MENU

【中日ファンだもんで】あとは立浪監督の「好み」で「守備力」と「攻撃力」のどちらを優先させるかにかかってくる。

今年の中日の最大のポイントではないでしょうか。“カオス状態”中日の内野争い、一塁の中田翔はメインも二、三、遊は軸不在とは一体だのようなことなのでしょうか。想像していたとはいえ、中日の内野のレギュラー争いは、熾烈(しれつ)を極めている。ファーストこそ、中田をメインで起用するようだが、セカンド、サード、ショートは誰が開幕スタメンになるか、まったく想像できない。チーム内に競争があるのは緊張感が出ていいことだが、3ポジションで軸になる選手がいないのだから、競争というより“カオス状態”といったところだろう。

あとは立浪監督の「好み」で「守備力」と「攻撃力」のどちらを優先させるかにかかってくる。本来、二遊間は頑健な体を持ち、長くプレーする可能性を持った日本人選手に任せたいが、立浪監督は監督契約の最終年を迎えている。今シーズンだけでも、実力が上だと判断した選手を起用するだろう。今後もチーム内での争いを注目していきたい。

3クールを終えた印象として二遊間で村松がまず軸として期待できそうで、あとはその村松と誰を組ませるかという流れに見える。津田・辻本・ロドリゲスにはとても可能性を感じるけど新人ショートを一年間村松・福永・田中らがカバーするのは厳しいのかなと。それらを踏まえてショート村松・セカンド田中・福永に落ち着くんじゃないかと予想。堂上コーチの見立てでは村松はショートの方がむしろ適正あると言ってるのもポイントになるのかな。

二遊間は2月中にも決めないといけない。コンビを組んで連携プレーを磨き上げ身体に叩き込む必要がある。セカンドは田中が間に合わないなら村松が良いと思う。ショートは津田も辻本もまだまだなら、若干頼りにならないイメージが固定されてきたけど龍空しかいないだろう。 サードは石川は調子が上がるまで二軍で良い。相手投手の左右に合わせて周平とカリステで問題無いだろう。 開幕まで競争なんて状態にしたら最下位に向けて開幕ダッシュしてしまう。状態を見極めて素早い決断を期待したい。

三塁手は石川タカヤで決まっているとコメントされている方が多いですね。 私は逆で、彼は昨年の秋季キャンプに殆ど参加出来なかった時点で、現首脳陣の信頼をかなり失っていると思います。 恐らく宮本さんも、監督・コーチからその話を聞いた上で、「一塁手以外レギュラー不在」と書かれたのでは。 確かに、いつ離脱するか判らない選手に主軸は任せられないですもんね。 石川選手の信頼回復、または周平選手の捲土重来を期待したい所ですが、今の時点ではカリステ選手が一番、開幕サードに近い存在と思います。

たくさんの選手の名前がでてはいるが、逆に言えば、本命選手がいないのも現状。 オープン戦を見ながらになると思うが、誰が頭一つでるか楽しみにしていきたいです。 どの選手にも頑張ってもらい、チャンスをモノにして欲しいです。

確かにその通りだが、去年は1塁も得点力にはならなかったのだから。それにバテても使い続けたのがある。 理想は確かに早めに決めて我慢してだろうし間違っていないが、誰を使うかをファンから見ても分かるような形で決まっていくのも理想に思う。時期だから彼で決めたとかよりも。 決まるまで何時迄も競争し続けるシーズンとあっても。

巨人と阪神で経験のある山本が若い世代を引っ張ってもらいたいしセカンドの大本命じゃないかと。ショートは昨年シーズン後半に身体能力の高さを披露したカリステが安定していると思う。龍空、田中幹が二遊間を守るようになってもらうのが希望ですが・・・

普通に考えて、去年二桁本塁打の石川を外すとは思えない。 石川は確定だろう。であとは監督好みの田中とカリステのような気がする。外野は岡林、細川、ディッカーソンだろう。岡林と田中以外は長打がある重量打線ができる。

10人前後で内野特に二遊間を争うと言う事はそれだけ突出した 選手がいないと言う事だが,こういう状態で一番肝心なのは 監督が開幕までにこれだという選手を決めて我慢して使い続ける度量と 眼力があるかどうかという事。監督次第で全員が中途半端で1軍半 クラスの選手で終わる恐れがある。 固定出来る状態になるまでにはまだ数年かかりそうだ。固定出来る ポジションが高いレベルで決まらないと優勝争いは無理かなあ。

