MENU

ノーステップ打法はバットはスムースに出ても、力強さに欠ける

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュース Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

予想どうりの展開ですね。ノーステップ打法はバットはスムースに出ても、力強さに欠ける。昨年秋キャンプのスリアシ打法の方がまだ力がありますね。なぜノーステップにしたのかわかりません。高校時代から続けた反動を活用したスイングでは速球に差し込まれるようです。やはり昨年秋キャンプ時点に戻るべきでしょう。石川さんや鵜飼さん・ブライトさんに煽れれてはいけませんね。根尾さんには根尾さんにしかできないことがあります。見失わないでください。

入団1年目のバッティングの写真を見て、多分打てないだろうなと思った。打った瞬間の視線はかなりピッチャー寄りになっていた。スピードに全くついていけないのだ。守備でも同じでそのためエラーも多い。今でもそれは直っていない。更に心配なのは、多くのコーチがあれこれ指導し潰されてしまうことだ。先ずやるべきは、高速マシーンで180キロメートル位のボールで高速スピードになれること。そうすれば150キロメートルでも遅いと感ずることができる。

根尾はトップの位置からもう一回引いてから打ってるとよく言われてるからな。
トップの位置からもう一回引くタイミングは上げた足が地面についたタイミングと連動してるはずだから、足を上げないノーステップで打たせるというのはトップの位置を固定する為にいいと思う。

根尾くんは体格に対してスタンスが広すぎると思う
下半身が固定され過ぎて、プロの投手が投げる多種多様なボールに対応できない
スタンス広いから当たれば強い球が出るんだけどね

「打たれないようにする」のがプロの投手のお仕事ですから
持てる球を全力投球するだけの高校野球とは違う

複数投手との対戦のなかで佐藤優投手と対する時だけは見下ろされているのか、いい意味で注目のチャンスだからこそほぼ外角一辺倒のボールを多めに投げられていたけど、他の打者の時よりも根尾アキラ選手にはキッチリ感が強すぎて、当てるのが精一杯のようなスイングが目立っていたね。

根本的にコンタクトする才能があまりないんでしょう。努力と言うが大島や吉田の域には努力では無理。野球それなりにやったことある人なら分かると思うが対応力や芯で捉えるのは才能がすごい大きい。

一番難しいことだと思うけど、タイミングの取り方さえ嵌れば根尾は打つと思うけど。鵜飼とかもフリー打撃で打ったとか出るけど、実際動画見たら時間かかりそうに見える。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次