MENU

立浪和義監督 初陣黒星

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュース Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。


やっぱり今年もダメかとなるのも早そう。立浪監督へのご祝儀相場もこのような昨年と同じ試合をしていれば速攻で覚めるよ。 普段は防御率の良い投手。普段は守備率の高い、何ならゴールデングラブも獲る野手。普段は盗塁阻止率の高さで売る捕手がここ一番でミスを連発して逆転を許し、チームで唯一3安打猛打賞の打者が犠牲フライで1点の場面でも1点も取れない。そして逆転された後の4イニングで残塁8で無得点。そのうち3イニングは先頭打者が出塁したのに、だ。 立浪さんが監督というだけでかさ上げされているが、まさに昨年と何も変わっていない試合。 大野もやっぱりいくら数字で競えているようなイメージになっても、菅野とは格が違う。落ち目の菅野でもやはり大野よりは勝てる投手であることを見せつけられた。思えば澤村賞を獲った2年前もシーズンでも中日が逆転優勝の可能性を残すには絶対負けられない直接対決で完敗だったしね。

開幕戦からとても楽しい試合だった。でも勝てた試合だった気がする。勝ててたらもっと楽しかった。福留がダメだったのは結果論で3番打つ選手がいなかったからこればかりはしょうがない。でもやっぱりどこかで1点はとって欲しかった。ビシエドの打席はほとんどビシエドが先頭だったからね。ヒットは出てたからそこは良かった。でも去年と一緒であと一本が中々出なかった。また明日から切り替えて敵地勝ち越しを狙って欲しい。去年にはなかった積極的な交代で良かったと思います

毎回タイムリーやホームランは難しい。けど今日は内野ゴロでも一点というとこで取れなかった。
こう言うところが昨年から改善されないんだよな。
最終回も一点差だったら、もっとプレッシャーかけられただろうに。
とりあえず福留の記念スタメンは今日までにして、石川同様、鵜飼も我慢して使ってください。
大島、岡林は機能しそうだし、ビシエドは存在感戻ってきたから、あとは3番。
昨年みたいな中堅選手の固定メンバーじゃなく、選手入れ替えが活発に行われてるので、明日からも楽しみにしてます!

今日は大野の調子が悪かった。球は高いし制球がひどかった。それよりも福留が打てなかったことが敗因だ。開幕だけの3番スタメン起用とか嫌な予感がしていた。今シーズン戦っていくうえでは開幕から鵜飼スタメンで行って福留はチャンスでの代打で良かった。
それでも、京田の時の代打は勝負への執念が見えて嬉しかった。石川はしばらく打てないと思うが立浪はいつまで我慢できるだろうか。負けが込んだらさすがにスタメンを外すだろう。周平が戻るまでに石垣をスタメンで見てみたい。

2アウトランナー無しから点が取れるチームと、再三スコアリングポジションにランナーを進めて「後1本」が出ないチーム、の差が如実に出たかな。ま、これはオレ竜時代からの悪しき伝統のような気もするw
高いレベルで選手達が出場機会を競っているチームは、やっぱり強いな~。

監督も触れていたが、岡林は数字的にはいい出来だったと思うが、追い込まれる前に確実に1点を獲れる野球、バッティングを覚えると、先々アライバのような相手の嫌がるイヤらしい1、2番になれると思う。
それにしても、最後の5番のヘッスラはかなりテンパってた?w
最後まで楽しませてくれたし、やっぱり野球は楽しいね。

敗れて悔しいですが、ビシエドがしっかり開幕に合わせてきていたのは良かったです。オープン戦が良くなくて、心配だったのでね。
岡林の怪我も大丈夫そうで安心しましたし、結果も伴って良かったです。
レギュラーに新たな顔ぶれが加わった事が確認できました。素晴らしい。
平田の動きが望外に良く、福留さんに頼るよりは期待できそう。
福留さんは、ここという時の代打で。

試合は負けたけど岡林の3安打は大収穫。
3本目、大勢の156Kmもしっかり捉えていた。
故障さえなければ今年は岡林を全試合全イニング、ライトorセンターで使うべきだろう。
岡林が機能すれば、大島と二人でかなりの出塁率を稼げそうだから課題の得点力も多少はアップするかも。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次