MENU

立浪監督のバンテリンドーム初勝利なるか

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュース Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。


個人的に昨日の打順変更が不安でした。。 1、2番が機能していただけに、そこを崩してオープン戦でほとんどやってない打順になったのでどうなのかなと。。 それでも何とか頑張ってうまくやってくれるだろうと淡い期待を持ちましたが…結果には結びつかず。 恐らく試して見たかったのと1、2番好調だったからどちらかを3番(自ずと大島3番)に置けば、1番が出て2番が進塁打、3番4番で返せると期待した打順なのかと。 ただ不思議と流れがあるようで、ピンチを凌いだ後のチャンス・チャンスを潰した後のピンチみたいな? 良いところを崩すと、それまで良かったのに何故かうまくいかなくなる。。 で、元に戻してみたけど前はうまくいってたのに今度はうまくいかなくなる。。 まぁ結果論でしかないのでうまくいけば立浪采配最高!!ってなるんだろうけど…こういうのは何故かあまりうまくいく事は少ない気が。。 とにかく頑張って欲しい!!!!

現地だったけど辛かったわ。とりまセレモニーの爆竹?にはびびったわ。比べちゃ悪いけど、まだまだ演出には他球団と比べて差がありますね。予算が2桁ぐらい少なそう。試合はスタメンに根尾をいれて大島のレフトは今後のためにも評価できるでしょう。2番会長は、開幕から内容悪すぎますね。外野に打球飛ばないし、内野安打一本ではね。木下どうしたんだろう。いつかの平田みたいですね。0割ではね。守備も繊細さを欠く場面もあるけど替えはきかないし我慢かな。3年11億さんもなかなか打球が上がらないね。3番に繰り上げて4番に鵜飼や阿部いれても面白いかもね。どちらにしても、打力がある選手を積極的に使ってほしいです。正直マダックスくらうと思いました。あくまで守り重視でも限界があるでしょう。個人的な期待をこめて石垣スタメンで使ってほしいな。チームの打力あげるためにショート起用もいいのでは。試合後半は守備固め送ればいいのだから。

石川も思ったほどではないけど、それにしても酷いのは京田。ついに1割を切る打率でもはや他なら1軍に入れるレベルじゃない。守備を重視したいのも分かるけど、若手を使いたい、守りも重視したい、打つ方もなんとかしたい、ではこのメンツではさすがに勝てないでしょう。どれか一つは犠牲にしないと。今年はまず打てるようになる事が一番の目標なのだろうから守備=京田は下げるべき。

ここに書くと不満ばかりと言われるので最初のに言っときます。期待してるから成績の出ないチームに不満が出るんです。
ライト根尾を起用するならレフト大島、センター岡林は賛成。根尾以外なら、センター大島、ライト岡林。レフトは鵜飼、アリエル、郡司、福留あたりなのかな。岡林のライトは根尾と比較するとほんの少し不安に見える。
打順は岡林と大島のセットは順番が逆転しようが崩しちゃダメでしょ。
ビシエド4番もいまはキツいんで、一時的に5番でもいいんじゃないでしょうか?思い切って、鵜飼だったり、当てに行くスイングが目立つ石川を4番も個人的には面白いのではと思います。
野球脳がなくて送球不安定なショートはレギュラー剥奪でいいよ。日替わりでもいいから空きポジションとして競わせてほしいな。

巨人3連戦でなんとか機能し始めた打線を、
しかも3戦目で逆転勝ちしてチームが乗っていけるはずなのに‥‥
自ら白紙状態にするいきなりの1、2番打者の組み替え、
しかも巨人3連戦でバッティング状態最悪、守備妨害などで
チームの流れをことごとく断ち切ってきた京田を2番にするとは。
また、3番に据えた時の大島は別人のように打てなくなるのは
昨年までのチームがすでに経験していることなのに、ついに手を
染めてしまった。巨人3連戦での3番は三人を起用して13打数1安打
だったかもしれないが、その中でも鵜飼は3番打者としての適正であろう
長打力の片鱗は見せてくれた。ここはぐっと我慢して3番は鵜飼、
京田を起用するなら8番‥後半チャンスが巡って京田の打順ならば
迷うことなく代打を送るべきではなかろうか。
今日も昨年までの愚を繰り返すようなら残念ながら黒星が見えてくる。

立浪は打線はどうにかするって言ってたけど、指導者経験なかった人が自分の言うことを忠実に守って打てばどうにかなるという意味で言ったんだろうけど、そんなに簡単に人は言うこと通りに動きません。今より実力者揃いの戦力もっていた中日打線に落合も匙投げた。他球団に比べたら実力不足の面子ばかりだからそう簡単にどうにかなる打線ではない。やはり基本的にフロントが頑張って戦力補強しないと。

与田がやってきたこと。
1 勝った次の試合にスタメンを弄る
2 活躍した選手を次の試合に使わない
3 打てない中堅を頑なに使い続ける
4 若手を干す
昨日の試合をみると、4以外は全部当てはまるので正直与田采配を思い出して気分が悪くなった。
東京ドームでは積極的な選手起用で立浪監督の色がでていて負け越しはしたけど久しぶりに楽しかったのに。
バンテリンに戻ってきたら去年の野球で少しガッカリでした。
今日からは期待してます。

地元の初戦ということで、球団のお偉いさんも何人も来ていたことでしょう。イコール、そういったおっさん達のお気に入り、京田、根尾、石川を使わざるを得なくて、こんな打順になったとみます。
立浪もフロント対応で大変なのでしょう。
落合のように、頑としてフロントのゲーム介入を断つと、勝っていてもクビになるから、フロントの意向をスタメンに反映させたとしか思えない。与田もそうだったが、チーム低迷で4年契約が怪しくなるとやけでお気に入りの武田一軍の偏重采配をして、フロントがシーズン中に武田戦力外を公表したこともあったし。
今日から通常運転に戻して欲しい。
北陸の新聞拡販理由で、京田の起用をフロントから強要されていて、ご当地出身でない溝脇や石垣を使いにくいでしょうが、勝ちながら育てるなら、京田は終盤の守備要員にすべき。

好調の岡林・大島ラインを切断しての京田2番起用にはビックリです。3番を打てる人がいないことは分かるけど大島3番はない。京田の扱いも難しいし立浪監督も大変だ。
選手も首脳陣も生活が懸かっているし、勝負師なのだから「勝ちたい」との思いは強いのだろうが、選手個々の力が他球団の選手と比べて劣っているから仕方がないと最近思うようになってきた。以前は敗けると「何やってんだ!」と怒っていたけど「まァ、こんなもんかな」なんて思う自分がいるが、だからと言って他球団ファンにはなれない。
諦めている訳ではく、大きな期待を寄せないで少々の期待をこめて応援しようと思っている。情けない張合いのないファンだが、静かに見守ることにしよう。

8番で結果が出なかったらいよいよスタメン落ちかと思ったらまさかの2番で起用。活躍した溝脇を使ってあげれば良いのに。好調の1、2番を分割し、打点を上げた鵜飼を変えてまで京田を使う必要はないでしょう。監督が打線を変えて完封されてたらこんな恥ずかしい事はありません。3番でレフトに回された大島も精彩のない三振に抗議の意思を感じました。くれぐれも与田のようにならない事を祈ります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次