MENU

阪神・矢野監督セ・ワースト9連敗の弁「今は何でもきっかけにしたい」

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュース Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。


優勝が絶望な今季限りの監督が今後も指揮をとるのはしんどい スアレス不在で優勝は絶望的でも優勝に絡む戦いはできると思った。 内容は違うけど昨年のDeNAみたいな感じで戦っていくしかなくなった、 落ちるまで落ちて藤川監督に投手陣の再建を託すのも良い 現役時代の不祥事があるとは言え今期は掛布臨時監督で戦いながら佐藤、中野、大山らを育ててほしい気もします。怖いのは甲子園で5対3位で勝っていてまた終盤に逆転され甲子園に不穏な空気が流れる事です。スアレス不在で優勝できないから矢野監督が1年延長してあえて駄目監督の評価で辞めて次にバトンタッチを敢えてしたと信じたい気持ちもある。7回8回9回に投げる投手入れ替えも含めて5人から6人はほしい。生え抜き投手で投げれる投手を作る事も考えてほしい

何でもキッカケにしたい。

言いようだなぁと思う。
なぜなら、それこそ、監督が見つけるべき事で、ここまで負け込んでも、『何でも』な気持ちでキッカケを掴みに行き、采配を振るっていたわけじゃないと言っているのと同じじゃないかと思うから。
一番、諦めてる采配をしているのが、選手を使い切らない監督。
一番、挑戦を投げ出したのも、退任宣言をした監督。

それでも、何でもキッカケと言うなら、この監督から何が出て来るのだろうか。
もはや出涸らしかなと思う。

球団も、このような状況にした責任があるが、まずは、監督の首を切りが責務。
その上で身を切るような球団人事も遂行し、現状を厳しく査定する事を望みます。
ドラフトなどかなり良くなった部分は残しつつも、斬るべき悪しき部分=コーチの互助会的採用やお友達の招聘など、、、は容赦なく斬り落として欲しいと思いました。

まず下位打線でノーチャンスなのが苦しいですね。
試合が決まってからのソロホームランなんかは評価に値しないと思います。
糸原、木浪のスタメンでは全く怖さがなく、相手に楽をさせていることでしょう。
助っ人外国人もことごとく使えないし、早めに4番候補の助っ人獲得に動いてもらいたい。
あと打つポイントが近過ぎるのか、佐藤選手がずっとストレートに差し込まれているのは気になります。
あれではなかなかホームラン量産は厳しいのでは。

でも、また来週もこれから先もずっと阪神を応援している自分がいるんですねー。

監督を変えれば勝てるという楽観論がコメントに多いが違うんじゃないの?先発ピッチャーの数もないし、クローザーもいないし、守備の良くない木浪、糸原、糸井を使わざるをえない貧弱な打線。ファンとしては戦力分析をして足りない部分をフロントに要求しないと永遠に勝てない。足が速くて守備が良くても2割8分は打ってもらわないと役に立たない。2割8分以下が二人までで三人いたら他チームと勝負にならない。ピッチャーも良いように見えるが実は甲子園がホームだから。内情考えたら優勝は狙えないチームだよ。

沈むキッカケを自ら作ったんだから、浮上するキッカケなんてそう簡単には掴めないと思う。

そしてクリーンアップの後ろに糸原木浪は機能しないと思う。特に木浪は攻守に渡って論外。今日はたまたま一発を打ったけど、内容の無い打席が多すぎる。守備も昨日の試合後の記事でムッシュが引退間際の選手を見ているようと酷評していたくらいだし。

糸原は使うなら2番セカンド。5番や6番に入れててもチャンスで走者を還せない。彼はどんな状況でも後ろに繋ぐ意識で打席に立っていると思う。チャンスでは俺が走者を還してやるという強い気持ちでいかないと。繋ぐ意識は決して悪い事ではないがケースバイケースで。
糸原の長所って出塁率の高さでしょ。
速球にも対応できるし近本の後ろは中野のよりも糸原の方が適してると思うんだけど。昨年の開幕ダッシュ時もその並びだったしね。

打たないといけないが、守備で失点を防ぐのも大事だと見せられたドーム戦特に吉川のプレーは阪神ファンやけど上手いし素晴らしいと思う。阪神があぁいうプレーをするのを是非見てみたい。阪神もサード佐藤、ショート小幡、セカンド中野での戦いも見てみたいです。9連敗まさか?応援してます。選手の皆さん、頑張って

選手時代の矢野さんは好きでした。監督としての矢野さんは残念で仕方ありません。
精神論ばかりで残念です。
今年で辞めるといえば選手が自分のために頑張ってくれるとでも思ったのでしょうか?
もしそうならそれこそ選手頼りで残念です。
去年2位だから今年もそれなりにやれるとでも思ったのでしょうか?
監督としての矢野さんは色々残念です。
しかし阪神、現役選手はみんな好きなので初勝利へ応援していきます。頑張ってください

今いる戦力で頑張らないといけないのは確かだけど、青柳は仕方ないにしても、高橋とか毎度毎度開幕に間に合わないのはなぜ?
そういうところからして正直おかしいし、根本的なところの問題が解決していない気がする。
まあ、1勝すれば雰囲気も変わるのかもしれないけど、打線もとぎれとぎれで厳しいね。

お互いノーガードの乱打戦で勝ちたいのですか?
それとも、ピッチャーが頑張って0点完封で勝ちたいのですか?
それによって打撃重視(守備軽視)でいくのか、守備重視でいくべきか決まってきますね
もし守備重視でいかれるなら、糸原さん、木浪さんを起用するのはどうなんでしょうか?

