MENU

『ベンツは1軍から』

昔は1軍レギュラー3年やって一人前の野球選手という認識だった
2軍の半人前がベンツなんてと言われるのは当たり前だった

昔のヤクルトは一軍でも外車禁止でしたね。
全国のヤクルトレディーが自転車に乗って一本百円にも満たない飲み物を売ったお金からも給与が出ているということで。

昔から高級車=ベンツだったからね。
プロ野球選手だけじゃなくて、会社員だって、若手の社員がベンツだったらちょっと嫌味を言われた時代だよ。
でも今や野球選手の間ではベンツも必ずしも高級車とは言い難く、平田選手のようにロールスロイスを乗ってる人もいる。結果さえ出していれば、そんなに気にはならないけど、結果の出ていない選手があまりに世間離れした高級車に乗っていると、我々庶民はちょっと妬んでしまうのも仕方ない。

山﨑さんがドラゴンズのコーチや監督だったらどうしようかと思っていたけど、
適当に番組に出て面白おかしく話してもらっていた方が安心する。
まぁ、コーチや監督ってタイプでもないし。

昔はモチベーションの為に家を買えとか高級外車を買えとか言ってましたね。
今は契約金で車や家を買うなって新人研修で教えるとか。脚光を浴びるのはほんの一握り。
契約金は一般人で言えば退職金の前借りみたいなもの。だから契約金には手をつけず、しっかり野球頑張ってしっかり稼いで年俸で車を買えと教えるらしい。
もし野球をクビになっても契約金が残っていればセカンドキャリアにスムーズに移行出来る。
野球選手も一社会人。当然だと思います。
と、次期二軍監督の片岡氏が言っていた。

試合が終わりシャワー浴びる前に
自分の車(ランボルギーニだっけ!)の
エンジンをかけてその間に
シャワーを浴びる山﨑さん
エンジンのでっかい音が監督室迄聞こえ
星野さんが「タケシの車うるせーー!怒」
広報(だったかな)が山﨑さんに
エンジン止めて下さいとお願いしたら
山﨑さん「い・や・だ・ね」と言った
そのお話を思い出しました

中日は社会人からの入団以外の新人は何年かは車を買ってはいけないとかは聞いたことあるな。
山崎くんは二軍にいた時、ナゴヤ球場にフェラーリで通っていて笑われていたっけ。
ちなみに井端くんは最初のベンツは確か控えめにCクラスだったと思う。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次