MENU

中田の件については、確かに疑問が残るが、志らくの言う相手は巨人ではない。

「悪く言うのは癖」というのはとても幼く浅ましい考えだが、危険であり、誹謗中傷をエスカレートさせる元凶となる。中田の件については、確かに疑問が残るが、志らくの言う相手は巨人ではない。これは日本ハム側の問題の方が大きい。

中田を交えての会見を開催するのかと思えば、一切なし。謹慎・出場停止処分を正式に解除したようには思えないし、球団側がもう扱いきれないと思ったのではないか。清田事件の際もロッテの球団事務所に相当な批判が来たのと同様、おそらく職員は疲労しただろう。

巨人は頼まれて拾ったに過ぎない。巨人の球団事務所にも抗議が来ることは覚悟のうえで、コロナ下でしかも未知数の外国人を獲得するよりは確実に戦力になるとみてのことだろう。

逆に中日が拾ったら、志らくは「悪く言った」のだろうか。

批判的な発言を実は本気じゃなく、嫌味とか急に覆すのもおかしな話。
そもそも巨人や中田よりも、贔屓にしてる中日を一番心配しろよ。
監督も方針がブレブレで、選手に給料払えない球団の方がよっぽど問題だよ。

中田選手への批判や物申すにも、言い方というものがある。言い方が悪ければやってることは同じなのだから。手を出してないだけで普段の言動という点では変わらない。

ただ、中田選手におかしい。よくない、そういう気持ちはわかる。これは中田選手本人もそうだがどちらかというと選手一人で決めれることではない。
NPBが正式に言ってあげないと。今からでは言えないかもだけど。

志らくさん一言余計なんだけど、これよくいるんだけどさ。他球団のファンなら巨人の悪口言っていいの?
そんな人が中田選手に言うのおかしくないですか?中田選手擁護ではなくて、良くないことをしてる人が良くないことをしてる人をとやかく言うのはおかしすぎる。これがまかり通るから、今の日本が終わってる。

巨人のやり方がズルい感じがするのは当然たし
日本ハムや中田に対する批判も当然だと思う。

でも巨人は球団も首脳陣もみんな優勝する為に
貪欲に何でもやっている。それは分かる。

中日はどうか?球団は優勝する為に貪欲にやってるか?全然違うと思う。
貪欲さなんか全然ないのに、巨人を批判?

正直、中日ファンとしては志らくと違って巨人より全くやる気の無い中日新聞の方に嫌気がさしている。

あの貧弱打線に福留とガーバーだけの補強、シーズン前から本音は見え透けている。3億の選手どころか、1億の外国人ですら取って来ない。

なんか自分としては志らくの感覚とずれてるんだよな。

与田に、中田をコントロールする能力は有りません。逆に火種になります。与田監督が中田に注意すれば、その矛先は根尾選手に向きます。先輩の平田選手が上手く調整出来れば良いのですが、監督が平田選手に丸投げしそうなので、上手くいくはずが有りません。中日の低迷の原因は、生え抜き監督にこだわる球団首脳陣です。オーナーと球団社長、監督が変わらないと、永遠にBクラスの球団です。どこにも良い所が有りません。

志らくが問題ないなら「殴ったのは愛が強すぎて、暴力を振るうのは癖みたいなもの」「もちろん本気じゃない。それは暴力ではなく、もうずぅ~と昔からの私の癖(へき)みたいなものですから」って言えば中田も問題ないね。

志らくだって言葉の暴力だろう。

阪神ファンもそうだけど、「巨人」を悪く言うとき「読売」と言う。
確かに「読売」ジャイアンツなんだけど、「読売」と言われると、悪口なんだろうなと感じる。
なんとかならないだろうか。

私は中田の出場に違和感を感じていて、減俸と謹慎をすべきと思いますので、その点では志らく師匠と考えは似ていますが。

ネット空間には読売ジャイアンツ及び読売ジャイアンツの所属選手に対しては名誉毀損表現、信用毀損表現含めて何をいってもいいという文化が存在するが、こう言った巨人に対して悪くいうことがさも当たり前かのような有名人の態度はこのようなネットの悪文化を助長しているのは確か。

そもそもツイートなんて個人的な呟きなんだから呟く側も観る側も深く考えなくて良い。
ただ、呟く側が観る側を意識したツイートをするのなら観る側もそれに合わせた反応をしてしまうのは当然。
この人の場合、何をツイートしてもこういう反応になるのは分かってることだし、自分の発言には責任持たなきゃね。

中田選手の件を批判したというよりは、巨人軍のことを悪く言いたかっただけでしょう。巨人軍のことを「読売」呼ばわりする人は品がない。だいたい、巨人戦でもないのにスタンドや球場外で、「くたばれくたばれ読売」と叫ぶ輩の神経が信じられない。所詮立川志らくも同じような人間。巨人ファンに志らくのブログが荒らされる、という認識は当たらない。むしろ、巨人ファンは「読売」呼ばわりする他球団のファンに常に心が荒らされている。巨人ファンは決して、「くたばれくたばれ中日」なんて叫ばないでしょう。少なくとも関東圏では。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次