MENU

阪神藤浪に完璧に抑えられた中日打線は今年も心配

首脳陣を変えただけで劇的に強くなるわけがない。
先にスタメンを与えられた京田のようなやり方がいいのか、競争によってベテランからスタメンを奪い取る形がよいのかわからないが、京田が現時点でルーキーイヤーがキャリアハイになっていることから、後者の奪い取る形がいいのではないだろうかと。
大島であろうが周平であろうが、調子が悪ければ若手に変え、若手にチャンスを与え、それでダメならまた2軍で鍛え直す方がいいのではないか。
一軍レベルにないものを一軍で経験値だけ上げるより、しっかり形を作ってから一軍で経験させた方がスタメンへの道は早いと思う。

別に補強ゼロはいいんだよ。岡林、鵜飼、石川、根尾を中心とした若手を使わないと補強したとこで強くはなれないんだから。
それより周平、京田等頑張らないといけない中堅選手に必死さがないのが問題。調整段階ですと言えるような成績を残してきてない選手がアピールしてないんだから。
もうね、オープン戦で結果出さなかったらスタメン落ちでもいいと思うんですよ。
大島だって打てなければ外すよってくらいでもいいくらい。いつまでも1番センター大島では悲しすぎるんだから。まぁ大島はさすがに調整段階なんだとは思えるけどね。
もっと中堅以降の選手が危機感もたないと。

若い期待の選手の活躍を楽しみに球場に足を運ぶ。
昨年は根尾を見たいと球場に足を運ぶファンは多かったです。
今年は高橋投手、岡林、石川、鵜飼、ブライト。
いきなり活躍できるほどプロの世界は甘くない。
そんな今年ですが応援し甲斐あるシーズンになりそうです。
これもプロスポーツの楽しみ方ではないのでしょうか。
毎年10億円補強をする巨人や阪神もいいでしょうけど
それがプロ野球の全てではないはずです。

去年の横浜の補強は田中俊太、風張、宮国でした。
補強というか補弱でした。

しかも開幕に外国人が間に合わんというフロントの不手際があり開幕前から穴の空いた船でした。

チームの盗塁の大半を稼いでた梶谷も抜けるし長年横浜を支えたクローザー山崎もラミレス監督最終年に壊れて別人になりセットアッパーエスコバーも劣化が激しい、ローテ今永東は手術明けで居ない。

もちろん最下位でしたがシーズン中盤17あった借金を9まで減らした時は来年最高の準備が出来たら優勝も夢ではないと可能性を感じました。
消化試合も長かったので実績皆無の若い選手も使えたし今思えば選手層を増す良いシーズンでした。

中日立浪監督も苦しそうですが思い切って実績皆無の若い選手を起用するのも来季の為には良いかもね。
健闘を祈りますよ。

新体制になって若手主体で鍛えて戦い始めて僅か半年間足らず。これで簡単に結果が出ては苦労しないし、そんな甘い世界ではない。
補強をしなかった(どケチ親会社が金を出さなかったの見方が強いが)のは若手に活躍の場を与える為と割り切って考える事にした。
今年は育成の為の年と割り切って見たい。
ただし、簡単に負けて指揮官の「◯◯✕✕しないと(いけない)」だけで終わってしまう事の繰り越しだった去年までとはチームとして違う所は見せて欲しい。

甲子園、もしくは高校で活躍してもプロに入って直ぐに活躍できる選手なんてほんの一握り。球団が色々な事情で補強を凍結してるのだから仕方なく若手の成長を気長に待つしかないでしょ。あとは選手本人の自覚次第。プロで活躍してやるという断固たる決意を持って練習に励むか心折れて活躍せずに引退してしまうか。何とか前者の気持ちで頑張って欲しい。頑張れ若手!

「補強ゼロの不安」は立浪監督も覚悟の上。立浪監督がどんなに正しい教育をしても、若手が育つには時間がかかる。外国人を補強したら、即戦力になる保証はひとつもないし、不安が解消される訳ではないだろう。立浪監督の生え抜きを育てながら勝つ選択は間違いではないし、むしろ称賛されるべきだ。

タイガースファンから見れば、藤浪投手の復調は嬉しいニュースではある。
あれだけの逸材だけど、もうそろそろ安定した結果が残せないと、どんどん後輩も育ってきて居場所が狭くなってしまう。
何より彼には華もあり、出てくるだけで球場の雰囲気が変わる。
今年はコンスタントに活躍できることを期待してます。

いい時の藤浪投手は助っ人を取ったからといって打てる物でもないでしょう。簡単に補強と結びつけるのはどうかと思う。各球団との対戦が一巡するくらいには、一軍レベルに順応して鵜飼くん、石川くんが打ち出すことも十分考えられる。ある程度中長期的に考えないといけないのではと思う。

これはベンチより球団自体の問題で、ある程度のお金を使っての補強がゼロなのだからそれはベンチもどうしようもない。いまは若手が早く成長して一人前になってもらうことを期待するしかない。とくに岡林はこのオープン戦、十分活躍している。たた、もし公式戦で活躍できたとしても上で一年フルに戦った事がないから途中息切れもするだろう。なにしろ待ちに待った立浪政権、チームも明るくなってファンも球場に足を運んだりグッズを買ったりと活気づいている。今年一年は、ファンも我慢すると思いますよ。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次