MENU

京田陽太 今年も.250の壁があるのか・・・ 正直レベル低いから.280に

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュース Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

京田は悪くないけど、京田は新人王1年目が1番良い成績。そして京田がショートに定着してからドラゴンズも下降。アライバ、谷繁がいかに凄かったか、センターラインの選手がいかに大切かわかる。立浪監督は打つ方は諦めた、守備に専念してほしいという事なので今の打順で打てたらラッキーで良いと思う。今年は木下で安定、周平も調子良い、大島も2割5分は打つ3人のピッチャーも安定してるから連敗は少なくなりそう。京田さん、チームを引っ張るとかの責任感を開放して気楽に打って下さい。京田さんは責任感強すぎて自分が打たなければって悩んでしまうんだろうな〜。京田さんに勝るドラゴンズのショートは今の所いないですよ。

今、打撃の調子はあまり良くないように見えます。しかし、今までのように簡単に崩されるケースは減り、簡単に空振りやポップフライをしない粘りがあります。満塁のダブルプレー崩れによる1点は京田選手の特徴を生かしたプレーだと思います。
落合政権の頃の中日はこういう1点をよく取っていて常にAクラスにいたので、その姿勢を大事にしてほしい。

得点圏でクリーンなヒット打つ姿を想像出来ない。
まぁ本人がそれでいいと思ってるなら尚更でないでしょう。今季は8番だからピッチャーの前で監督としては大量得点圏を期待したい場面で併殺崩れの一点、ピッチャーがアウトでチェンジじゃ勢いも付かないでしょうな。
小笠原のが打席の雰囲気はあったし今年も京田には期待せずに見守りたい。

京田の1番の価値は身体の強さ。ショートで一年間休まずに試合に出ることが出来る。それだけでも相当な戦力のはず。なんせ守備に関しては言うことないし、打撃も下位で強く振る事を心がければ、意外とパンチ力があるから、率はともかくホームラン二桁は可能性あると思う。220でホームラン10本なら十分でしょ。

小笠原選手のバントや岡林選手のタイムリーもバッターは岡林選手ということで外野は前進してますから京田選手のナイスランのおかげ。普通のランナーなら三塁でコーチャーが止めて、次の大島選手のセカンドゴロでゲッツーでした。野球は打率、走塁は盗塁だけではないですからね。
8番が出てピッチャーが送って1番の単打で1点。セリーグの理想だと思います。頑張ってほしいです。

結局、ピッチャーの投球動作に合わせてトップを作り、打ちに行く時にそこから改めてトップを作る。後は踵に体重を掛け、腰を引きながらバットを振るだけ。これで去年までと変わらない22年型京田選手の打撃スタイルの完成です。
打つことに関しては柳投手の方が期待が持てそうw。

注目株なので、石川君や根尾君はまだまだだなぁ・・・と言われていますが、何気に京田さんの状態も良くないですよね。今の状況でしたら、ショートを競わせるべき選手も多々準備しておかないといけないと思いますが? 岡林君がライトで頭角を表して、京田さんも今の状態でしたら、今季も根尾君をショートでも起用して欲しいなぁ。

8番に京田はとても良い。過度に期待されないし、出塁したとき投手も送りバントしやすいし、上位の打者が岡林、大島の短打メーカーでも得点に絡む期待が持てる。ようやく8番=鈍足捕手一択の呪いから解放されそう。

たいていのバッターは、ピッチャーがボールを離す前から引き金を引いて待っているけど、
京田は、ピッチャーがボールを離してから引き金を引くので、今日も140km後半以上のストレートには、全部振り遅れ。
録画再生して、他の打者と比較すればわかる。
キャンプでの修正は何だったのか?
結局、去年と変わってない。
打撃コーチはどこ見てるの?
立浪監督もあきらめたのか?
不思議でならない。

解説のOBの話では相変わらず当てに行くバッティングしかできないと。岡林と違って相手外野守備陣に簡単に追い付かれる。昨年からちっとも成長していないと。まあ足が早いから併殺崩れの得点だけだし。阿部選手にショートを練習させれば長打も増える。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次