MENU

セ史上最悪 開幕9連敗の阪神

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュース Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。


矢野が退任発表した時は、去年のようにシーズン終盤に優勝争いになったら、選手が今年が最後の監督のために奮起してくれること『だけ』を考えていたのかと疑いたくなる。もしチームが今のような状況になった時に自分の退任発表がどういう意味を持ち始めるかを考えていたのか?このまま低迷すれば選手より監督のモチベーションの方が保てないだろう。死に体で続けるのは選手のためにも良くない。来季以降も続くチームのために1日も早く身を引いてもらいたい。そして今年は最下位で良いので糸原、木浪ではなく、もっと伸び代のある選手が積極的に起用される希望が持てる試合を見せて欲しい。

めでたいチームやな︎ これで9連敗か!
やはり巨人には勝てなかった。
しかし本塁打を打たれ過ぎや!
巨人戦の3試合で、巨人に8本塁打を打たれる。
捕手の責任なのか?投手陣の責任なのか?は分からないが…梅野と坂本の両方を起用しても同じ結果となると投手陣に問題ありでしょうね︎
其れに、捕手もこれだけの連敗続きだとリード面が、小さくなってる可能性もあるかも︎
余り大事に攻めずに、大胆なリードをするのもありかも︎
もう一度、先発、中継ぎ両方の投手陣の立て直しが必要かと思います。
今年は昨年とは違い、延長12回迄を見越して、組み立てが必要だ!
先発は、最低でも6〜7回位まで投球しないと頭数が足らないのではないか︎
何処かで1勝すれば、流れが変わると思うが…このままの状態では、前半戦が終わる頃には、自力優勝が消滅する可能性もある︎

亡くなられた野村元監督に指摘されてましたが、矢野監督は感情を出し過ぎる。また、采配にもセオリーを余り感じない。
選手の好き嫌いが多過ぎる。
毎年思いますが、怪我人が多過ぎるため年間を通して活躍する選手が居ない。特に投手の故障が多過ぎる。
故障が多い、エラーが多いと指摘されても一向に改善されない。担当コーチは何をしてるのか?
要は組織力の問題なんでしょう。
素晴らしい選手が入団しても一流の選手に成長しない。
矢野監督にも期待感は感じませんが、球団としての課題に気付かないと一昔前の暗黒時代に逆戻りです。
ファンとしては、それが一番心配です。

意志を貫き通すのと我を通すでは全く意味合いが違う。矢野は後者の方で良かれと思う事をやるけど例え失敗に終わっても変えようとしない。意志を貫き通すとは一度決めた事を最期まで諦めずに方向修正しながら良い方向に持って行く努力をする事だ。時には力押しし時には我慢をする野球をしなければ良い成績は残せない。勢いだけのチームほど脆い物は無いよ、地力の有るチームが本当に強いと思うし覚悟たる信念を持ちチームに取って良いと思うことを実践することが名監督と言われる所以なのだが。野村イズムを汲み取ることが出来なかった矢野は落第生と言えるな。

自分が思うに、昨年の例のヤクルト戦での醜態がターニングポイントだった感。あれからチームは明らかに勢いを無くしたし、矢野さんもずっと煩悶していたはず。想像するに昨シーズン末に辞意を伝えたが球団は後任がいないともう1年の指揮を懇願、それで仕方なく引き受けたが、確実に今シーズン限りとするために敢えてシーズン前の辞任表明。もうとっくに気持ちが切れているような気がする。
表情が抜け落ちた矢野さんの顔を見ていると、今の連敗は必然のような気も。

今日は勝つのかなと思ってましたが、中田の一発でやられましたね。
 矢野監督の今年いっぱいでの退任宣言しましたが、あまり良くない方向に向かってるのかなと思う。
 セリーグのクラスマックスと日本シリーズだけになるけど事前引退、退任宣言して良い結果を出したケースは少ないのかなと思う、過去に成功事例だと中畑選手になるけど、あの時は近鉄が変な事をして逆に火をつけてだけだし。
 しかし、開幕戦からそれなりに打線も良いし、投手陣がしっかり体制が整えは勝てるのかなと思う。

まあここ3連戦見ても、選手がホームランやタイムリー打っても無表情なのが気になるんだよな。選手は本当に必死になってやっているのはテレビの画面越しからでも伝わってくるのに、首脳陣のまー暗い事…
9連敗になってるのだって選手じゃなくて選手を起用する監督やコーチに原因があるのにそれすらも認めない状態。
巨人との初戦の中野の懲罰交代もそうだけど、これだけの連敗を抱えておいて特定の選手に対して懲罰を与えるという考えが自分にはちょっと考えられない。
あれで中野に懲罰を与えるなら糸原と木浪はもっとそれに該当するのに、何のおとがめも無し。贔屓もいいところだと思うんだよな。
他に一緒に戦っている選手は当然中野を味方にするだろうし、今年で辞めると言っている監督のために勝とうなんてならない。
たぶん選手は白けてるんちゃうか?

