MENU

【中日ファンだもんで】高橋宏斗やっぱりやめた「ギャップを感じた」投球フォームを従来型へ修正

高橋ヒロト、山本由伸型やっぱりやめた「ギャップを感じた」投球フォームを従来型へ修正とはいったいどのようなことなのだろうか。自主トレに帯同したドジャース山本由伸を思わせるすり足気味の投げ方でキャンプインしたが16日、初のシート打撃で3回想定で48球、4安打1失点。「ギャップを感じた」と映像を確認と、追加のブルペン入りで左足を上げる従来型に近づけることを決断した。

今中さんも言ってたがまず本人が納得いくまでやってみれば良い。その通りになった。自分でやってみて結果的に自分の従来の投球フォームが良いと分かった。それで良いと思う。やっぱり周りから色々言われて辞めるのと、自分で実際に投球してみて感じた事って違うと思うから。これで迷い無く宏斗もやるだけ期待してます。目指せ開幕投手。

去年はWBCもあって立浪監督の説得もあり断念したけど、今年は試した上での断念、良かったんじゃないかな。 昨年はフォーム変更期間もあったのとWBCもあったからか、デビューの時の圧巻さはあまり感じられなかった。 高い注文だけど一昨年並の、それ以上の難攻不落感のある投手になって欲しいのでフォーム修正しっかり頑張ってください。

若いんだから色々試せばいいと思うし、慢心せず向上心を持って取り組む姿勢が素晴らしいと思います。取り返しのつかないくらい崩れてしまう前に自分で気づいて見切りをつけられてよかったと思うし、この挑戦で得たこともきっとあるはずなので、今後の更なるレベルアップに期待してます。

骨格や筋肉の使い方も違うのだから一から十まで真似る必要はない。むしろ理屈、理解して自分に合うように最適化するのが本来はいいことです。 元のフォームの方がしっくり来るならそれで合わせるのがいいでしょう。ただ毎年やる物でもないでしょうから自分に合ったフォームを手にして欲しいですね。

それで正解だと思う。 山本フォームのときはヒロトの良さが全くなくなっていた。 シュート回転して全く威力のない真っすぐにコントロールも定まらずノーコン状態、リリースポイントもバラバラでシート打撃でも簡単に打たれてたしね。 あまり変わってないセットポジションでの投球では、うってかわって素晴らしいボールを投げてたから余計に悪く見えた。 そういう情況になって、自分で踏ん切りがついて納得したならそれが一番の収穫だよ。 若いしキャンプ中だからどんどん失敗すればいい。 その失敗がヒロトを一段とデカくしてくれると信じてる。

「下半身の動きにテイクバックが間に合ってない。」と本人は言っていたらしいけど、実は昨年からごく若干ではあるけど、そのように感じていた。摺り足フォームで更に悪化してしまったのかな? ただ、ここまでフォーム改造に力を入れていたということは、本人も昨年から変えたい要素があるのでしょう。どのようなフォームなら改善できるか見つけられると良いです。

最初、高橋ヒロトが山本由伸フォームを 今年も挑戦すると聞いて「大丈夫かな?」 と思ったので結果これで良かったと思う。 山本由伸は自身の身長も考慮しているとはいえ 独特の感性で やはり別次元にいる選手 だということ。いくら崇拝する投手でも  高身長の高橋ヒロトとはメカニズムが違うことに 去年、今年とやってみて気付いただけでも 違うし特に今年は周りから言われたのではなく 本人が納得した形なので切り替えも早いのでは 高校時代から見ていても、高橋ヒロトは足を あげ肘を高くして角度を付けての投球が 凄かったのでこれからは自分のスタイルで 山本由伸を追い越すことを目指して欲しい。

若いうちに色々試して引き出しを増やすのは良いことだと思います。ただフォーム修正は元に戻れなく可能性もあるので、今回のようにいつでも戻せるという状態を作っておくことが大切そうですよね。

それで良いと思いますよ。 プロの選手は真似するよりも、子供たちから真似されるようなオンリーワンの選手になる方がいいような気がします。 高橋ヒロトの場合、去年のフォームの方が合っているようですし、何よりもメジャーのバッターを抑えたわけですから、自信を持って頑張って下さい。

