MENU

根尾昂 キャンプMVPと言われても、オープン戦で結果が出なければ、1軍に残れるかどうかのところ、3割を打ったのは凄いことだと思う。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュース Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

キャンプMVPと言われても、オープン戦で結果が出なければ、1軍に残れるかどうかのところ、3割を打ったのは凄いことだと思う。根尾君は努力で少しずつ力をつけて、最後にはレギュラーをとっていそうですね。贔屓目でもありますが。 バッティングは打てるコースがまだ少ないように思いますが、何とかボールに食らいついて、カッコ悪いヒットでも良いから出塁することに徹してほしいですね。月曜日のロッテ戦のように、打てないと思ったら、バットを短く持って上から叩いて内野安打を取ったところは良かったです。立浪監督も褒めていました。 ゆくゆく目指してもらいたいのは、立浪監督のようなバッターですね。外野の間をライナーで抜くようなバッティングが理想だと思います。 大島、岡林の怪我の状況にもよりますが、開幕スタメンなら、東京ドームであっと合わせるようなプレイを、期待しています。

大きいのを狙う大振りは、絶好球が来た時だけにして、打率と出塁率に徹した役割を担う方がいい。外野だから長打じゃないといけないということはない。強肩と足の速さを活かせば、大島選手の後継になり得る。鵜飼・ブライト両選手も魅力的だけれど、当たらなければ意味がない。岡林選手のケガが気になるけど、大島・岡林・根尾選手の外野は、小粒かもしれないけど、足がある分、得点機は増えると思う。

線上にいる若手は、競争が激しいから打ったん二軍に落ちると順番が回って来るには時間が掛かる。一軍でベンチでいるくらいなら二軍で試合に出たほうが良いという見方もあるが、一軍にいてナンボなんだからベンチでもいいから一軍にいた方がチャンスはある。根尾は超スローボールを打つ練習をしたほうがフォームを身に付けるためには必要だと思うがな。

外野は大島選手、岡林選手が抜け出ていて、その次は鵜飼選手、根尾選手ではないかな。なので二人が出られないなら根尾選手の先発を期待します。
福留選手は本来は代打が良いと思うが5番手の先発かと。ブライト選手はもうちょっと場数がいると思うので二軍で鍛えて、平田選手はどうでしょう、打ち方相変わらずだし、決め打ちならあっても代打かとって思います。
郡司選手、アリエル選手の外野も早めに実行して欲しい。

監督の発言があったとはいえ、オープン戦を見る限りは、大島がレギュラー確定となるほどの成績だったかは疑問だ。衰えは必ずあるはずだから(盗塁もあまり期待できないだろう)、開幕戦の勢いをつけるためにも、センターは根尾もしくは岡林を先発させれば良い。なお、先日は、周平が頑張りすぎて落下ポジションまで来たことが原因で、岡林が遠慮してしまったことに非はないように思った。

小粒な選手ばかりでダメとか言われるが、このチームの問題はどっちかといえば、チャンスに弱すぎることだと思う。満塁になってもまず点が入る気がしないチームは珍しい。
もし、根尾がチャンスでも気負ず結果を残せるメンタルの持ち主ならレギュラーになったとしても普通に貢献できると思う。

開幕一軍メンバーは最低ライン。与えられた背番号、期待値からするとそう見える。レギュラー獲りに負けたことは事実。今オフは背番号を二桁に変更してほしい。事実、背番号7に競争で勝った背番号二桁の選手が③年目でいるのだから、その選手と背番号を替えてあげてほしい。

ホームランバッターではないけど、長打も期待はされていると思う。
春のキャンプでもそんな練習だったように思うし。
大振りではなく、鋭く振り抜くのを私は期待したいな。

まぁ相手ピッチャーや状況に合わせて色んなバッティングをしてくれれば良いんだけど。

藤原のホームランに触発されてフルスイングするかと思ったが叩き付けて内野安打。これが根尾の生きる道だと思う。内野安打、ポテンヒットで良いんだ。フルスイングもクリーンヒットもいらない。根尾が目指す姿は2番バッター。1番岡林を進塁させるバッティング。それが進化して大島のようになれば良い。フルスイングは石川、鵜飼に任せてコツコツ短打を積み重ねれば良い。フルスイングがやめられないと打率は下がりファーム行きになる。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次