石川、周平次第ではあるけど、打撃がよければ福永サードも考えていいと思う。 二遊間はどちらかに田中幹也が入って欲しい。あのスピード感はワクワクする。 でも正直誰でもいいですよ。活躍してくれるなら。

去年の二遊間は新人の村松・福永と日本球界一年目のカリステをスタメンで使わざるをえなかったのが大変だったと思います。今年はその三人が二年目だからすこしは余裕がありそうです。田中幹也の復活も大きい。新人の津田・辻本をいきなりレギュラーで使う必要もないです。

三塁手は石川タカヤで決まっていると思います 遊撃手は本命は村松でしょう 練習試合で津田、辻本が飛び抜けた成績を残せば話は変わりますが、そうでなければオープン戦が始まれば基本的に村松を起用する事になると思います 二塁手は流動的であると思いますが、基本的には田中でしょう ケガの状況、体力面などの問題がなければ、田中が主に起用される事になるでしょう マスコミやファンは競争と言っていますが、立浪監督の頭の中では基本構想は決まっているでしょう (決まっていなければ、それは大問題です)

ホントにこれ宮本慎也さんが書いたのだろうか 立浪監督の中ではもう青写真はあるはずだと思うけど サードは怪我さえ無ければ石川だろうしね 確かに二遊間は決まって無いけどそれも田中の出来上がり次第だろうし

ロドリゲスの評価が高い。化ければ魅力的な選手。気になったのは高橋周平の名前がないところだ。今年も守備固めで起用するなら、トレードして活躍の場を与えてあげてほしい。

今年の二遊間のレギュラーが今後数年間中日の背骨となったのなら、今年で立浪監督が去ったとしても立浪政権の成果として語り継がれるだろう。 だが今年もとっかえひっかえした挙句、来年の新政権が別の二遊間を模索し始めたら、三年間が無駄だったことになる。

周平の名前が出てないということはやっぱりもう周平はもう宮本には見切られたいうことですかね。 野球いっかんでも周平ファンのアシスタントの女性が成績が良くないのに周平の話題を出して宮本が気を使ってコメントしてたよね。 昨日更新された野球いっかんでは 「(サードは)打たなあかんポジション」 とはっきりとおっしゃってたので昨年ホームラン0の 周平は残念ながらサードでは使う選手じゃないということがわかります。

これだけいて更にロドリゲスとかもう余剰。あれも良い、これも良い、或いは、あれがダメ、これがダメ、と見極めわるくやってれば記事の指摘通り、どらもどっちつかずで終わる。打つならもう守備は良い、守るだけなら龍空で良いはずだ。打てる守れる走れる、そんな選手がいればとっくに出てきている。ふんぎりの悪い監督はダメな監督そのものだ。

村松の守備がすごく良くなったし、ショートは村松が良いな。セカンドは田中に入ってもらいたいけど、開幕に間に合わすつもり無さそうだから福永で!

里崎はドラフトで二遊間を複数人指名して誰かハマるまでやる二遊間ガチャと評して後に他のポジションが手薄になり編成上歪みがくるって言ってましたね。さてどうなることやら。

これがレベルの高い争いになるか、どんぐりの背比べで終わるかで別チームになるわけだけど、キャンプを見てる限りでは良い感じの争いをしているようには見える。

京田を出したのなんて正気の沙汰ではないと思ったなぁ。いまさら軸がいないなんて情けない話だよ。守れない選手をいつまで使う前にキチンと鍛えもしないで、チャンスだけをやりすぎた。

二遊間の守備はみんな似たようなもんでしょう。どうせ.200しか打てないなら足があるとか長打があるとか強みある選手を置いてほしい。 あるいは期間限定で中島使えないのかな。

荒木氏がサードカリステ、ショート村松、石川は現在体力がないからと判断、福永は体重10キロアップしてるので楽しみだと。妥当な気がします。

カオス。 この一言で記事書く側の悪意が伝わってきますね 別にカオスじゃないでしょ 各ポジションこの時期競いあいながらシーズン始まって固定できればいいわけで。 この記事書くために沖縄まで行ってキャンプ取材ですか。 よっぽどカオスですね

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次