「やっぱりやめた」という見出しでは簡単に諦めたような印象を受けがちだが、実際のところは昨年から継続して山本由伸フォームにチャレンジしている。昨年はキャンプ序盤のブルペンでまったく球が走らず、WBC出場が決まっている事情もあって首脳陣が強制ストップ。今年は首脳陣がここまで自由にやらせた結果のシート打撃でどうにも抑えられないという結果なので、あきらめるのも仕方がないと思う。高橋ヒロトは山本由伸と仲がよく、彼があこがれの存在でもあるのだろうが、それとフォームが自分にフィットするかは別の話ということだろう。本人が納得して修正するのであればそれでいいし、しっかり切り替えて調整してくれることを願っている。

合う合わないは自分しか分からないので、とことん突き詰めて行けば良いと思います。 さらに覚醒して、メジャーに挑戦出来るような投手に成長して欲しいですね。 今シーズン高橋投手がどんな成績を残してくれるのか本当に楽しみです。 期待しています。

由伸フォーム自体が特殊なフォームだから、単に、合っていなかっただけだしようやく自分でも納得いったというところでしょうか。先日のシート打撃かなんかで荒れまくりで細川にぶつけていたくらいでしたからね。これで、やっと「自主トレから戻ってきたらまた由伸フォーム」という恒例行事になりつつあったことも終わりそうですね。監督にしてみたら一安心というところじゃないでしょうか。エースになってもらわないと困る投手ですしね。

自分が投げる訳だから、色々試したかったはず。もしかしたら、凄い可能性があったもしれないし、次は次で違う可能性を考えてチャレンジするのかな。貪欲にベストな自分を見つけていけば良いと思う。

これだけやってすんなり元に戻るものなのか。投手にとってフォームは繊細極まりないものだと認識してるから。そして由伸フォームに拘った理由である課題の克服が元のフォームによって解決するのか。そのあたりは正直疑問。じゃあそもそも何のためにってなる。皆は良いことしか言わないが客観的に見て焦点が定まってないと感じる。これが率直な感想。

そのためのキャンプなのでどんどん試せば良いと思います。 しっくり来なかったらスパッとやめる勇気も一流になるためには必要な条件だと思います。 開幕までにつかんでシーズンに臨んで下さい。

ヒロト、若いんだから、おおいに悩め。確かに山本由伸投手は憧れかも知らん。大谷さんが言ったように、『憧れるのはやめましょう。』憧れてては、山本由伸投手を超えられない。今度は全国の球児に憧れられる高橋宏斗になって欲しい。

投球フォームを真似るのは良いけども、自分に合っているのかが問題だと思う。 山本由伸とは身長も体格も全く違う、普通に考えたら合わないのではないか。 従来のフォームでも十二分に活躍は出来る!

なかなかの勇気だよね。 サイドやアンダーにしましたは聞くけど、山本由伸の投げ方にしますって。 好きすぎて、フォームも山本にしようとしたけど、高橋には今までのフォームが合ってた。辞めるのも勇気だから。

元々フォーム改造に乗り出したきっかけが、自分のフォームだと肩肘への負担が大きすぎるってところだったはずなので、負担とはいつか向き合わなきゃいけないんだろうけどね。

身体が抜群に柔らかいタイプじゃないから、きちんとトップを作らないと身体開くし、腕が横振りで球が抜けるんだろうな あれで開かずに壁作って粘れてた山本が異次元なんだよ

憧れは良いけど自分は自分、練習方法を取り入れたとしても自分の長所を消してしまうのは決して良いことではない。 早く気づいて良かったと思えるようになって欲しい。

毎年恒例行事になりつつあるな笑 一流は自分の型を作るし、誰かのアドバイスを取り入れることはあっても、全くの模倣はしない。 山本の自分の身体に合う良い部分は取り入れて早く自分の形、自分の練習を見つけて欲しい。

周りに言われて渋々じゃなくて自分が納得して戻せたのは良かった。 従来のフォームでも十分由伸を超えられるポテンシャルがあるんだから。 これでちょっと安心した。

由伸フォームの是非はともかく、投球フォームが固まらない投手は大成しないぞ。早く自分にあったフォームを身につけないと。それも2年連続やろ? 確かに防御率は良い。打線の援護がないと言うけど、要所で打たれてるのよね。所詮防御率なんて投手の年俸を上げるための材料でしかない。じゃあ他球団だったら15勝してるかというと、それは疑問。 防御率はどうでも良いので、勝てる投手にならないとあかんね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次