MENU

立浪片岡のPL会議で打線は変わるのか

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュース Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

オープン戦とはいえ昇格させた選手を即スタメンで使うのはいいですね。
若い選手も2軍で頑張って結果出せば1軍で使ってもらえる、1軍の選手も結果出ないと2軍にとなれば、チーム全体の士気も上がるだろうし練習の身の入り方も違ってくる。
与田さんの時のように打てなくても使ってもらえる、守備さえ出来ればスタメン安泰だと思う選手がいなくなる。
個人的に、弱いチームにはこの緊張感が必要と思う。選手の成長度合いが違うでしょう。今年に芽が出るかはわからないが、最低でも3年契約はしてるだろうから年々チーム力を上げていってもらいたい。

すぐに結果を出せと言うのは酷。でも方向性が間違っていないならそのうち実を結び、徐々に結果となって表れると思うな。期待したい。

ただ昨日ひとつ気になったのは石川のバッティング。阿部のホームランが出て二死無走者となった場面、初球の低い球を「ナイス軽打」でライト前に運んだが、あそこは阿部に便乗とばかりにもう一発狙っていい場面だし、石川はそれが期待されている選手だと思う。それなのに追い込まれてもいないカウントであの打撃は少々寂しかった。
周平もそんな傾向が染みついて長打を減らしていったように記憶している。石川には絶対にそうはならず、今はまだ遮二無二振って欲しいんだがな。

立浪監督にはそういう指導を是非お願いしたいと思う。

得点は相手のエラー絡みと阿部の本塁打

ブライトと福元は関係ない

立浪監督のやる事は全て正解
と、神聖化しすぎると立浪監督がミスをした時に別の人が責任を負わされる事になる

昨年までは高橋周平が神聖化されていた

そのため京田などが必要以上に批判をされた

結果として京田には、チームを出て行きたいと思わせるようになってしまった

人気がある人を神聖化したくなるのは分かりますが、その煽りを受ける人は面白くない

本当に立浪監督を信じるのであれば、結果が出なければ必要以上に批判するくらいの事が必要

立浪監督が批判される事で、他の人が批判されずに済む

中日には今まで強い大きな打球が打てる中心打者がいないのでそれが貧打の最大のポイントだった。

その為にドラフトで強打者になりそうな選手を何人かとっただろうから、どんどん使って成長させてほしい。

いくら投手陣がよくても強打者がいないと勝てないしあれだけフラストレーションがたまる年はなかった。
昨年みたいな打てない中堅ベテランばかり消去法で使うやり方では勝てないことが証明されただろう。

中日がAクラスにいくには新戦力の中心強打者が育つかどうかだろう。

結果を出したら使ってもらえるのは良い事だと思う。去年は試合で打っても次の日は控えだから、選手もなかなか波に乗れない気がした。ブライトだって福元だって一軍の球に慣れないと始まらない。仮に彼等が打てばレギュラー陣を刺激する事になるし、単純に数字を残した選手にレギュラーチャンスを与えるのがチームの活性化に繋がると思います。

今年は、下で頑張れば、
チャンスを与えてくれるとやる気が出る。
入れ替わる選手も悲観する事無く、
次こそはと、前向きに取り組める。
上で直ぐに結果が出なくても、
余計な事を考えずに、学ぶ事が多くある筈だ。
チーム内に”閉塞感”が無くなれば、
若手からベテランまで
しのぎを削る競争が生まれる。
現有戦力の底上げをする条件は整っている。
ファンとして応援したい気持ちにさせる。
大いに、一喜一憂しようじゃないか。

ドラゴンズは右投げ左打ちの技巧派タイプの打者は多いけど右投げ右打ちのいわゆる大砲タイプが居ない。
だから昨秋のドラフトで右の長距離砲を中心に指名した。
ブライトと福元は教育リーグの活躍を認められ一軍に上がった。
結果は二人ともノーヒットに終わったが4打席5打席ではサンプルが少なすぎて何もわからない。
もう少し一軍でチャンスを与えてほしいという気持ちもあるが二軍で中村紀洋打撃コーチに指導してもらうのも将来的には良いかもしれない。
中村紀洋は右投げ右打ちの大砲だったしブライトと福元は良い勉強になるだろうからね。

オリックスバファローズが、昨季最下位からリーグ優勝した一つの要因は2軍監督だった中島聡監督が1軍の監督になり2軍監督時代に育てた若手(宮城や紅林)を登用し1軍のレギュラーと競争させて全体のレベルアップを図ったのが大きい。
立浪監督と片岡監督はPL学園時代からツーカーの仲だからどんどん1軍と2軍の交流を図って風通しをよくしてほしい。

旧知の仲だからこそ、常に一軍と二軍がホットラインで繋がっているのは良い事!前政権の与田-仁村ラインは上手く行って無かったし。開幕してからも若手ベテラン関係なく、二軍で好調な選手がいたら、どんどん入れ替えて積極的にスタメンで起用して欲しい!あと若手に関しては、直ぐに結果が出なくても、ある程度我慢は覚悟します。

結果どうこうよりも、昇格させた日にスタメンで使ったことが重要。
頑張れば使ってもらえると選手に思わせることが、チームに浸透すればいずれ結果にも繋がる。
与田にはこの采配が無かったから、やはり立浪は期待できる。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次