MENU

監督はチームを勝たせることが仕事だ。落合監督は結果を出し続けた。

監督はチームを勝たせることが仕事だ。落合監督は結果を出し続けた。極論すればそれ以外に何を求めるのか?
選手を育てる?仮に球団からそういう要請があったとして就任期間中に育成に成功しても優勝から遠ざかれば解任だろ。育成も何をもって成功というのか曖昧だし、何らかの数値を用いてそれをクリアすれば育成に成功したということで契約書に書かれているのか?
契約書にはそんなこと何一つ書かれてないだろ。そうであれば優勝することだけが監督成功の証でしかない。更に言えばその責任を果たしているのに観客動員が落ちたと監督に責任取らせただろう。
落合はそういう曖昧さをもっとも嫌う。だから優勝すること、それが中日球団に報いる唯一明確な目標だった。それを忠実に実行しただけだ。

巨人ファンですが、落合のやり方は否定すべきではないと思います。だだ、若手の育成が後手になったのかもしれませんが。
中日の問題点の一つとして、日本一から遠ざかっていたこと。だから、日本一するためにはどうすべきか?
もう一つとして、当時のスタメン陣の力量を信頼することで、安心してトレーニングをさせたかった。
その他の選手には、何くそという気持ちを持たせたかったのでは?

落合の性格からすれば筋の通った説明をすれば、将来を見据えた選手を取ることも了承してもらえると思うが。
まぁ、8年連続Aクラスの監督を解任してGMにした球団の判断ミスでしょう。監督をやらせてBクラスに落ちてから(落ちなかったかもしれないけど)、フロント入りとしたら良かったと思う。
こう考えると、25年連続Aクラスだった西武ってハンパねーな。

落合が辞めてずいぶん経つけどチーム浮上の兆しは見えないですね。スカウトの方が仰ることが正しかったとしてもこの長期の低迷は言い訳できないでしょう。落合への恨みを綴ってる場合でしょうか?


監督は勝つ為の仕事であって、育てるはコーチその他の仕事。落合も星野も言ってる事は正論と思う。戦力にならない選手をスカウトしたのは監督の責任か?言えばノーでしょ。別に落合信者じゃ無いけど、チームを勝たせたんだから落合は良い監督と思う。

落合は前時代の遺産で勝ってたとアンチは言いますが前半と後半で野手は半分以上入れ替わってます。投手は言わずもがな。
育てなかったと言われる落合時代の控えの方が今よりよっぽど充実してましたよ。
大島や平田、直倫などこの頃はまだロマンがありましたし世代交代も緩やかに行われていくものだと思いました。
全てが狂ったのが2011年の解任劇です。
成績落としてから辞めさせればよかったのに半端に辞めさせるからファンもフロントも落合の幻影から離れられなくなりました。
何もかもビジョンの無い球団のせいです。落合に押し付けないでください。

この2008年はレギュラーが固定され、それが落合監督が1番目指してた野球だったとか
結果的には落合監督の8年間でワースト成績の3位
シーズン後に「やりたい野球はできたけど、勝てなかった。このやり方ではダメなんだということが分かった」みたいな発言をしてたはず
結局オフにはウッズを切り、ノリにはレギュラーを確約せず(結果的にFA)、2009年は野本やブランコなど新戦力で競争を促そうという意識はあったと思う

これ本を読んでるかどうかで反応が分かれると思うんだけど、
客の入り云々に関しては当時の球団社長もフロントの責任だって言ってる。
現場は勝たせるのが仕事だとも。
今なんて当時より客の入りが少ないんだしね。

中田の懸念は分かるんだけど、
それでも毎年いい選手を見つけてくるのがスカウトの仕事。
いくら落合でも「おっ」って思えばうなづいたでしょう。
『うちはそういう選手は必ず指名してきたんです』
この慣習めいた台詞は、チームの現状を考えてないと取られたんじゃないかな。

星野は賛否両論ある人だが、選手育成はとってくるだけでなくきちんとやった。立浪を一年目から宇野をコンバートしてまで使ったり、中村を正捕手に抜擢したり。

落合さんはすげぇ人だよ。監督就任していきなり今の戦力で10%底上げすりゃ優勝できるとか大口叩いて、本当に優勝するんだもん。そしてドベゴンズなどと言われてた中日を8年連続Aクラス。この中田さんは後先考えてないって言いたいんだと思うけど、きっと落合さんが監督やっていたら平田も堂上も上手く使ってたと思うよ。今の中日でも20%くらい底上げして優勝させてくれるんじゃないか?

落合は、レギュラーで即結果を残せそうな力もないのに、わざわざ一軍で使うような育成方法には反対のようですね。あくまでポジションを奪い取ることが大事と解いています。

どんな優秀な監督でも良し悪しはあるだろうけど、中日にとっては歴史に残る結果を残した監督なのに、そこを批判してたらお先真っ暗だよね。残念ながらやる人いなくなるよ。

今、そんだけ欲張ってる場合?って話。

落合が監督になったからその時の選手達もさらにレベルアップして一流になったんかもしれん。落合じゃなかったら優勝できる選手になってなかったかもわからん。
落合が辞めずにその後も監督してたらその時にドラフトで獲った選手は育ってたかもしれん。
やっぱり落合が辞めた後の監督コーチ首脳陣が悪いんじゃないの。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次