MENU

山﨑武司が「僕ならブチ切れてる」という選手も起用とは

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュース Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

ちょっと勝率が上がってくるとすぐに優勝って話が出てくるけど、ドラゴンズファンとしては正直複雑。優勝はして欲しいけど元々今年はそこを望んでなかった。それより若手の育成を優先して欲しいって考えてました。若手を使って戦って結果優勝争いをしてくれれば嬉しいですが、無理に優勝争いするために若手の出場機会を減らしてしまってはまた繰り返しです。2位以下は全て一緒だと思います。負けても来年以降に期待のできるチーム作りを期待したいです。 京田選手はエラーも多くなってるので正直限界でしょう。打たないことが全てに影響出てるようで。巨人の坂本選手が送球エラーが増えてきた時に、師匠である元ヤクルトの宮本さんに原因を聞いたら送球時に横から投げてるからだと言われて上から投げるように修正したと言ってました。京田選手も送球エラーが多いですが、送球時に横から投げてることが多くみえます。もう一度2軍で基礎からやり直して欲しい

京田の場合はそもそもが打撃に期待していないのもあるでしょうね、だから8番固定。
大野雄に関してはそんな過度な期待をする年齢でもないし、下り坂に入ってくるから次世代の投手を起用していかないといけない。

そりゃあ山崎さんが言うような確実に20本打てる長距離外国人連れて来れる球団ならいいけど、ここのフロント予算では毎年1年で消える助っ人もどきが関の山。
そんな選手でも拾ってきたら去年までのようにファームで起用しないといけなくなる。どうせオフには退団するのにね、契約の問題もあるから。
そんなレベルならむしろ邪魔だから要らないと立浪監督は固辞したんでしょ。

周平の起用にこだわる必要はないというのは同意。競争させるべき。

京田選手だけでなく、石川選手もフォームが変わるんですよね。注目してるから気になるのか、期待しているから不満なのか、とにかくフォームが固定されてなく結果が付いてこない事にモヤモヤしてしまいます。
周平選手の復帰起用は難しい問題ですね。たしかに、阿部選手が打線を牽引している今は、外す事は考えづいですね。記事にもあるように阿部選手を左翼へ動かすと、鵜飼選手やアリエル選手さらには、復帰間近な福田選手などの起用も難しい問題になります。
投手陣に目を向けると、さすがの安定感ですよね。ただ、私的には山本選手や藤嶋選手を巧く使ってもらいたいです。どうしても、祖父江選手に比重が大きくなってしまいがちな、リリーフ陣だけが懸念材料だと思います。

虎ファンの私ですが、愛知在住のためドラゴンズも応援してます。特に今年は、待ちに待った立浪監督が誕生して、フレッシュで強いドラゴンズを期待してます。

優勝は3年後でもいいのではないでしょうか。目先の勝利より、チームの軸になってくれる若手を育てる時期だと思います。試合を観ていても、粘り強さが出てきました。チームの体質が変わってきているのが分かります。焦らず、生え抜きのチームを作って欲しいです。立浪さん頑張って!!

現状チームは5割以上をキープしている。阪神のような成績なら京田を外すのもアリだと思うよ。石川をサードで使う以上はショート京田は外せない。打てないから打順は8番。それで良いのでは?京田の打撃成績は満足いく数字ではないけど上位を打っている訳じゃないしチームの成績が悪くないんだし大した問題じゃないでしょ?それならエースとか言われて必ず先取点を献上する大野の方が問題だと思うけどね。

シーズンは143試合あるんですよ。たった18試合経過の時点でいちいちブチ切れてたら、監督する資格なんてない。自分が選んだ選手を信じ、我慢して起用するのが当然。
立浪監督が「京田しかいない」発言をした4/6までの11試合での京田の成績は、33打数3安打3四死球、打率.083出塁率.167でした。しかし翌4/7からの7試合の成績は、23打数6安打2本塁打4打点5四死球1犠打、打率.261出塁率.393です。京田は立派に監督の言葉に応えて奮起してますよ。
途中経過の現在打率は.161だけど、そんなものは数字のマジック。例えば今日3打数3安打だったらもう.203に乗ります。急に猛打賞とはいかなくても、今後毎日4打数1安打ペースを続けるだけでも徐々に.250に近づいていくし、たまに3打数1安打や4打数2安打の日があれば、もっと上がります。

京田の犠打や四球をもっと増やせと言うと、彼には無理だからもっと自由に打たせてと言う輩が一定数いるけど、ホームランやヒット打つ方が犠打や四球選ぶより簡単とは思えないんだよね。

昨日も良いヒット打って塁に出たのに、盗塁するそぶりゼロだし、盗塁失敗したり怪我するの嫌だからしないのかと思ってしまう。
打てない分、そう言う所でチームに貢献すればむやみに批判されないのに残念でなりません。

打撃に関しては底は抜けたように感じるので、立浪監督に恩返し出来るよう頑張ってもらいたい。

ドラゴンズのバッターの課題は、大島も鵜飼も、ビシエド、 全てのバッターは第一打席に集中力が足らなさ過ぎるし、何でもかんでも、早いカウントで凡退になり過ぎる、特に一塁走者が居る時や、ワンアウト、一塁、二塁、で、右打者は絶対に引っ張るスイングはさせないで、チームの方針の打撃方針を 徹底して欲しい、常にゲツウーの山では、高校生野球以下デス、ピッチャーもし打者も、監督も、もっと、もっと、
と、どん欲に一点を次の塁を取りに行く野球をして下さい、ワンアウト、三塁で、バッター大島でも、ビシエドでも、俺ならスクイズさせますね️それと、ドラゴンズ選手は一流ピッチャーからは全く打てないけど、二戦ピッチャーからはアホ見たいに打つ、前回やられた広島カープので大瀬良はなぜ打てなかったのかをチームとして分析して必ず次回は攻略して下さい、昨年迄は同じピッチャーから何度もやられているので、今年こそは同じ失敗をしないで下


俺監督なら京田2軍行きだな。やっぱ打たないと。他球団からは多分ピンチでも京田なら抑えられる。って思われてると思う。実際チャンス時のバッティング見てたら打てる気がしない。凡打の仕方が悪過ぎる。俺は中日ファンだから頑張ってほしいけど限界に来てる。早々ショート京田一本にしたのはどうだっただろうか?!根尾あえて競争率高い外野に絞らせたのはどうだったのか?京田とショート競わせても良かったんじゃないか?今の根尾の使い方だけはちょい疑問だし、立浪監督の使い方がというより1年目から根尾の使い方には疑問しかなかった。去年チャンスもらった言っても石川や鵜飼のような我慢強く使うってのとは違うような⁈根尾がまだ覚醒しきれてないのは根尾だけのせいではないんじゃないかな⁈

落合前監督も不調でも我慢強く(特にベテラン、中堅)固定して使ってた。いつもシーズン後半になると何気にボディーブローのように良い意味でじわじわ効いてた。ベテラン、中堅は若手よりも体力的なメリットがあるような事も言ってたしその所は似てるかな。
あと落合前監督はずいぶんピッチャーの心理状態やコンディションに気を遣ってたみたいだけど立浪監督はどうだろう。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次