MENU

ここ数年、裏切られ続けているから、中日ファンは全く今の状態を過信してないです。

岡林勇希は二軍スタートも 立浪監督の〝決断〟を可能にする「戦力の変化」とは一体どのようなことなのだろうか。

岡林勇希は二軍スタートも 立浪監督の〝決断〟を可能にする「戦岡林勇希外野手(22)の開幕一軍が微妙な状況となった。立浪監督は22日、右肩の炎症で二軍調整中の岡林について「先のある選手ですし、肩に全くの不安がなくなってから上げようと思っています」と説明した。去年の今頃は開幕前にロドリゲスが亡命 田中が肩脱臼 外国人頼りの打線・・オープン戦も結果出ずだったのが 今年は先発・中継ぎの一軍枠 内、外野のレギュラー争い 内容が一変してオープン戦もこのままだと上位確定 あまり期待し過ぎるのはダメかもわかりませんが 期待感満載です この後岡林も宏斗も万全で帰って来たら ワクワクしますよ 何より負けグセの付いてたこのチームが一軍、二軍とも勝ってるって事が一番 今度は勝ちグセを付けたチームに変わって欲しい 開幕後少し 開幕ダッシュ出来たら乗れる ヤクルト三連戦いきなりの山場ですよ 頑張れドラゴンズ

岡林選手の一軍復帰はケガの回復状況にもよるけど、元気だったキャンプ前中半期でのバッティングがイマイチで凡打を繰り返していたので、バッティングの状態が上がってくるまで二軍で調整で良いと思う。 高橋宏投手もフォーム見直しなどで二軍調整の必要があると思う。 幸いにも、三好の台頭をはじめとして外野陣は人がいるし、投手陣も今のところ先発争いするほど人材はいる。 岡林・高橋宏選手は中日にとって、またプロ野球界にとっても大事な選手であることには間違いない。焦る事はないと思う。

岡林ファンは怒るかもだけど、岡林のフルイニング縛りが開幕に消滅したのは今のチーム状態なら良かったと思う。まだ21歳の岡林が長く現役やるためにもフルイニングは決してメリットばかりではないし。 外野は三好、岡林、細川、大島、鵜飼、ディッカーソンの中で1番状態の良い選手を3人選んで起用したいし、なんならカリステも選択肢。オフに細川も岡林も我慢して使っていたと言ってた時は、はあ?と思ったけど、意味が分かってきたし、岡林はなんだかんだ規定打席到達する活躍を見せてくれると思うので今は万全に調整してほしい。

あとは二遊間ですね。守れるロドリゲス、田中が中心でしょうけど、ここにも村松、りゅーく、福永、津田、辻本とここ数年のドラフトで獲得した若手がひしめいている。岡林も髙橋も安泰ではないぐらい戦力が整ってきた。最下位からの逆襲を期待してます。

岡林が開幕不在ならセンター三好で当確だろう。一軍戦ですでに起用されていて三好以外に配置できそうなセンター候補は、守備はさすがに厳しい大島、ライトも含めたバックアップで残しておきたい後藤くらいなので、なかなか他の手は考えづらい。岡林がいないと外野編成のバリエーションは落ちるので、早期の回復と復帰が望まれるところだ。立浪監督は勝負の3年目なので余裕がなくても不思議はないのだが、ここまで我慢すべき我慢は出来ている印象。こうしたところがシーズン中の采配でも生きてくれば、投手運用など他のマネージメントでも昨年より期待できるのではないか。ともあれ、チームは総じて順調に開幕を迎えられそうなのは心強いかぎりだ。

体が資本ですからね。 しっかり治して、万全になってから戻って来て欲しいと思います。 2年間で320安打以上した選手の代わりはなかなか出てこないですよね。 岡林選手がいない間は、三好選手や他の外野手に頑張ってもらうしかないと思います。 早く戻って来て欲しいですね。

なんやかんだ言っても岡林や高橋宏を無理して使わなくても良いと思える程1軍の戦力が向上したということですか。 先発ピッチャーが足りないところからみたら羨ましいくらい先発候補がいますし野手の方も内外野ともに控えの層が厚くなりましたからね。 オープン戦も失点も少なくて順調に勝ち星もあげていますから。 今年は少し期待しても良いかな?

今年のドラゴンズはこれまでと異なり、選手の代えが沢山いる。内野、外野、投手の競争が激しくなったことで、今までレギュラーであっても定位置が約束されるわけではない。 これからのドラゴンズが楽しみだ。 岡林選手であっても、レギュラーが約束されていないことを証明した。

投打の若手の中心が開幕2軍でも代わりの選手で開幕のローテを組め外野手も代わりの選手がいる。選手層が厚くなって相当今期に期待できますよね。 岡林は最多安打狙えるプレイヤーなので何とか早く上がってきては欲しいですけど。

岡林もだけど高橋ヒロトも若手のホープなのに開幕ベンチにさえ入れない。故障の影響があったとしても、そもそもフォーム変更が、上手く行ってない。 しかし、去年からそうしなければいけないほど、壁にぶち当たっていたのがあったとしたら、 去年の状態に戻しただけでは足りないということ。同じ問題にぶち当たる。去年を超えて戻ってきたらいいなと願います。

