがプロなんでは。あと守備でもそう。段々と手抜きの守備になって来てる。あと例えゴロでアウトとわかっても全力疾走しろ。そういう基本的な改善できるところを改善していく事が今後のプロ人生に繋がる。今の成績だとドラゴンズ出されたら行くところないぞ。何処の球団も京田を欲しいという球団はない。

結局、フロントにも現場にもビジョンや計画が全く無く全てその場しのぎなんだよね。もちろん結果出せない選手に問題はあるが、ファームに落として置いて、ろくに結果残したわけでも無いのに、一軍復帰を決断するのは一軍監督でしょ?それを結果が変わらないからと言って選手のせいばかりにしてたら、そりゃ変わらんよ。京田のライバルには根尾をと言いながら、ろくに競争もさせず、あっさり野手を見切り投手転向させる。そして二遊間がいないから補強したいって、なんじゃそりゃ。 今日オリックス戦見てましたが、石岡がノビノビと必死に野球やってました。正直今のドラゴンズにあの姿はありません。やはり同じプロ野球でも環境なんでしょうね。球団、現場にビジョンが無く、何となくやってるチームに浮上は無いと思います。

京田はもう28才。先はあるかもしれないが今さら鍛え治す歳でもない。トレード要員として売りに出せば拾ってくれる球団があるかも、入団当初はそこそこ打ったが相手ピッチャーに弱点を研究されそこを克服できなかったということに尽きる。守備の名手ともてはやされ打つほうがおろそかになったのか、もともと打撃の能力がなかったのか、たぶん後者だろう。野球は点を取らなければ絶対に勝てないゲーム。全員が3割を打つ必要はないがせめて2割5分は打たねばレギュラーとしては使えない。

京田が打てないと下に落として調整させた方が良いとの意見が飛び交う。1軍におらず三ツ俣や溝脇が物足らないと、打てなくても守備が良い京田はやっぱし必要との意見が飛び交う。どっちなんだい?2軍で十分な調整もさせないで直ぐ1軍に上げるのだからトレードに出して居ない物とした方が良いんじゃない。恐らくそれが本人の為でもある。本人も何も掴んでないのに、チームの事情で直ぐ1軍に呼ばれる。結局は俺が必要なんじゃないと思ってるんじゃないかな?

セの京田、パの源田似たようなタイプでお互いルーキーから主力として引っ張ってきたでも何処かで差がついてしまった、堅実なプレーを基本として派手さもある源田、堅実なプレースタイルのはずが派手さを求めすぎてスタイルを失ってしまった京田、何かちょっとしたきっかけなような気もあるけど難しいよね

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次