それなら状態のいい豊田はスタメンで使うべきでは…
出塁率すら.280以下の糸原をなぜ三塁で起用するんだろう。
今日なら、三塁は佐藤輝で、右翼は豊田を使うべきでしょう。
本当に何でも「きっかけ」にしたいのなら。
矢野監督のいう「俺たちの野球」って、どういう野球がしたいのか、ちゃんと言語化できているのかな。

去年までは9回打ち切りだったから投手の管理が楽だったけど、今年からは元に戻るのだから打たないと勝てなくなりますよね。

誰が悪いとかでは無く、9回打ち切りの恩恵に1番預かっていたから上位に入れたけど、ストッパーが去り、後ろの計算が出来ないのだから強みが無くなってしまった以上今年は苦しい戦いになるでしょう。

矢野がファーム行って選手起用法をもう一度勉強し直すのがいいきっかけに為るかも。
来週中に2勝出来なければ是非休養を取って頂きたい。
6戦中の2勝で我慢するから。
それもダメなら最下位が決定という気がする。
一度も5位にすら上がれなかったとか、考えただけでもう笑えて来る。
現実逃避を私はするしかない。
サトテルのホームランも去年より期待出来ないし、楽しみがもうほぼ無くなってる。

打線の核となれるような4番も、絶対的なエースとして相手打線をねじ伏せて0封できるようなエースもいない(そのような人材は常に外国人とFAに頼ってきた)から、立て直しようがないんだよ。
どちらか一人でもいればそれを軸に立て直しを図ることもできようが、いないからなすが儘に負け続けるしかないんじゃないかな。阪神は。

キャンプイン前の監督の辞任会見と開幕戦の逆転負けで、選手の緊張の糸が切れてしまったような戦いが続いてる。仮に、監督が途中休養になっても、タイガースファンにとって2022年のシーズンは今まで経験したことのないような屈辱と挫折を味わうことを覚悟しとかないといけないと思う。

まぁ退任発表のタイミングも悪ければ事実上のクビ発表のタイミングも悪い気がする。本来なら今日でトドメなんだが顔見世興行か知らんけど甲子園で横浜に負け越して下手すれば3連敗でトドメ。がしかしズルズルと指揮をとってる矢野が想像がつく空気を読めない人っているんだよなぁ。
呑気に一問一答してる場合やないで勝利に本気なら会見拒否でも頷けるのだがペラペラと余裕か?まだ?余程言いたい事があるなら退任した後ABCの解説でどうぞ就職先はABCだろ?
たぶんABCの矢野密着取材VTRは日をおう事に既に始まってるナレーション「迎えた第何戦、矢野は自らこう言ったから始まり、そして矢野が出した決断はー」で英雄VTRがロッカールームや車異動のVTRを記録してんだろ印象操作しやすいもんなTVは未だに、そしてABCの解説者に迎えやすいもんな、
推定年俸1億円監督。

ずーっと阪神ファンだけど
今回だけはさすがにイラッとして
自虐を込めて今日だけ仮想巨人ファンやってみた。
初めて阪神を敵として見たら打線はまったく怖くなかった。
ウチの選手は出来るは盲目の恋だったと気づいた。
矢野さんはまだ選手の応援団を続けるつもりか?そのやり方は高校球児なら良いかもしれないがプロには甘すぎませんか?
監督ならもっと自分に厳しくお願いします。

こういう状況になったのは、なぜ??
解決策もないまま、勝てたとしても、すぐ連敗、、悪循環、まずペナント前に、退路をたって、辞める言うのはええけど、全然みんなが、よっしゃ、やったろうと!雰囲気になってない、、なので、退任発言は、しっぱい、せっかくペナントが始まったのに、まったく、楽しみでない、、、

早めに後任の監督を決めて、矢野さんは、早期に休養したほうがいい、それが一番の解決策!

このまま何連敗するか分からんぐらいの厳しさ。

点を取れているから、投手が抑えてくれたら今後勝てるように見えるけど
投手は後ろの不安定感は大きく、先発もきれいに抑えてくれる人はいなさそう。
打線も結局接戦になったら、大人しくなりそう。

抜けた外国人の穴は、そのままどころか拡大させた現状。

後、サード糸原は・・・必要?育成してるの?

55年目のトラキチです!!
スポーツ新聞記者の皆さんに、お願いします。
夢のプロ野球に入って頑張ろうとしている選手達を潰さないために、
矢野監督に、どうやって糸原・木浪を使い続けてきっかけが作れると考えているのか
、理由を単刀直入に聞いて全文ノーカット写真連写で記事にして下さい。

90年代の暗黒時代より希望が見えないチームを、
まさか見るとは夢にも思わんかった。

4/8(金)、甲子園に行きます。
その日が、開幕連敗記録の新記録になるでしょう!!
静かに、しっかり見届けてやります。

球団関係者の皆さん、大声が出せない状況で良かったですね。

矢野がよく口にする『俺たちの野球』。果たしてそれがどういう野球なのかを選手一人一人に聞いたら全員全く同じ答えが返ってくるのか?我々ファンにとっても、なんとなく機動力を使って自分で考えて…みたいなイメージだけはあるが。そもそもそんな曖昧なものを旗印に掲げているのはいかがなものかと思う。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次