長打力のない選手が凡フライ打つようなことがなくなれば確実に点は入るようになる。 ここは内野ゴロで良い、というケースでことごとく凡フライ。昨年何度見たことか。 1試合平均1点多く取ればAクラスは堅い。 2点多く取れたら優勝もある。 それだけの投手力。

去年との大きな違いは、岡林や宏斗が抜けても十分に穴が埋まると言う所・・・ 去年は、それがなかった。 岡林が間に合わなくても、三好、ディカーソン、鵜飼、大島等代役はいくらでもいる。 先発は、涌井、柳、小笠原、メヒア、根尾、怪我明けではあるが、大野に梅津もいる。 つまり、岡林や宏斗に無理をさせる必要はない。 この2人は、将来があるし、焦って変に怪我を悪化させたりスランプに陥ったりしたら元も子もない。 必ず必要とされる時は来るから、その時に備えてしっかりと調整して欲しい。

戦力の変化がチームとして強化されたとは思えない、オープン戦の終盤見てて、結局昨年同様細川の打撃に頼らざるを得ない現状がクローズアップ。現状大きく注目された中田も申し訳程度の10試合に1度くらいの働き。 石川昂弥においては明らかに出来レースと思える少し打てば大きなミスが消し去られ先発起用。周平さん明るい兆しが見えたのに気の毒ですね。また村松の結果もなおざりにされ気の毒ですね、これも結果があまりでない田中起用ありきの出来レース。中田ファーストも然り。 まあこれでペナントレース勝っていけば良い判断と称賛されるんだろうがね。 外野は静かに見守って応援すべきだろうがね。

調子の上がらない選手や体調が万全ではない選手に時間を与えることができるというのは今シーズンの強みでしょう。でも逆に考えるとこれだけ万全でない選手が続出するというのはやはりチームとしてどこかに問題がありそうですね。

打つ方に関してはもちろん三好の台頭はチームとして嬉しいけど、結局細川の存在が編成的に一番大きい気はしますけどね。細川いなかったらもしかしたら多少無理させてでも岡林使う可能性もあっただろうし。中田翔が入ったとは言え細川がいない打線ってたぶんそこまで怖くない…

ポジション被りでどうなるの?って思ってたが 好不調、怪我、故障を考えれば長いシーズン 戦力ダウンなく一定のレベルを保ちながら戦える 岡林も髙橋宏斗もこれからチームを支える選手 無理させなくても戦えそうなのは良かった

こういう所を見ると立浪監督は 少ない戦力をやりくりしていくことが上手い野村タイプの監督ではなく、 フロントをスポンサーを動かしてチームを強化、層の厚くなったチームをまとめ上げて力を発揮させる星野タイプの監督なのかなと思います 黄金期PL→Aクラス常連中日というキャリアを積んだ人ですからね

岡林もヒロトも無理をしても仕方がない。 三好の台頭と雄大の復活がこれを可能にしている。 2人とも絶対に必要な戦力。 しっかりと活躍できる状態になってから、大暴れして欲しい!

結果が全てなので起用され選手は全力で頑張ってほしい。 三好のセンター。 田中、ロドの二遊間。 柳の開幕投手。 中田頼む。 野手、本番でも点取ってくれ。 来週が待ち遠しい。

岡林上林高橋ら故障調整明けは、開幕2ヶ月新戦力を見極めたころに戻ってくれればいい。 ロドリゲスがショートに入ることで、中継に深く入れば、リカバリー出来そう。

そうやって、選手運用の理由を明確に説明すれば監督の経験は浅くても、ミスタードラゴンズとまで言われた人物の判断なのだから、ファンも信頼して納得できる。 チーム事情で理由を明確に出来ない時も有るでしょうが、何も説明がないと、忖度だの何だのと言われるのだから、今シーズンはそこら辺を仲良しのヘッドが監督の意図を汲んで、旨くリークするとかしてくれると監督人気もアップするでしょう。 まあ、勝率アップが出来なきゃ何を遣っても無駄ですけど。

ようやくこういうことができるのは嬉しい。 2年前はペラペラだった選手層が少しずつ厚くなったって感じ。 二遊間も散々言われてるが、村松も控えてる。 今年は逆襲したい!

三好がセンターに収まれば岡林が復帰したらライト岡林、レフト細川の布陣が組めるし控えに大島、ディカーソンいるし若手でブライト、鵜飼も控えている。中日の外野陣はリーグ1かもしれない。

ポジションが渋滞していてマズいのでは・・と思っていたが、今は良い方向で切磋琢磨しているのでは・・確かに強いチームは選手層が分厚いから・・岡林と宏斗が2軍でも戦えるのは、マジで心強いのでは・・今年はイケるかもね、立浪ドラゴンズは・・・・

ここ数年、裏切られ続けているから、中日ファンは全く今の状態を過信してないです。 ただ立浪さん就任後では、間違いなく戦力は整ったシーズンスタートになりそうですね。今年も応援します!

新春対談した二人がね… でも二人不在でもオープン戦好調なのは選手層が厚くなった証拠。二人ともドラゴンズの未来のために頑張ってほしいです

岡林がいなくても 三好 ディカーソンが活躍しそうな気がする ドラは先発は揃ってるから高橋はじっくり調整してから上がって来て欲しい

確かに 選手層は厚くなったし 各ポジション ライバルのいる状態になって 競争が多い 強くするには いいことだと思う

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次