この悪い事態を脱出するためには矢野監督を直ぐにでも解任するくらいしないと無理だと思うわ

9連敗はおいておいて、よそのチームのファンから言わせてもらうと、あれだけのポテンシャルのある藤浪、高橋遥人が、不調なりコンディション不良なり、全くまともにフルシーズン機能しないのは、投手コーチなり、コンディションニングのコーチがいるのか知りませんが、そういう人の責任もあるのかなと。もちろん、本人たちにも責任もありますが。
何年か前までは、二人が両エースで投げられてたら、相当怖いチームと思ってました。

首脳陣の甘さがあったのではないか?と思う。選手は自主トレ、キャンプとトレーニングを積んでシーズンに入るけど、監督、コーチ陣は同じ様に充分な戦略を練ってシーズンに入っているのか疑ってしまう。これだけ負け続けるには絶対に原因はあるしそれを突き止めるべきだ。監督、コーチ、選手上下関係とか関係なく話し合わないとたぶん状況は変わらない。チーム内の事はわからないし何処かのマスコミみたいに憶測では言えないが何かがおかしくなっているとしか思えない。
フロントは何らコメントないけど、フロント含めチーム一丸になって改善して頂きたい。

ガンケルは中田に投げ満塁ホームランを打たれたボールなどは打って下さいと言わんばかりの絶好球で、試合をぶち壊した。初戦のケラーもしかり、ストレートとカーブしか投げられないと聞いてたまげました。
よくそんな程度のピッチャーを起用するなと。
矢野監督は頑固の固まりですね。
やっと3番に糸井を起用して、ズバリ当たり。
梅野3番でも良いですが。
5番大山、6番梅野、7番セカンド、8番糸原で固定すべきです。
1~3番で出塁して、輝明につなぎます。
梅野は正捕手で先発固定です。
そして、佐藤輝明をサードに起用をすべきです!
なぜこんな簡単な起用を矢野監督は実施できないのか理解不能です。
偏屈者にありがちな周りから言われると横を向く強情者なのでしょう。
辞任挨拶をさせてしまったフロントも
責任重大です。負けても自説を変えない
頑固監督は交代しかないです。
掛布雅之さんを招聘し雰囲気をガラッと変えましょう!

とりあえず1勝はして、連敗を止めないとね。順位はまだ開幕3カードだけしか消化してないし、勝敗は交流戦明けが重要になる。ただ気になるのはホームランが欠乏している事。糸井1人だけが元気。サトテルは内角打てる様になったけど、打球が上がらない。打線は悪くないと思うんだけどな。やはり抑えがしっかりしていないのが最大の要因かもね。それだけスアレスの抜けた穴は大きいって事だね。

別に阪神ファンじゃないので。
阪神がこのまま沈んでいってくれることは、応援するチームのためには良いことなのだけど。

でも、これで良いのかなあ。
例えば議論すべきは、今すぐ監督を更迭するかどうかってことじゃない?

もちろん、結果が出るまでには時間が必要。
たかが開幕9連敗でオタオタしてたらダメでしょ?って感じもする。
メイクドラマは、今からでも十分可能と言うか、今から逆転しても、まだまだ全然メイクドラマじゃないと言うか。

ただね。

どういうドラマをイメージするか。
組織として、それは絶対的に必要。
その方向性が定まらないなら、そこから考えることを優先すべき。

勝つ負けるも重要な因子ではあるけど。
それだけじゃなくて。
どう勝ちたくて、どう負けて良いのか。
そのビジョンがないと、プロの興行として成り立たないでしょ?

戦争は肯定しないけど。
ウクライナに学べという気はしてしまうかな。

もっとビッグボスみたいにして矢野さんは元気を出して欲しいですね。いくら負けが続いてるからといって監督、指揮官が暗いようじゃ選手にも悪影響だと思います。一度試合前に矢野監督自ら円陣の声出しをしても良いかと思います。それだけ必死に勝ちを取りに行く姿勢を監督が選手に見せれば、今までの今年限り退任するとかいらんコメントは帳消しになる為の一つの世間への対策になると思うので、とにかく今の矢野監督は負けてるからこそビッグボスを見習い明るく選手に矢野ガッツを見せるなりとにかくファンの方に負け続いても応援してもらえるようなファンサービスがいると思います。頑張れ矢野阪神!

阪神は人気球団だし、それなりにお金をかけている。
やたら生え抜き生え抜きとファンはいうが、よく考えてみると、トレードや戦力外からの補強とかしないのだろうか?
西はいるが、ライバルと言われる巨人はあんなに他のチームからきた人が出ているのに。去年優勝したヤクルトもそう。
トレードと言えばすぐに藤波の話になるが。
他のチームからの風みたいなものを入れた方がいいのではないだろうか?
コーチ陣も

キャンプ、オープン戦は何を目的に課題設定して、どのように取り組んできたのだろう。また、その課題はクリアできているのだろうか。
今の結果を見ると、ただ漫然と過ごしていただけに見える。
特に守備は、昨年の課題の一つであったはず。これについても、捕球、内野連携など、特段、改善してないと思う。

選手も監督も開き直りしかないし最悪期が最初に来たと思えばいいんじゃない。矢野監督は来季以降もチームが安定して戦える戦力の整備は最大課題。言っちゃったことは仕方がない現場最高責任者の任務を最後までしっかり遂行してほしい。

なんか悲観的な意見が多いけど、長いトンネルだけど必ず好転する時が来ることを信じて、今は堪え忍ぶ時かな。借りを返すことを意識して、波に乗れば連勝もあり得るだろうし、まだまだチャンスが無いわけではない。近本や大山にあたりが出てきたので、その他スタメンに名を連ねる選手も続いてくれることを期待しております。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次